• ベストアンサー

図形の問題がわかりません

同一平面上に4点O、A、B、C、Dがあり、Oは△ABCの外接円の中心である。 AB=5、BC=8、CD=5、DA=3、∠ABC=60°とする。 (1)CA= (2)cos∠CDA= (3)△ABCの外接円の半径R= (4)△OCAの面積S1= (5)四角形ABCDの面積S2= どれか1つでもいいので、解き方を教えてください。

noname#132889
noname#132889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

81)余弦定理を使って AC^2=AB^2+BC^2-2×AB×BC×cos∠ABC =5^2+8^2-2×5×8×cos60° =25+64-80×(1/2) =49 AC=7 (2)余弦定理を使って cos∠CDA=(DA^2+CD^2-AC^2)/(2×DA×CD) =(3^2+5^2-7^2)/(2×3×5) =(9+25-49)/30 =-15/30=-1/2 (3)正弦定理より AC/sin∠ABC=2R 7/sin60°=2R 14/√3=2R R=7/√3=7√3/3 (4)∠OCA=120° OA=OC=7√3/3 △OCA=(1/2)×OA×OC×sin120° =(1/2)×(7√3/3)×(7√3/3)×(√3/2) =49√3/12 (5)ABCD=△ABC+△ACD △ABC=(1/2)×AB×BC×sin60° =(1/2)×5×8×(√3/2) =10√3 △ACD=(1/2)×DA×CD×sin120° =(1/2)×3×5×(√3/2) =15√3/4 ABCD=10√3+15√3/4 =55√3/4 最後の方の計算は合っているかどうかわかりませんので自分でやってみてください

noname#132889
質問者

お礼

正弦定理と余弦定理の使い方がよくわかるようになりました。 S=(1/2)×c×a×sinBみたいな公式も、意味や利用方法が理解できてきました。 ありがとうございました。

noname#132889
質問者

補足

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。 お詫びなのですが、最初のほうで問題文を写し間違えました。 同一平面上に5点O、A、B、C、Dがあり、です。 最初の3つは理解できて、答え合わせの結果も正解でした。 4問目で質問があるのですが、∠OCA=120°となる理由がよくわからないので教えてもらえないでしょうか。 5問目は正解が2つあるみたいで、そのうち1つがtomokoichさんの答えと同じです。 ヒントがなく答えだけなので、どうして答えが1つじゃないのかわかりません。 できれば、そこも教えていただけませんか。

その他の回答 (3)

回答No.4

 これは自分の力で解こう。こういったところで質問するものではありません。もし、質問するのであれば、 (1)明確にここが分からないというのが伝わるようきちんと書くこと。 (回答者から見れば、問題全体が分からないのか、一部が分からないのか判断に困るので、完全に解決できる回答ができない。) (2)『自分はこう考えた。でも解けなかった。』のような質問にすること。  こういったことをしないのであれば、いくらここに質問をしても、次々に分からないことが増えていくだけです。

noname#132889
質問者

お礼

優しい方々の好意に甘えてしまって、ごめんなさい。 自分の力で解けるなら質問はしないのですが、ご指摘の内容は肝に銘じて以後気をつけます。 今回質問していろいろ教えてもらったことで正弦定理や余弦定理の利用のしかたがわかってきて、類題なんかも自力で解けるようになりました。全部じゃないですが。 今後も似たような問題で質問を繰り返したら、そのときはただの馬鹿だとみなして再度お叱りください。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

横から失礼します。 (5)2つ解があるのはDが△ABCの外部にある場合と内部にある場合の2つの場合があるからです。   S2=S1±(△ACDの面積)   になります。

noname#132889
質問者

お礼

tomokoichさんから教わって、△ABC=10√3、△ACD=15√3/4となることが理解できました。 S2=S1±(△ACDの面積)というのはよくわからないのですが、Dが△ABCの内部にあるかもしれないことは図を描いて納得しました。 S2=10√3+15√3/4のほかに、S2=10√3-15√3/4も答えだということですね。 答えは55√3/4と25√3/4なので、疑問が解決しました。 ご教授、ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

回答遅くなってすみません∠OCAではなくて∠COAの間違いでした。 ∠COAは中心角で∠ABCは∠OCAと同一の円周角なので60°の2倍ということでして・・ (5)は答えは一つだと思うんですが、もう一つの答えの方を書いていただければ考えますね・・

noname#132889
質問者

お礼

∠COA=120°ですね? それならわかります。 ∠OCA=30°だと自分で考えたので、∠ABCは∠OCAと同一の円周角なので60°の2倍というところがまだよくわからないのですが、とにかくありがとうございました。 (5)のもう1つの答えは解決したみたいなので、そのこともお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 三角関数と図形の問題に関する質問です。

    AB=2、BC=CA=4 である△ABCの外接円の円周上に、AD=2をみたすように点Dをとる。ただし、点Dは点Bと異なる点とする。   (1)cos∠ABCと、△ABCの外接円の半径を求めよ。   (2)sin∠CDAとCDを求めよ。   (3)四角形ABCDの面積を求めよ。   わかるかたいらっしゃいましたら解答お願いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 円Oに内接する四角形ABCDにおいて、AB=√2、BC=3、DA=√2

    円Oに内接する四角形ABCDにおいて、AB=√2、BC=3、DA=√2、CD、 ∠ABC=135°とする。また、対角線AC、BDの交点をEとする。 このとき∠CDA、AC、円の半径、CD、△ABCの面積、△CDAの面積を求めよ。 CDの求め方と△CDAの面積が求めれません。 回答よろしくお願いします。

  • 数学I 三角比の図形(正弦・余弦定理)の問題

    基本的な問題ばかりですが解いてみたものの回答が手元になくて困っています。多いですがよろしくお願い致します。 1.△ABCでAB=4 , AC=5 , BC=2とする。 (1)cosAを求めよ。 (2)△ABCの面積を求めよ。 (3)外接円の半径を求めよ。 2.△ABCで∠A=60°, AB=3 , AC=4とする。 (1)BCを求めよ。 (2)△ABCの外接円の半径を求めよ。 (3)△ABCの面積を求めよ。 3.△ABCでAB=5 , AC=6 , BC=√91とする。 (1)∠Aを求めよ。 (2)△ABCの外接円の半径を求めよ。 (3)△ABCの面積を求めよ。 4.△ABCでAB=7 , AC=5 , ∠A=60°とする。 (1)BCを求めよ。 (2)△ABCの外接円の半径を求めよ。 (3)△ABCの面積を求めよ。 5.△ABCでAB=2 , AC=4 , BC=3とする。また∠Aの二等分線とBCの交点をDとする。 (1)BDを求めよ。 (2)cos∠Bを求めよ。 (3)ADを求めよ。

  • 三角比

    四角形ABCDにおいて、AB=6、BC=5√2、CD=5√2、DA=8とし、∠DAB+∠BCD=180°とする。次の空欄を埋めなさい (1)cos∠DAB=(1)であり、△ABDの外接円の半径は(2)である。 (2)cos∠ABC=(3)、sin∠CDA=(4)である。 (1)~(4)が全然わかりません。 今まで余弦定理などをつかって∠Aを求めたりしたことはあるのですが、なぜここでcosがでてくるのか。答えが(1)0(2)5(3)-√2/10(4)7√2/10となっているのですが、その根拠、解き方がちんぷんかんぷんで・・・

  • 三角形です

    AB=2、BC=CA=4である三角形ABCの 外接円の周上に点DをAD=2であるようにとる。 ただし、点Dは点Bとは異なる点とする。 (1)cos∠ABCの値 (2)△ABCの外接円の半径R (3)四角形ABCDの面積 どなたか回答お願いします。

  • 至急!数学I 図形と計量

    鋭角三角形ABCを底面とする四面体ABCDにおいて、 DA=3√55/11、BC=√3 で、△ABCの外接円の中心Oと点Dを通る直線は底面に垂直で、 tan∠DAO=√2、cos∠AOB=-5/6 を満たしている。 (1)cos∠DAOの値、円Oの半径Rを求めよ。 (2)ABの長さとsin∠ACBを求めよ。 (3)ACの長さと四面体ABCDの体積Vを求めよ。 答えは(1)cos∠DAO=1/√3、R=√165/11 (2)AB=√5,sin∠ACB=√33/6 (3)AC=2、V=√30/6 解説がなく答えがでるまでの過程が分からないのでこまっています。 誰か分かりやすい解説お願いします><;

  • 図形と計量

    解答がなく困ってます。どなたか添削お願いしますm(_ _)m 円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=4、BC=3、CD=1、∠ABC=60゜のとき、次の値を求めなさい。 1.ACの長さ 2.∠ADC=θとおくとき、cosθ 3.ADの長さ 4.円の半径 5.四角形ABCDね面積 *自己解答* 1.余弦定理より AC^2=AB^2+BC^2-2*AB*BC*cosB→AC=√13 2.円に内接する四角形なので、∠ABC+∠ADC=180゜→∠ABC=60゜→∠ADC=120゜となる。よってcos120゜=-1/2 3.余弦定理より AC^2=CD^2+AD^2-2*CD*AD*cos120゜→AD=-4,3→AD≧1なので AD=3 4.正弦定理より AC/sin60゜=2r(外接円の半径rとする)→r=√13/√3 5.四角形ABCDの面積=△ABC+△ADCである。 【△ABC=1/2*AB*BC*sin60゜】+【△ADC=1/2*AD*DC*sin120゜】={15√3}/4 社会人になってからの勉強です。 間違いがありましたら 解説と併せてよろしくお願いします。

  • この図形問題の解法を教えてください

    三角形ABCがある。(AB=5,BC=6,CA=4)この三角形に外接する円Oがある。また、辺ABと辺CAと円Oに内接する円Pがある。この円Pの半径を求めなさい。 以上です。よろしくお願いいたします。 ペイントで作成した画像が添付できませんでした;;すみません。

  • 図形の問題

    sinとかcosのとこの問題苦手なので教えて欲しいです △ABCにおいて、BC=8、AC=6、AB=7であるとき、 cosBの値と△ABCの外接円の半径の長さを求めよ 答えはcos=11/16 半径 16/√15 正弦定理使うんですかね…? でも使い方分からないので教えて下さい(ToT)

  • 図形教えて下さい!全く分かりません。

    図形教えて下さい!全く分かりません。 平行四辺形ABCDにおいて、AB=7,BC=5,cos∠ABC=1/7とする。 AC=ア、sin∠ABC=イ/ウ√エ であり、三角形ABCの外接円Oの半径をR,平行四辺形ABCDの面積をSとす ると、 R=オ/カ√キ、S=クケ√コ である。また、 cos∠BAD=サシ/ス、BD=セ√ソタ である。 円Oと直線BDの2交点のうちBでないほうをEとすると、 DE=チ/ツテ√トナ である。 ア=8,イ=4,ウ=7,エ=3,オ=7,カ=3,キ=3,クケ=20,コ=3,サシ=-1,ス=7,セ=2,ソタ=21,チ=5,ツテ=21 ,トナ=21となるはずなのですが、どうも上手く行きません。 どなたか詳しく解説して頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。