• 締切済み

夢が意味すること

夢の話をする前に、現実の状況を説明します。 自分は博士課程の学生なんですが、このまま研究者として生きていくために頑張れるかどうか、ここ最近かなり悩んでいます。 研究者の道に進んだ場合、今後なにか壁に当たった際に乗り越えられるか、努力する気力も出ずに潰れるのではないか、と将来に対する心配が常に頭にあります。 そのような中で、不思議かつ意味が有り気な夢を見ました。 夢の内容は全て鮮明に覚えているのですが、インパクトのある部分だけ書きます。 自分は旧友が運転する車の助手席に座っており、後部座席には別の旧友が座っています。 談笑しながら地元の道を走っていましたが、運転手がノリでスピードを上げた結果、車は飛ぶようにして道から逸れ、大きな建物の2階にあるガラス張りのレストランに突っ込みました。 自分も含めて車に乗っていた3人は、車の外にバラバラに投げ出されました。 事故直後の意識はあり、自分は机の上に倒れていました。 車でレストランに突っ込む直前まで昼だったのですが、レストランに倒れている時は外もレストランの中も真っ暗で客はいませんでした。 しばらくすると、ポルターガイスト現象のように、レストランの椅子がガタガタと激しく揺れ始めました。 一方で、全身に細かいガラスの破片が刺さっていることに気付き、左の脇腹あたりには大きなガラスが刺さっていました。 それを抜くと大量の血が噴き出しましたが、すぐに出血は治まりました。 自分のスマホで救急車を呼ぼうとしたのですが、何故か病院や警察には電話が繋がらず、関係のないコールセンターのようなところばかりに繋がりました。 ちなみに、救急車を呼ぶ前には、旧友たちと生存確認をするような会話をするシーンがありました。 全員が別の場所に倒れていたので、声しか聞こえませんでしたが、皆とりあえずは生きていたようです。 ここでシーンは変わり、自分はレストランではなく駐車場に倒れていました。 すると、ワゴン車が自分の近くに来て、バックで自分のことを轢こうとしてきます。 なんとか足を車に引っ掛けて抵抗していたのですが、そのまま引きずられたり、駐車場の壁にぶつけられたりしました。 よく見ると、車の中に乗っているのは警察だったので、自分がレストランで呼んだシーンの続きであることを理解しました。 ここで夢から目が覚めたような気がします。 長文になり申し訳ございませんが、上記のような夢を見ました。 現実に戻された後、凄く不思議な気持ちになったので、何か夢に意味があるのではないかと感じています。 このような夢は、何を意味するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

(夢の前半部) 昼=生前 夜=死後 と解釈すれば、夢の中のあなたは、事故で亡くなったことになります。 ポルターガイストが起きたり、出血が止まったりしたのは、既に生きていない からでしょう。電話が繋がらないのも、死後の世界だからと思われます。 しかし、あなたは突然の死を受け入れられず、何とかして死を否定しようと しているようです。 警察の車が来て、死を納得させようとしているようですが、あなたは必死に 抵抗しています。(警察はプレイバックのように、バックで死を再体験させようとしています) ということで、あなたは死を理解できず、できれば回避したいと思っている のです。しかし、人間は誰でも死ぬものなので、それは叶わぬ願望です。 若い間は、まだ時間があるように見えるので、死を考えずに過ごすことも できるでしょうが、年齢を重ねるに連れ、だんだん死が身近に迫ってきて、 あなたを苦しめるでしょうね。 あなたが、将来に不安を感じる真の原因は、死に対する不安なのでしょう。 この夢は、それを教えてくれているように見えます。。。

回答No.6

こんにちは 博士課程なんですね。学会や研究活動お疲れ様です。 ラボでの作業で気になっていることをそのまま解決していないので夢にでてきたんじゃないかと推測いたしました。 夢を見る仕組みは主に2つ 1,予知夢 2,脳の情報整理 と言われていますよね。 科学が発展していない時代では、夢は将来の予言、神様からのお告げ、霊的な物まで色々言われていましたね。 最近では、夢は昼間に脳を使った際に処理をしきれなかった情報の整理作業 パソコンで言うと、デフラグやパソコンのシャットダウンをする時にファイルを所定の位置に収納する作業と似ている と言われていますね。 よくあるのは、好きな人の夢を見たいのに見れない 空を飛ぶ夢を見たいのに見れない という自分が望む夢はなぜ見れないのか?という謎が少し解けてきていて 何かを見たいと望んだ事で情報が完結しているからだそうです。つまり、整理する必要がないから。昼間に何か得体のしれないものを見た。しかし忙しくてそれについて考える暇がなかったもの。そういう情報が脳のどこかに残っていて睡眠時に整理する際に出てくるそうです。 なんとなく考えたようなこと見たような事聞いたようなことが多い状態だと夢も複雑になるそうです。 博士課程なので解決できないで後回しにしている情報が多くなってきていて夢をみたのかもしれないですね。 一応リンク貼っておきますね 夢は記憶が整理されるプロセスで生まれる、「ドキュメンタリー映画」!? https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/dream-meaning/ 眠りながら記憶を整理 http://sleep-col.com/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86/ どうして人は、訳の分からない夢を見るのか https://style.nikkei.com/article/DGXMZO92326260R01C15A0000000/ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.5

研究者として生きて行こうかと考える人が夢ですか?意味は無いので 現実で判断しましょう。 研究職も大変なようですが、(就職先が無かったり、お給料が安かったり)夢で判断するようなことでは無いと思いますよ。

回答No.4

夢に意味はありません。(本当!) だって夢なんて支離滅裂でしょ。 大事なのは意味ではなく 「感覚」 なのです。 その夢を見ていた時、 どんな感覚でしたか? 楽しい感覚? 嬉しい感覚? それとも 悲しい感覚? 怖い感覚? 不安な感覚? その感覚こそが、 あなたの中の「無意識」(本心)になります。

回答No.3

夢とは今の深層心理の反映です。 その夢の概要は、 とんでもない事故に遭遇しても、死なずに、 警察が助けにきてくれると言う事です。 見守っている人が居るから、 恐がらずに、やりたい事にイケイケと言う神の指南です。 (怖くなくなったら神はもう現れません)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 夢には予知夢というものがあるように 未来を予見してみるものもあります。 それと逆にいい夢がいい夢とは限らず 悪い夢も悪い夢とは限らないのです。 下記にありますように、現実回避できて いい方向になることがる、出血した夢というのは そういうことを表していることもあります。 ご自身の中で、周りと自分の立ち位置と 将来への不安、また周りからどう見られているのか(期待) 錯綜していることが、その夢の意味だと思います。 https://marouge.jp/p/columns/419011809970750267/ https://b-engineer.co.jp/uranaru/dream/1139982/#%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%A1%80%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A4%A2

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>このような夢は、何を意味するのでしょうか とりあえず前半の現実の状況とは無関係な気がします。なぜこの話をしたのか理由がわかりません。全然関係ないとは言えないかもしれませんが、これが関係あるならこれまでの人生全てが関係あります。よくある悪夢で、「不思議かつ意味が有り気な夢」と感じた理由もわかりません。意味というなら映画などの影響によるものだと思います。ちなみに私も事故(自動車だけでなく飛行機や宇宙船などの時もあります)や電話がつながらないとか、銃で撃たれて血が出るといった夢をよく見ます。あなたが特別な夢だと思うのは、こういった夢が初めてだからではないでしょうか。経験によって夢の内容は変わってくるので、おそらくこれからこのような夢が増えてくると思われ、特別な夢と感じることもなくなると思います。

関連するQ&A

  • 夢の意味 殺される 夢から覚める ループする

    あまりにも強烈だったので 怖くて眠れなくなりました。 夢に意味は無い、という意見などもありますが 今回はそういうコメントは不要でお願いします。 恐らくもっと前に続きがありますが 覚えている部分だけ…。 廃ビルのようなところの 倉庫のような狭い一室に一人でいます。 足音が聞こえたので「来た!」という気持ちで こっそり倉庫から音の下部屋側へ移動します。 向こうから女の人2人が銃を持って歩いてきていて、私の板部屋の近くにいた男の人は撃たれました。部屋は誇りぽく夜なのか暗くて、月の明かりか何かで人が歩いてることくらいしか見えません。 私は咄嗟に死んだフリをします。 女の人の1人が私に気付いて銃を向けます。 暗いので私のフリも気付かれないはず。うっすら目を開けるのと同時に銃の先がおでこにあたります。 声や単語などは夢でも聞いていないと思いますが「死んでるなら撃っても(撃たなくても)変わらない(から撃つ)」みたいなことを言われたのを認識して、引き金が引かれる瞬間に、場面が変わります。 次のシーンでは昔住んでいた実家のお風呂に似ていますが、同じように薄暗いです。湯船の位置に私は立っていますが、腰あたりまで壁?があります。ゴミ(自転車みたいなもの)が捨ててありました。 磨りガラスのドアの向こうに母親が立っているように見えます。(母親とわかるものは何も無いけど、夢の中では確信しいた。) 出して欲しい、助けて欲しいみたいなことを伝えますが、母親はそれを拒絶します。 落ちていたゴミの中からパイプのようなものを探し出して、ガラスを割って出ることにします。それに抵抗する母親。そこで私の立っている位置がお風呂場から洗面所へ移動します。洗面所に立っていた母親もリビングへ移動します。1部屋ずつ居場所がズレた感じになります。洗面所からリビングへ続く扉を開ける時に、完全に開けたら、お風呂場から私が出てしまったことを恐れた母親に殺されると夢の中で気付きます。(何故かはわかない) 扉を開けるのをやめますが、母親がもう遅いみたいなことを言いながら近づいてくるのが気配でわかります。そこで私は「これは夢だ。起きないと。」お思って顔を平手で叩きます。何度も叩いて、あれ?夢のはずなのに!と焦ります。もうダメだ!と思った瞬間に目が覚めました。 今まで自分が死ぬ夢というのは何度が見たことがあります。正確には死ぬ夢ではなく、死ぬ瞬間の夢で死んだという瞬間は見てません。 これ夢だなと夢の中で思うことは初めてです。 前に見たなと夢の中で思うことはありますが、夢という感覚ではなくこの場所見たなとか、この話知ってるなというような感覚です。 自分の死をループする夢 まるでゲームのコンテニューのようでした。 そして夢であることに気付いて起きようとする行動は、初めての体験で異変のようにも思います。 夢の中とは言え母親が自分を殺そうとする顔を見たくなかったのかな。 現実世界では母親とは仲が良いです。 また、銃を持った人と戦うような映画も見てません。 仕事のストレスは今多い時期だと思います。 この夢はこんな意味を持っている。 または、ループする夢は~、夢と自覚する夢は~など教えてください。

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?

  • 見た夢の意味。

    現実ではつい先日彼氏と別れたばかりです。 夢にその彼が出てきて夢の中で別れることになり、 数日たった日、出掛けている時にどこかの別室に呼び出され、 彼に携帯を見せられそこに「どっきり~」と書かれていて 別れたことがドッキリで仕向けられていたものでした。 それを見た私はしゃがんでグスングスンと涙を流していました。 この夢にはどんな意味がありますか?教えてください。

  • 夢判断お願いします!!

    こんにちは、早速質問させて頂きます。 私は時々同じ夢をみます。 その内容は、 夢の中で自分が寝ていて、どこからか歌詞付きの音楽が聞こえてきます。 それで夢の中で目を覚まします。電気を付けようとしても付かなくて、隣の部屋にいる親に気付いてもらおうと壁を叩きます。 でも叩いてるのに音が吸収されていくようで伝わりません。 仕方なくその場でうずくまっているとまた夢の中でハッと目が覚めます。 「あー、さっきのは夢だったんだ!」と思っていたけどそれも夢の中で、電気はついたけどもう一度壁を叩いても吸収されていくのです・・・ 「うわぁぁ!」と思ってまた目が覚めると次は現実に起きるのです。 こういう夢をよく見るのでとても怖く感じています。 もしかして何かのサインかも?と思ってしまいます。 どなたかこの夢の意味がわかりましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 水面の夢

    今日見た夢の意味がわかる方お願いします。 山間部を家族で車で移動していてると突然上空に水面が現れる夢を見ました。 別のシーンでは、水面は歩いてる道路の足元のくるぶしぐらいの位置にあったりしたのですが、水は一滴も感じられません。水が無く、水面だけの中を移動してる感じです。 とても幻想的で壮大で綺麗でしたが、現実で目の当たりにしてるってテイなので少なからず恐怖も感じていました。 いったいどういう意味の夢だったのでしょうか。

  • この夢に意味はあると思いますか?

    この前珍しく少し眠れたのですが、その時の夢が気持ち悪くてモヤモヤしています。 文章を書いた自分があまり理解できていない夢なのですが、これは意味があると思いますか? 今日の夢 ・気付いたら多分家(所々わからない)。家の壁に電車の時刻、遅延などを書いてある大きな電子パネルがある。その時間はバラバラ。でもどの電車に乗ればいいのか、何が遅れているのかは自分でわかった。乗らないといけない電車は遅れていてゆっくり準備をしていると母に殴られる。それから真っ赤な服、コート、その他に着替え終わったらいつも使っている自転車に乗ろうと外に出た。すると祖母と大叔母がいて、どうでもいい話に付き合わされる(内容はわからない)。その後に自転車に乗るけれど、荷物が多くて走り出してもすぐに曲がってしまう(その時の道はよくわからない)。 次のシーンはなぜかカラオケ(みたいな場所)に母と来ていた。そのまま母の歌をずっと聞いていると疲れたらしくてマイクを置いた。私が歌おうとすると殴られてすごく怒られた。その中には今までに言われた言葉が入っていて、死んでやろうと思った瞬間目が覚めた。 補足 母、祖母、大叔母の顔は黒いモヤモヤで塗りつぶされていて、服や体格、母は暴言から想定。 祖母と大叔母の声は聞こえなくて、母の声はノイズが入ったような声。暴言の時は雑音みたいなノイズで耳が壊れると思った 私と母の関係はあまり良いとは言えなく、直接死ねや産まなければよかったなどの言葉をよく吐かれる感じです。

  • この夢は何の意味がありますか?

    学生です。 今毎晩のように見ている夢があります。 1つは、足をステップ踏み出しながら、空を飛んでいく夢 2つは、自分の赤ちゃんを見る夢(顔もはっきりと見える) これらはどういう意味があるのでしょうか? 赤ちゃんは生む気がないし、それを飛ぶ云々は非現実的です・・・。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 変な夢を見たので夢占いお願いします

    変な夢を見たので夢占いお願いします 夜に知らない女性の車に喋りながら乗っていると、その女性がカーブでスピードを出し過ぎ壁に激突しました。女性がぐったりしているので救急車を呼びに車を出て事務所らしき所に救急車を呼ぶように頼みました。すると、五秒もしないうちに巨大なトレーラーみたいな救急車が現れて、何故か事故を起こした女性と私の他に五、六人の人が、事故を起こした人以外は立ちながら手摺りにタオルを巻き付けて、それを持ちながら乗るという変な夢でした。 何故か気になるのでよろしくお願いします

  • 私が見た夢の判断をしてもらえませんか?

    こちらで夢判断をされている方がいらっしゃるようですので私も出来たら夢の意味を知りたいと思い書き込みました。 昨日(今日?)見た夢です。 私は暗く(夜?)曲がりくねった道を一人で車を運転しています。 その道を進んで行くと折り重なった狸の死骸が道に転がっていました。 慌てて死骸をよける私。 何度となく結構な数の狸の死骸や生きている狸と遭遇してしまうが なんとか避けて道を進み続ける。 ところが1度だけ狸の死骸を軽く引っ掛けてしまい 「あ!轢いちゃった!!」という感じで嫌がってる(驚いてる) という夢を見ました。 今私はいくつもの悩みを抱えていまして、その事にこの夢がもし関係していたら その情報は逃したくないと思っています。 ただの意味の無い夢かもしれませんが、何か意味があるのなら 申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、生きている狸の目は夜で車のライトのせいなのか光っていました。 死んでいる狸の顔はいちいち見えませんが、夢の中の自分は狸だと思っています。 どうか宜しくお願いします。