発達障害の診断について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の診断を受ける方法と親に見つからずに保険を使う方法について相談したい
  • 中学時代から発達障害を疑い、一人で内緒で精神科に行こうと考えている
  • 保険を使うと通院した病院がバレてしまうため、親に見つからずに保険が使える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の診断について

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。現在は地方の公立大学に通うために一人暮らしをしています。 私は中学の頃から自身が発達障害を持っているのではないのかと疑問を感じていて、親に相談するのも少し気が引けるので、一人で内緒で精神科に行こうと考えています。 自分なりに保険について調べてみたのですが、親の扶養に入っている場合は保険証を使うと、いずれは通院していた病院がバレてしまうことが分かったので、どうにか親に見つからずに保険が使える方法を考えています。 こういったことに詳しい方がいらっしゃったらご意見を頂きたいです。もし、これが不可能でしたら、その旨を伝えていただけると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。 ※費用に関しては以前国から配られたコロナ給付金で全額賄うつもりです。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

当事者です。大学なら相談室とかありませんか? まずは、ご自分の大学の学生相談室で相談して、家族に検査を反対されそうだから、医療費の明細に載らないようにしたいとお話しください。 教育学部や心理学部等の、臨床心理士・公認心理師養成課程がある大学(大学院)の心理臨床センター等に連絡を取って行くと、臨床心理士さん等が相談に乗ってくれて、診断はできないものの、検査はしてくれると思います。 診断は検査結果を元に医師がするものなので診断こそつきませんが、有無がはっきりするのでは? 助成金等で多少安めになるかな。安めと言っても普通のカウンセリングルームよりは安めということであって、やはり数万は覚悟しておいてください。 ここまでなら、医療費の明細には入らないはず。 ちなみに、札幌市在住です。 例として、札幌市内の状況を書いてみますね。 ①北海道大学 「子ども発達臨床研究センター」 https://www.edu.hokudai.ac.jp/rcccd/ 北海道大学大学院教育科学研究院に臨床心理士養成課程があります。 学外から成人の人でも受け入れています。 ②札幌国際大学  心理相談研究所(カウンセリングルーム) https://www.siu.ac.jp/about/detail.html?content=168 人文学部心理学科臨床心理専攻で、公認心理師養成課程があります。 ③北海道医療大学 こころの相談センター https://www.hoku-iryo-u.ac.jp/ccdp/ 心理科学部 臨床心理学科で臨床心理士養成課程があります。 学外の成人も、受け入れています。 ④札幌学院大学 心理臨床センター https://www.sgu.ac.jp/sgucpc/ 心理学部臨床心理学科に臨床心理士養成課程があります。 大体、こんな感じです。 ご自分の大学にこういう機関があるなら話は早いですが、他大学なら結構待たされるかも。 ある程度教育があっても、偏見が強い人はいます。 治療や通院の妨害をしつこくしてきます。 私も、身内から障がい者が出ることが認められなかったらしく、善意のつもりで、 「お姉ちゃんは医者に騙されてる!」等と何年も妹に因縁つけられました。 いまだに一切謝罪はないし、今も「私は姉の被害者」みたいな妄想で生きているようです。 本物の精神障害者に精神的負担を長年かけ続けて、自分のほうこそ被害者だと信じ込める精神構造がよく理解できないんですが、 私の場合多分、母以外は全員、軽度のADHDではと疑っています。 ちなみに、軽度の場合、ADHDは治療が必要ないので、自分を基準に、重度を捕まえて「大袈裟だ」等とよく考えずにモラハラ発言も多いようです。 精神障害を持っている場合は、身内こそ真の敵であるケースが残念ながら多いんです。 「苦労しているのは、自分だけじゃないんだ」と考えて、頭を切り替えて行ったほうがいいです。 それには、認知行動療法が役立ちますよ。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/chSo4RY

その他の回答 (4)

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.5

何故そんなに 親に隠れてしたいのでしょう? もしかすると、親御さんも 発達障害の可能性があります。一度 親御さんと話しあってみては如何でしょう? 私の両親、夫も発達障害です。 貴方様ばかりで 経済的負担を負う必要はないですよ。必要と有れば、 親御さんにも手伝ってもらいましょう。 自分だけで抱え込まない事です。 発達障害のかたは、内に閉じこもってしまう傾向が強いですよ。

noname#254682
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

別に親に知られても問題ないです。 保険証を使っても、何の病気で行ったかは分かりません。 普通に、夜眠れなくなったので行ったとか、誤魔化す方便 は幾らでもあります。 健康保険の仕組みを知らないようですが、親の健康保険で もいろいろとあり、明細が出るのは大企業に勤めていて、 健康保険組合があるところと公務員くらいです。 通常、中小企業勤務で政府管掌保険などは明細が出ません。 親に知られたくないとか、まずもって『ナニをバカげたこと を言っているのかね?』です。 ただ、発達障害の人は、まず自分がそうじゃないか?とは なかなか思いません。 むしろ、疑う思考回路があるのは健常者ということです。 通常、自分がそうじゃないか?とロクに調べもせず(ここ でいう調べるとは、医学書や専門書を読んで自分との比較 を行うレベルを言う)発達障害というのも変な話です。 病院に行くのなら、もっと裏付けが必要でしょう。 親に相談しても、それも愚の骨頂です。 親は精神科医か心理士でもやっているのですか? 精神科医でも診断が難しい領域の障害を、ズブの素人で あるあなたが疑えるレベルでもないのですよ。 またセルフチェックなど、到底信用できるものでは無く、 そんなものがあるからこそ、勘違いした人たちが雨後の タケノコのように大量生産されるのです。 正直、大学生にもなって親にバレるから.....とか、お子様 すぎて笑いました。 自分の大学の頃と比べると随分と幼稚だな.....と。 本当に必要だと思うのだから病院に行くのであり、それが どこの病院だろうが問題ではないのですよ。 別に健康保険など使わなくとも、給付金10万円があるのなら、 一回の診療が実費負担で15000円程度です。 マトモに診断能力がある病院なら3回行けば、そうなのかど うかがハッキリします。 初回のみ初診料が入るので高いけど、2回目以降は実費負担 で8000円程度です。 親に行った病院が分かって、不都合だという神経が理解できな いですね。 別に分かったところで、どうというのモノでもないんです。 こういう所を気にする辺りが定型発達ですね。 発達障害....というのは無いんですが、自閉やADHDの人は、 こんなしょうもない事で悩みません。 一度、こうだと思ったら突っ走るので、後先考えずに病院 に行きます。 大体、あなたの頭の中と障害当事者の頭の中は別次元なん ですよ。まずもって、あなたの常識が通用しません。 一言で言えば、ぶっ飛んだ頭の中身です。 家ついていってイイですか?のロケ隊に遭遇したら、即答 で来いよ!って言えてしまう人です。 行って納得するのなら行けばいいけど、完全予約制なので、 いつ順番が来るか分からない予約を取る所から始めましょう。 まずは、それからです。 行動よりも考えてしまうのは定型発達だという証拠です。 大抵、子供の頃に自分がそうかも?とは絶対に思わない です。まず、そこで完全否定できますね。 自閉だったらスグ分かるし、ADHDだとしてクラスの問 題児です。 担任の先生に30年ぶりに会っても記憶に残っている ほど、色々とやらかす生徒です。 発達障害ってのは、便宜上の呼び名で、実際にはそんな ものはどこにもありません。 逆に言えば、それを知らずに発達障害を持っている....と 言ってしまう程度の浅薄な知識で判断してしまうのはア ウトです。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

児童養護施設の看護師です。現時点では『親に見つからずに保険証を使う方法』は無いです。ただし、貴殿が仰るように『いずれは』で、「絶対バレる」というワケではありませんが。 更に現時点で、①大学に入学出来ている。②一人暮らしが出来ている。という時点で、(何らかの)発達障害の診断名を受けるメリットが感じられません。 日常生活の中で、何かしらの困難がある場合(極度の人見知り:場面緘黙、怒りが我慢できず暴力をしてしまう:易怒性、文章の読解力が極端に乏しい:広汎性、人を信用できず誰彼構わず暴言を吐く:愛着障害)に診断が下されます。 例えば、計算が苦手とか物事の段取りが苦手とか忘れやすいなどで発達障害の診断を受けることはあまりありません。おおむね、診断を受けた児童はそれらを持ち合わせていますけど。 セルフチェックできるサイトもあります。 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/ 「診断を受けて安心したい」というのであれば、セルフチェックだけでも十分です。「自分はココが苦手なんだ」「だからこうすれば良いんだ」という対策ができるのであれば、病院に行く必要はありません。 発達障害の気質は、誰でも一つ二つはあるものです。『得手不得手』の範囲なら問題ないです。『日常生活で自分や周りが困っている』という場合は、親御さんに相談して病院に行って下さい。 今困っていることが、先天的な事象(幼少期から)であれば精神科です。学業や仕事での躓き(最近の出来事)なら心療内科です。絶対的な分類ではありませんが。投薬治療が必要なのか、カウンセリングで治りそうなのか、貴殿が思う「発達障害なのではないか」というポイントが不明なので助言もしにくいです。かといって、ココで教えて欲しいという事ではありませんよ。 私は『繊細さん(検索すると書籍等が出てきます)』です。いろんな事を気にしてしまう性格です。看護師という仕事においては、ソレが功を奏していますが、人の何倍も疲れます(ただ、『疲れ』というのも基準が無いので評価が難しいんですけどね)。長文・駄文・誤字陳謝。

回答No.1

何歳かな? まだ、20歳から国民健康保険加入義務ですが、18歳なら、 アルバイトして、無理矢理 国民健康保険加入してしまえば、 いいんだよ。 そうすれば、親なんかに 気にせず、いろんな病院に いけますよ。 保険料もまだ安いし。 実家にいたら自分自身が、 思っていたことが、気になるけど 親の手前、病院で調べることすら 出来ないし。 早め早めがいいですね。 なんか友達とは違う自身の違和感は、やはり気になりますよね。 常に2度聞きしないと、頭に入らないとか、聞こえずらいとか、 話しづらいとか、競争社会に出ると もっと自身が苦しみますから、 原因追及できる内に早めに 自分を知ることが、社会への道の 選択にもなりますし。 親とは違う人生だし、 早めに独立して保険証作れば、 それだけ社会人としても成り立つ 身分証明書にもなりますし。

noname#254682
質問者

お礼

18歳です。浪人はしていません。 ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。

    発達障害であると診断されているのですが、今後の進路が決められません。 今、大学院に通っているのですが、 集中力が無くて単位が取れそうにありません。 4年、精神科へ通院しているのですが 回復はあまりしていません。 地方国立大学農学部は卒業できたのですが 大学院はとても辛そうです。 発達障害者支援センターに電話をかけたのですが 今一つ要領を得る回答を得られませんでした。 集中力さえあれば学習も単位取得もできる自信はありますが そう思って5年くらい経つので 皆と一緒のような所に就職するのも 諦めた方が良いか、とも思い始めました。 地元の都市で公務員になる為に 資格学校に通おうかとも思っています。 生産ラインの仕事や介護の仕事も向いているんじゃないかと 思っています。 或いは、もっと大きな病院に行けば好転するか・・・ とも期待しています。 発達障害に5年前から急にかかる・・・という事が 無いという事は分かっています。 二次障害というやつなのでしょう。 向いている職業なども含めて 身の振り方についてアドバイスしていただきたいです。

  • 発達障害の診断と進路について

    現在中2の息子について、ご相談します。 息子は今秋、心身症の発症から登校できなくなり、その後精神科で発達障害の疑いを言い渡されました。 知的障害は無いのですが、他の自閉症の特徴を多く持ってたので幼少からアスペの疑いを持っていたのですが、家族の反対で診断を受ませんでした。 私どもの住んでいるところは大変田舎で、そうした障害者は偏見の目で見られることが多い為だと思います。 先週、発達障害に詳しい小児精神科へ転院して、後日に詳しい検査を受けることになりました。 しかし主人は 「障害名を正式に付けられることで将来的に就職や進学の弊害になるのでは・・・。」 と、検査を受けることに反対しています。 現在、心身症の症状がほとんど(完全ではないですが)治まっていて、学校へも通っているので 「現状を維持しながら、また心身症が出たら、おいおい対処していけば良いのでは。」 というのが主人の意見です。 検査を受けることになった病院はスクールカウンセラーからの紹介で、担任にも通院の旨が伝えられていて、障害名が判れば内緒にしているわけにいきません。 障害が有ったら、内申書等に記載されるのでしょうか? それは進学の弊害になるのでしょうか? そして、就職の際にも・・・。 とても不安です。 アスペと診断された後の学校側の対応、進学・就職への健常者との違いなど、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 親の扶養の保険証で診断を受けると・・・

    親の扶養の保険証を使って診断や治療をすると、 親に話さなくても、通知か何かで知られてしまうのでしょうか? できれば親に内緒で診断、治療をしたいのですが・・・

  • 発達障害か?受診を勧める?

    子ども(今は大学生)のことでアドバイスをお願いします。 最近、親である自分がアスペルガーのような発達障害ではないかと気づきました。他人の表情が読み取れない、陰口を聞いていると苦しくなる、など人付き合いがずっと苦手でした。思い出してみると自分の母親も少し変な人でした。 子どもは小さいころから友達が少なかったのですが自分もそうだったので、あまり深くは考えていませんでした。 大学に入って一人暮らしをしていますが、サークルにも入らず(気づいたら勧誘が終わっていたそうです)、バイトもせず、学校以外はほとんどアパートにいるようです。生活費は上の子の半分で済んでしまいます。春休みも、出かける先は本屋かコンビニくらいで、1日中パソコンに向かっていました。やっているのはゲームとプログラミングです。(学科が情報系なので) 話しかけてもかえってくるのは一言か二言で会話になりません。声も小さいので、つい聞き返してしまうのも気に入らないようです。 成長するにつれてコミュニケーションがとりにくくなり、このままでは仕事に就くのも難しいのでは、と思います。本人にどのくらい自覚があるのかもわかりません。 もっと小さい時に気づいて何らかの対応をしなければいけなかったのだと後悔しています。 おそらく何らかの発達障害があるのだと思うのですが、 どういう風に受診を勧めればいいのか、本人が何も問題を感じていない場合、受診を勧められたこと自体にショックを受けないか、また、病院に行くとしたら、大きな病院にかかったほうがいいのか、 できれば体験者の方から回答をいただけたらうれしいです。

  • 発達障害の克服法について

    僕は広汎性発達障害の22歳の男です。 僕は小学校時代僕のある失敗から周りから小学の一時期、成人になってる今でもそれを覚えててそれがもし僕が将来何かで有名になってしまったときネットで「あいつは○○をしたやつだ」と言われるのが怖くてそこから自分を取り繕い、何とか自力でいじめはなくせたものの周りが見えない生き方が身に染まってしまい、小学校~高校生まであいつは「どこか頭がいかれてる」とか「こいつはいじりやすそう」と思われていたのか学生時代ずっと僕は強い権利を持った人たちと自分は発達障害とは気付かないまま過ごしました。これは作り話じゃないです。 僕は藁にもすがる思いで精神科を受診して、4件目くらいの所で広汎性発達障害と診断を受けました。そのとき僕はもっとパニック障害か社会不安障害か、いきすぎてウツと言われるんじゃないかと疑い続けていました。 そして、高卒後専門学校にいったのですが高校で精神的にとげのある成長をしてきたのでいくのがくるしくなって中退しました。 しかし、ある日何も考えず図書館に行くと「大学生の発達障害」という本を見つけました。 そこには、僕が今悩んでいる趣味に没頭するあまり生活リズムが狂う・人との会話がニガテ・自分の周りでよくおこるトラブルは自分の性格が原因ととらえて誰にも相談せずネットとかで対策法を探す・常に音に異常に過敏・学校では授業中に立ち歩くなんて頭おかしいの?って思うことももし自分が今なら90分の時間ガシッと集中しないといけないのは無理(立ち歩きまではいきませんがうわのそらになりそう)・気分がよくしずむなど、本を読んでいたら接点がわきまくるほど出てきてそれを思うと 自分はきっと一生孤立してしまうんだと思います。 実際、今実家住まいで母・妹がいるのですがなんか目に見えない信頼関係ができてて僕は今無職なんで仕事してる父よりは家にいる時間が多いです。そこで、いつも家で三人になると僕の体に異変が出て脇腹が吊る感じがしたりいきなりむせそうになってパニックになったりします。そして、距離をおいても足全体がブルブル震えてそれが抑えられなくなります。 ニコニコ動画って知っていますか?そこで僕は変わった趣味に目覚めて僕はゲームが唯一のしゅみなのでそれにプラスして実況動画をいつか作り上げたいと考えています。 また、http://okwave.jp/qa/q7718855.htmlで一度気分が舞い上がってこんな質問しちゃったのですが自分は発達障害なのにできるわけありません。でも、たまに発達障害が自分とうまく付き合えるようになればこんな茨の道も選べるかもという変な自信持ちな部分があります。 今飲んでいる薬は、リスパダール・デパケン・デパスです。今、車で片道50分の有名病院にかかっててその先生と何回もあって僕の人物像がわかってきたみたいですが、発達障害の本には遠方の病院は診療が続かないそうです。現に今は、母といると何か体がおかしくなるというパニックになって連れて行ってもらうのが毎回苦痛です。診察も結構のんびりしてて安心感がありません。 このままいやでも通院すべきでしょうか?大学生の発達障害と社会人の発達障害は違いますか? また、自分は発達障害が克服すれば自由になりたい職業につけるとおもってますがこういう夢見な所って発達障害がそうさせてるんでしょうか? 後、実家にいると普通以上に体を崩すので一人暮らしを考えてるのですが発達障害の間は親の顔を見るのが嫌でも実家住まいで生計をたてていくべきですか? 荒い文章でかつすごい長文で読みにくくて申し訳ありません。一番怖いのが、人と長時間話すことと音に異常に恐怖心をもってることです。今はまだ発達障害について知識が浅はかなので知識をしるために質問しました。一日でも早く孤立した生活から抜け出したいです。お願いします。

  • 扶養から抜けて国保へ

    現在は親の加入する社会保険の扶養になっています。 本来ならば、内定先の会社の社会保険に加入する予定だったのですが 先日、事情により、親に内緒で内定を辞退しました。 そこで、できるだけ不自然さのない形で 親の扶養から抜ける手続きをしたいのですが、 扶養資格喪失証明は、やはり親を通してではないと発行してもらえないのでしょうか? 親の保険元は、○○健康保険組合となっていて そこに直接連絡すればいいのでしょうか? ちなみに今は一人暮らしをはじめたので転出届けを出す予定です。

  • 発達障害持ちの異性へのコンプレックスについて

    現在23の男です 発達障害の診断を受け、就労移行支援に通っています 前勤めていた職場と施設への通所の関係で独り暮らしをしており、親から支援を受けている状態です。 こんな状態で恋愛やセックスに関するコンプレックスを晴らしてよいのでしょうか? 学生の頃は好きな人もいたし、それなりに仲は良かったけど、恋愛もセックスもすることなく終わってしまいました。 正直そのことには後悔しているし、最近は自責や焦りを強く感じています。 新しく恋愛しようにも状況が状況なのでやりにくいし、就労するのを待っていたら年齢的にも手遅れになりそうです。 これ以上拗らせる前に風俗へ行きたいともおもっていますが、上記の状態なので、親の金で行くことへの罪悪感や、生活費への影響が怖くて行けません。 また、自分の住んでいる群馬県には本番が出来る店が無いため、大宮辺りへと行く必要があり、交通費やコロナの心配もあります。 それに床オナ歴が長かったので生身の女性でいけるか分からないのも不安です。 就労してからも風俗に行けるほどの収入があるか分からないし、もう女性に何も縁がないのではとも感じています。 こんな自分が手っ取り早くコンプレックスや焦りを晴らすには、今すぐにでも無理して風俗へ行った方が良いでしょうか? 何から始めればいいかすらさっぱり分からないです

  • 国民健康保険未納?

    去年、10月に会社を退職しました。24歳男です。 無職になったので親の扶養にはいれば問題なく保険に入れるのですが、失業給付が出てる間は扶養を外れて国民健康保険に入ることになってるじゃないですか。 給付制限中(扶養3ヶ月)→失業給付中(国保3ヶ月)→以下(扶養) 何度も手続きをするのは面倒ってことで、失業給付が終わってから、親の扶養に入るということになりました。 無職になってから失業給付が終わるまでの6ヶ月分、国民健康保険を支払わなくても親の扶養に入れるんですか? もし払わずに扶養に入れるとしたら、「扶養期間」や「再就職」で2年間以上、国民健康保険に戻らなければ時効ってものでキレイに6ヶ月分の未納は消え去るのでしょうか? 下手な文章ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。

    失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。 失業給付中の職業訓練校終了後、給付が終わるので、通院していることもあって、今までは国保だったので主人の協会健保の扶養へ手続きしてもらっている最中なのですが、終了日にハローワークへいったら、更に30日延長手当が出ると初めて知りました。 既に会社の方で扶養の手続きが始まっているため、この30日分だけ扶養扱いになってしまうのですが問題はありますか?ハローワークにその旨伝えたら、保険者によりけりと言われ、日額が一定以上であっても失業給付を受けているから扶養外すといったハローワークでのしばりはないと言われました。あくまで保険者によりけりとの事。今更また30日の為に扶養外して国保へ再加入する手続きの手間もあり組合健保は厳しいのは知っていますが協会健保はどうなんでしょうか?30日後には扶養になるため、たった30日の事なのでこのまま扶養で通したいのですが・・・。お恥ずかしい質問ですみません。

  • 発達障害者の待遇や転職について

    22歳の男です 発達障害を持っていることが分かり、今の職場の待遇や転職について悩んでいます。 今年新卒で障害者就業関連の仕事で支援員として就いたのですが、面接の時点で発達障害を疑われました。 そこから検査を受けるまでの間、自分は支援員なのか利用者なのか分からない状態で他の利用者と作業をしていましたが、検査を受けて、アスペルガーとADだと診断を受けました。 その結果を職場に伝えて、今後の方針について話したのですが、 「今のところは利用者として働く」 「スキルアップが望めるのであれば職員にもなれる」 「利用者なので保険や年金は無い」 といったことになりました。自分は職員の募集で就いたので納得は出来ませんし、「以前説明した」と返されても覚えも無いし高圧的に接されたことしか印象にありません。 利用者としての雇用だからか、手取り10万ほどなのですが、求人にあった月給15万を前提とした一人暮らし(家賃3万)を初めてしまったので、かなりキツそうです。 これらのことについて親は「あと3年は援助はできる」「しばらくそこで働いて自信やスキルをつけて転職した方がいいのでは?」「他の機関に相談してみる」といっています。 正直自分も両親もショックでまともな判断ができません 今後どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう