- 締切済み
中学校の図形問題です。。。
妹に教えて、と言われ、教えようとしていたのですが、 中学校でルートとかしたかな?という感じがしていまいち自信がありません…。 難しい問題ではないと思いますが、どうかお助けください。 半径6cmの円に、正三角形ABCが外接している。このとき次の問いに 答えなさい。(正三角形のなかに円がある図です。) 1)正三角形ABCの一辺の長さを求めなさい。 2)正三角形ABCの外接円の半径を求めなさい。 2)正三角形ABCの面積を求めなさい。 よろしくお願い致します!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- info22
- ベストアンサー率55% (2225/4034)
問題の丸投げは禁止行為です。丸投げ質問に丸解答を求めるのも禁止行為です。丸解答は質問自体が削除対象になります。 高校生?の兄貴なら、自分で解答が作れないといけません。 質問者さん自身が勉強しなおさないといけませんよ。 質問者さんの解答を書いて、分からない箇所だけ質問してください。 妹さんの質問を兄貴が丸投げでは格好がつきません。 削除対象になるのでヒントだけ。 あちこちに合同な「正三角形」の半分の3辺の比が「1:√3:2」の直角三角形ができますので、その比を使って辺や外接円の半径が求まります。 >2)正三角形ABCの面積を求めなさい。 3) 3分割した合同な二等辺3角形の1つの面積「底辺×高さ÷2」を3倍して下さい。
- shenyi401
- ベストアンサー率23% (25/105)
1) 円の中心をとしましょう。 辺BCに,中心Oから垂線OHをひきます。 △OBHで三平方の定理を使えば,BH=6√3となり, 辺BC=12√3となります。 2)1)より線分OB=12となり,これが外接円の半径です。 3)△ABHで,AH=18となりますから,後は公式にあてはめるだけ。
お礼
ありがとうございます。 自分の式と同じなので安心しました。助かりました。
三平方の定理を習っていれば簡単ですね。
お礼
ありがとうございます。
お礼
自分の解答をのせるべきでした。 妹と年が離れていて公式ですら記憶があいまいで、自信がなかったのでそのまま質問してしまいました。 ご指導ありがとうございました。