• 締切済み

古市憲寿氏について

テレビで時折見かける古市氏の発言について、個人的な妄言なのかと 思ってしまうこともある。 自己中が良いとか言っているそうだけど、それでリーダーシップが取れ るとは思えない。 八甲田山遭難事件では、自己中に陥った上官に逆らえず、そのまま進軍 してしまった結果、全滅になった事例もある。 生き残った少数の人も凍傷などで手足切断の憂き目に遭ってとんでも ないことになっている。 自己中に陥ったリーダーが全員の命を預かっているという意識が乏しい ことに気が付かない。それも、リーダーとしての資質が無いと言って 良い事例だ。 古市氏はサッカーワールドカップを見ないらしい。 それで、社会学者としての活動をしているのだが、果たして彼は、リーダー としての資質があるのかどうか。 森保一監督が、どう選手を起用しているのかをみれば、リーダーとして チームを掌握する術がわかってくると思うのだが。 日本は日本であり、メッシやロナウドがいるわけではない。それが 日本選手の特徴と弱点を見る目であり、大切なことだと思うのだが。 その点、古市氏は海外のマネをしようとして失敗するリーダーの資質 が満載だと思うのだが、どうでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.3

皆さんが指摘するように、古市氏は学者でありコメンテーター、別の言い方をするとタレントや評論家なので、社会のリーダーではありません。質問者さんや私たちと同じ立場です。違いはメディアに出ているかどうかです。 「テレビに出ている人なのだから、世間に影響を与えるのでそれをわきまえた上で発言するべきだ」なら、テレビにはベッキーさんみたいなスキャンダルを起こしても優等生発言を崩さないようなうわべでモノをいう人たちだらけになります。実際、テレビに出ている人のほとんどはうわべだけで乗り切っていますけどね。 そして古市氏は自分が社会のリーダーだとは思っていないし、そうなりたいとも思っていないと思います。むしろ自分が好き勝手に論評できる評論家の立場であることを望んでいると思いますね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、作家で政治家になった石原慎太郎氏などは、自己中 の極みみたいな人でした。 テレビで名前と顔を売って、更に上を目指そうとしたら、 選挙活動をして「これからは、自己中で行きましょう」とか 言いそうで怖い。 なんか、この先の事を考えているような目になっている ような気がしますが。

回答No.2

古市憲寿氏は、社会学者、作家なので、リーダーシップが期待される立場にはいないと思うのですが、なぜ古市氏のリーダーシップにこだわっているのかがわかりませんでした。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

彼はリーダーではなくタレントとしてテレビに出ているので問題はないかと思います 特に教鞭をとっているわけでもないですよね? 何度か芥川賞候補になったタレントと捉えるのが正しいかと

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在から未来へと目を向けると、何が起きるかだいたい 予測がつきます。 あの、野望を持った顔つきと目つきの鋭さは、恐怖その ものです。 ヒトラーも若い頃は人懐っこい優しい人物として名が 通っていたらしいです。

関連するQ&A

  • 映画、八甲田山で思うこと

    映画「八甲田山」で思うことは、リーダーの判断が どれほど大切か。ということです。 その判断が誤っていれば何十人、何百人の命が失わ れるということを如実に現しています。 リーダー論はいつの時代にも論議されることですが この八甲田山の遭難事件ほどリーダーの資質が問わ れた事件はないでしょう。 現代の会社や役所でも同じようなことが起こっている のは、人間的にはあまり進歩していないということで す。 パワハラ男が仕事ができそうに思えたり、できないこ とを誤魔化すために怒鳴りつけることを諌める人間も いないことなど、これは日本全体の危機だと思うので すが。どうですか。

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • 2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サ

    2010W杯はまったく盛り上がっていないのでしょうか!?こんばんは、サッカー大好きな中年です。子供が出来たこともあり、今年のワールドカップはもう楽しみで楽しみで、特にメッシやC.ロナウド、その他スター選手がそろい踏みの地球最大のスポーツの祭典、、、だと思うのですが、全試合見ようと思って意気込んでいるのはまわりで僕だけです。正直開催日は眠れないほど興奮し、日本戦にはどうなってしまうのだろうと武者震いをしているのですが、そう思っているのは、、、仕事の仲間内でも僕だけ。世間的に未だかつて無いほどしらけているような気がするのですが、実際の所、今年のワールドカップは世間的にはまったく盛り上がっていないのでしょうか。メディアなどは一生懸命視聴率のためにがんばってますが、日本では一般人(特に女性)はサッカーがちょっと盛んな時期なのねという程度のような気がします。

  • サッカーが好きで統計が好きで暇な人是非お願いします

    今回のワールドカップの得点者の、 主要リーグ別クラブ所属選手の得点を知りたいと思います。 セリエA       日本代表    本田(ACミラン)1点       イタリア     バロテッリ(ACミラン)1点        アルゼンチン  イグアイン(ナポリ)1点 プレミア       オランダ     ファンペルシー(マンU)4点       イングランド   ルーニー(マンU)1点       ドイツ       シュールレ(チェルシー)3点        ウルグアイ    スアレス(リバプール)2点 リーガ       アルゼンチン  メッシ(バルサ)4点        ブラジル     ネイマール(バルサ)4点       フランス     ベンゼマ(レアル)3点       ポルトガル    Cロナウド(レアル)1点        ブンデス       ドイツ      ミューラー(バイエルン)5点       オランダ    ロッペン(バイエルン)3点       ドイツ      ゲッツェ(バイエルン)2点       日本       岡崎(マインツ)1点       韓国      クジャチョル(マインツ)1点 リーグアン       コロンビア   Jロドリゲス(パリサンジェルマン)6点 その他リーグ みたいな感じで集計できないでしょうか? どこのリーグが一番得点したのでしょうかね? 今回Jリーグ所属選手の得点は無かったのみたいですね。 やはり優勝したドイツの選手が多く所属するブンデスリーガのクラブ所属選手が一番得点したのでしょうかね? そしてその中のバイエルンミュンヘンの選手が一番得点したのですかね? 暇なかたがいらっしゃれば、是非統計資料の提示をお願いします。

  • 古市で本を売るんですが

    bookoffで買った値段のシール貼ってるのを売っても大丈夫ですか?

  • 経済学者の古市さんどう思う?

    ワイドナショーでお馴染みの古市さんどう思いますか? あの目の小さい神経質そうなあの人です

  • 古市オンラインについて

    最近、初めて古市オンラインという古本のネットショップをみつけました。この古市オンラインで中古の古本を買いたいのですが、どうも本の状態がよくわかりません。というかアマゾンのように可とか良いとかの状態が記載されていないので購入を迷っています。古市オンライン常連さんにお聞きしたいのですが、商品が到着した時はどんな感じですか?破れがあったとか、書き込みがあったとかなかったでしょうか?神経質なわけではないのですが、なにぶん何も記載されていないのでそのような事があるとわかっていて買いたいのです。どうかお教え下さいませ。

  • 古市の同意書

    古市で漫画を売ろうと思って、同意書をDLしたのですが、ファイルが開けないようで、印刷ができません。 開くや保存をしても同意書らしきものが開けません。 どうすれば印刷できるようになるのでしょうか。

  • 古市 WIFI

    近くの古市には、ニンテンドーWIFIステーションがあります。 友人に聞いたのですが、今ニンテンドーWIFIステーションでのWIFIの電波の使用は、3DSでしか出来ないらしいです。 本当ですか?? ちなみに僕はDSライトでニンテンドーWIFIの電波を使用したいです。

  • 古市氏の発言について

    ロシアワールドカップで日本代表がコロンビアに勝ったことで、大騒ぎに なりました。新聞もテレビもそのことを大々的に報じています。 が、古市氏はそんなメディアを批判して「すぐ手のひらを反す、嫌な 習性」とか言ったらしいです。 確かに、ワールドカップが始まる前には、監督が選手を掌握しきれるのか。 とか、ワールドカップ初心者の監督で務まるのか。とか言われていました。 しかし、コロンビアに勝った時点でそれらが払拭されたのも事実。 いつまでも過去の不安に執りつかれていては、先に進めませんね。 例を上げれば、津波に流された街を、津波が来る前の都市計画のままで 再建させるとかはあり得ません。 また、原発は安全だ。と言っていたマスコミが手のひらを返して、原発は 危険だ。に変わった責任を取れ。とかも変な話です。 あくまでもマスコミは二次的要素が大部分だと思うのです。 それを、手の平返しとか言っていたら、ワールドカップ優勝国が前評判の 高いチームだと決めつけて原稿を書いているようなものです。 そんな危ないことは、どこの新聞社もやりません。 現に、アルゼンチンの予選突破は難しい状態になりました。 この古市氏の発言に対してどう思われますか。