• 締切済み

夢が意味すること

夢の話をする前に、現実の状況を説明します。 自分は博士課程の学生なんですが、このまま研究者として生きていくために頑張れるかどうか、ここ最近かなり悩んでいます。 研究者の道に進んだ場合、今後なにか壁に当たった際に乗り越えられるか、努力する気力も出ずに潰れるのではないか、と将来に対する心配が常に頭にあります。 そのような中で、不思議かつ意味が有り気な夢を見ました。 夢の内容は全て鮮明に覚えているのですが、インパクトのある部分だけ書きます。 自分は旧友が運転する車の助手席に座っており、後部座席には別の旧友が座っています。 談笑しながら地元の道を走っていましたが、運転手がノリでスピードを上げた結果、車は飛ぶようにして道から逸れ、大きな建物の2階にあるガラス張りのレストランに突っ込みました。 自分も含めて車に乗っていた3人は、車の外にバラバラに投げ出されました。 事故直後の意識はあり、自分は机の上に倒れていました。 車でレストランに突っ込む直前まで昼だったのですが、レストランに倒れている時は外もレストランの中も真っ暗で客はいませんでした。 しばらくすると、ポルターガイスト現象のように、レストランの椅子がガタガタと激しく揺れ始めました。 一方で、全身に細かいガラスの破片が刺さっていることに気付き、左の脇腹あたりには大きなガラスが刺さっていました。 それを抜くと大量の血が噴き出しましたが、すぐに出血は治まりました。 自分のスマホで救急車を呼ぼうとしたのですが、何故か病院や警察には電話が繋がらず、関係のないコールセンターのようなところばかりに繋がりました。 ちなみに、救急車を呼ぶ前には、旧友たちと生存確認をするような会話をするシーンがありました。 全員が別の場所に倒れていたので、声しか聞こえませんでしたが、皆とりあえずは生きていたようです。 ここでシーンは変わり、自分はレストランではなく駐車場に倒れていました。 すると、ワゴン車が自分の近くに来て、バックで自分のことを轢こうとしてきます。 なんとか足を車に引っ掛けて抵抗していたのですが、そのまま引きずられたり、駐車場の壁にぶつけられたりしました。 よく見ると、車の中に乗っているのは警察だったので、自分がレストランで呼んだシーンの続きであることを理解しました。 ここで夢から目が覚めたような気がします。 長文になり申し訳ございませんが、上記のような夢を見ました。 現実に戻された後、凄く不思議な気持ちになったので、何か夢に意味があるのではないかと感じています。 このような夢は、何を意味するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

(夢の前半部) 昼=生前 夜=死後 と解釈すれば、夢の中のあなたは、事故で亡くなったことになります。 ポルターガイストが起きたり、出血が止まったりしたのは、既に生きていない からでしょう。電話が繋がらないのも、死後の世界だからと思われます。 しかし、あなたは突然の死を受け入れられず、何とかして死を否定しようと しているようです。 警察の車が来て、死を納得させようとしているようですが、あなたは必死に 抵抗しています。(警察はプレイバックのように、バックで死を再体験させようとしています) ということで、あなたは死を理解できず、できれば回避したいと思っている のです。しかし、人間は誰でも死ぬものなので、それは叶わぬ願望です。 若い間は、まだ時間があるように見えるので、死を考えずに過ごすことも できるでしょうが、年齢を重ねるに連れ、だんだん死が身近に迫ってきて、 あなたを苦しめるでしょうね。 あなたが、将来に不安を感じる真の原因は、死に対する不安なのでしょう。 この夢は、それを教えてくれているように見えます。。。

回答No.6

こんにちは 博士課程なんですね。学会や研究活動お疲れ様です。 ラボでの作業で気になっていることをそのまま解決していないので夢にでてきたんじゃないかと推測いたしました。 夢を見る仕組みは主に2つ 1,予知夢 2,脳の情報整理 と言われていますよね。 科学が発展していない時代では、夢は将来の予言、神様からのお告げ、霊的な物まで色々言われていましたね。 最近では、夢は昼間に脳を使った際に処理をしきれなかった情報の整理作業 パソコンで言うと、デフラグやパソコンのシャットダウンをする時にファイルを所定の位置に収納する作業と似ている と言われていますね。 よくあるのは、好きな人の夢を見たいのに見れない 空を飛ぶ夢を見たいのに見れない という自分が望む夢はなぜ見れないのか?という謎が少し解けてきていて 何かを見たいと望んだ事で情報が完結しているからだそうです。つまり、整理する必要がないから。昼間に何か得体のしれないものを見た。しかし忙しくてそれについて考える暇がなかったもの。そういう情報が脳のどこかに残っていて睡眠時に整理する際に出てくるそうです。 なんとなく考えたようなこと見たような事聞いたようなことが多い状態だと夢も複雑になるそうです。 博士課程なので解決できないで後回しにしている情報が多くなってきていて夢をみたのかもしれないですね。 一応リンク貼っておきますね 夢は記憶が整理されるプロセスで生まれる、「ドキュメンタリー映画」!? https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/dream-meaning/ 眠りながら記憶を整理 http://sleep-col.com/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86/ どうして人は、訳の分からない夢を見るのか https://style.nikkei.com/article/DGXMZO92326260R01C15A0000000/ いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• zabusakura
回答No.5

研究者として生きて行こうかと考える人が夢ですか?意味は無いので 現実で判断しましょう。 研究職も大変なようですが、(就職先が無かったり、お給料が安かったり)夢で判断するようなことでは無いと思いますよ。

回答No.4

夢に意味はありません。(本当!) だって夢なんて支離滅裂でしょ。 大事なのは意味ではなく 「感覚」 なのです。 その夢を見ていた時、 どんな感覚でしたか? 楽しい感覚? 嬉しい感覚? それとも 悲しい感覚? 怖い感覚? 不安な感覚? その感覚こそが、 あなたの中の「無意識」(本心)になります。

回答No.3

夢とは今の深層心理の反映です。 その夢の概要は、 とんでもない事故に遭遇しても、死なずに、 警察が助けにきてくれると言う事です。 見守っている人が居るから、 恐がらずに、やりたい事にイケイケと言う神の指南です。 (怖くなくなったら神はもう現れません)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 夢には予知夢というものがあるように 未来を予見してみるものもあります。 それと逆にいい夢がいい夢とは限らず 悪い夢も悪い夢とは限らないのです。 下記にありますように、現実回避できて いい方向になることがる、出血した夢というのは そういうことを表していることもあります。 ご自身の中で、周りと自分の立ち位置と 将来への不安、また周りからどう見られているのか(期待) 錯綜していることが、その夢の意味だと思います。 https://marouge.jp/p/columns/419011809970750267/ https://b-engineer.co.jp/uranaru/dream/1139982/#%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%A1%80%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A4%A2

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>このような夢は、何を意味するのでしょうか とりあえず前半の現実の状況とは無関係な気がします。なぜこの話をしたのか理由がわかりません。全然関係ないとは言えないかもしれませんが、これが関係あるならこれまでの人生全てが関係あります。よくある悪夢で、「不思議かつ意味が有り気な夢」と感じた理由もわかりません。意味というなら映画などの影響によるものだと思います。ちなみに私も事故(自動車だけでなく飛行機や宇宙船などの時もあります)や電話がつながらないとか、銃で撃たれて血が出るといった夢をよく見ます。あなたが特別な夢だと思うのは、こういった夢が初めてだからではないでしょうか。経験によって夢の内容は変わってくるので、おそらくこれからこのような夢が増えてくると思われ、特別な夢と感じることもなくなると思います。