• ベストアンサー

dpが距離にならないことについて

dp(x,y)=(Σ(i→n)|xi-yi|^p)^(1/p)について 0<p<1のときdpは距離では無いことを示せ。 この問題を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全くそういう事です。

jgmdpt8463
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あ、ごめんなさい。ちょっと記述が不足していましたね。 先に書いたx, yと原点の3点で、三角不等式が成立するか確認せよ。特に、d(x, 0) + d(y, 0) ≧ d(x, y)が成立しているか、確認せよ。

jgmdpt8463
質問者

補足

d(x, 0) + d(y, 0) =1+1=2 d(x, y)=(2)^(1/p) 0<p<1より1<1/pとなるので 2 < (2)^(1/p) よってd(x, 0) + d(y, 0) < d(x, y)となるのでdpは0<p<1のとき距離ではない。 これは正しいでしょうか?

回答No.1

x = (1, 0, 0, ....., 0) y = (0, 1, 0, ...., 0)の時に三角不等式を満足するか確認せよ。