• 締切済み

数学 図形

中3です。 外接円の半径を求めよという問題です。 135度なので絶対45度は使うのだろうと思うのですが、 どこに45度を作ればよいでしょうか。 図が汚くすみません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

その135度の角の中心角を求めると、どこに補助線引けばいいかわかりますよ。 これでわからないなら「正確に」図を描き直してみてください。

bigbang_panda
質問者

お礼

中心角が90度になったところで はっ!っときづきました! ありがとうございました!

• naniwacchi
回答No.1

45度が現れる場所をいろいろ探してみては? どこに作ろうか。ではなく、どこにできるか。を考えてみてください。 あと、外接円の半径を求めるので、三角形の中だけで考えても求まりません。 円の中心とどの点との長さを求めるかに注目してみれば…

bigbang_panda
質問者

お礼

135度を90度と45度に分けることしか考えてなかった ので反対側に三角形を作るのは思いつきませんでした! ありがとうございます