• 締切済み

古市憲寿氏について

テレビで時折見かける古市氏の発言について、個人的な妄言なのかと 思ってしまうこともある。 自己中が良いとか言っているそうだけど、それでリーダーシップが取れ るとは思えない。 八甲田山遭難事件では、自己中に陥った上官に逆らえず、そのまま進軍 してしまった結果、全滅になった事例もある。 生き残った少数の人も凍傷などで手足切断の憂き目に遭ってとんでも ないことになっている。 自己中に陥ったリーダーが全員の命を預かっているという意識が乏しい ことに気が付かない。それも、リーダーとしての資質が無いと言って 良い事例だ。 古市氏はサッカーワールドカップを見ないらしい。 それで、社会学者としての活動をしているのだが、果たして彼は、リーダー としての資質があるのかどうか。 森保一監督が、どう選手を起用しているのかをみれば、リーダーとして チームを掌握する術がわかってくると思うのだが。 日本は日本であり、メッシやロナウドがいるわけではない。それが 日本選手の特徴と弱点を見る目であり、大切なことだと思うのだが。 その点、古市氏は海外のマネをしようとして失敗するリーダーの資質 が満載だと思うのだが、どうでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

皆さんが指摘するように、古市氏は学者でありコメンテーター、別の言い方をするとタレントや評論家なので、社会のリーダーではありません。質問者さんや私たちと同じ立場です。違いはメディアに出ているかどうかです。 「テレビに出ている人なのだから、世間に影響を与えるのでそれをわきまえた上で発言するべきだ」なら、テレビにはベッキーさんみたいなスキャンダルを起こしても優等生発言を崩さないようなうわべでモノをいう人たちだらけになります。実際、テレビに出ている人のほとんどはうわべだけで乗り切っていますけどね。 そして古市氏は自分が社会のリーダーだとは思っていないし、そうなりたいとも思っていないと思います。むしろ自分が好き勝手に論評できる評論家の立場であることを望んでいると思いますね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、作家で政治家になった石原慎太郎氏などは、自己中 の極みみたいな人でした。 テレビで名前と顔を売って、更に上を目指そうとしたら、 選挙活動をして「これからは、自己中で行きましょう」とか 言いそうで怖い。 なんか、この先の事を考えているような目になっている ような気がしますが。

回答No.2

古市憲寿氏は、社会学者、作家なので、リーダーシップが期待される立場にはいないと思うのですが、なぜ古市氏のリーダーシップにこだわっているのかがわかりませんでした。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

彼はリーダーではなくタレントとしてテレビに出ているので問題はないかと思います 特に教鞭をとっているわけでもないですよね? 何度か芥川賞候補になったタレントと捉えるのが正しいかと

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在から未来へと目を向けると、何が起きるかだいたい 予測がつきます。 あの、野望を持った顔つきと目つきの鋭さは、恐怖その ものです。 ヒトラーも若い頃は人懐っこい優しい人物として名が 通っていたらしいです。