発達障害の診断について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の診断を受ける方法と親に見つからずに保険を使う方法について相談したい
  • 中学時代から発達障害を疑い、一人で内緒で精神科に行こうと考えている
  • 保険を使うと通院した病院がバレてしまうため、親に見つからずに保険が使える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の診断について

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。現在は地方の公立大学に通うために一人暮らしをしています。 私は中学の頃から自身が発達障害を持っているのではないのかと疑問を感じていて、親に相談するのも少し気が引けるので、一人で内緒で精神科に行こうと考えています。 自分なりに保険について調べてみたのですが、親の扶養に入っている場合は保険証を使うと、いずれは通院していた病院がバレてしまうことが分かったので、どうにか親に見つからずに保険が使える方法を考えています。 こういったことに詳しい方がいらっしゃったらご意見を頂きたいです。もし、これが不可能でしたら、その旨を伝えていただけると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。 ※費用に関しては以前国から配られたコロナ給付金で全額賄うつもりです。

noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

当事者です。大学なら相談室とかありませんか? まずは、ご自分の大学の学生相談室で相談して、家族に検査を反対されそうだから、医療費の明細に載らないようにしたいとお話しください。 教育学部や心理学部等の、臨床心理士・公認心理師養成課程がある大学(大学院)の心理臨床センター等に連絡を取って行くと、臨床心理士さん等が相談に乗ってくれて、診断はできないものの、検査はしてくれると思います。 診断は検査結果を元に医師がするものなので診断こそつきませんが、有無がはっきりするのでは? 助成金等で多少安めになるかな。安めと言っても普通のカウンセリングルームよりは安めということであって、やはり数万は覚悟しておいてください。 ここまでなら、医療費の明細には入らないはず。 ちなみに、札幌市在住です。 例として、札幌市内の状況を書いてみますね。 ①北海道大学 「子ども発達臨床研究センター」 https://www.edu.hokudai.ac.jp/rcccd/ 北海道大学大学院教育科学研究院に臨床心理士養成課程があります。 学外から成人の人でも受け入れています。 ②札幌国際大学  心理相談研究所(カウンセリングルーム) https://www.siu.ac.jp/about/detail.html?content=168 人文学部心理学科臨床心理専攻で、公認心理師養成課程があります。 ③北海道医療大学 こころの相談センター https://www.hoku-iryo-u.ac.jp/ccdp/ 心理科学部 臨床心理学科で臨床心理士養成課程があります。 学外の成人も、受け入れています。 ④札幌学院大学 心理臨床センター https://www.sgu.ac.jp/sgucpc/ 心理学部臨床心理学科に臨床心理士養成課程があります。 大体、こんな感じです。 ご自分の大学にこういう機関があるなら話は早いですが、他大学なら結構待たされるかも。 ある程度教育があっても、偏見が強い人はいます。 治療や通院の妨害をしつこくしてきます。 私も、身内から障がい者が出ることが認められなかったらしく、善意のつもりで、 「お姉ちゃんは医者に騙されてる!」等と何年も妹に因縁つけられました。 いまだに一切謝罪はないし、今も「私は姉の被害者」みたいな妄想で生きているようです。 本物の精神障害者に精神的負担を長年かけ続けて、自分のほうこそ被害者だと信じ込める精神構造がよく理解できないんですが、 私の場合多分、母以外は全員、軽度のADHDではと疑っています。 ちなみに、軽度の場合、ADHDは治療が必要ないので、自分を基準に、重度を捕まえて「大袈裟だ」等とよく考えずにモラハラ発言も多いようです。 精神障害を持っている場合は、身内こそ真の敵であるケースが残念ながら多いんです。 「苦労しているのは、自分だけじゃないんだ」と考えて、頭を切り替えて行ったほうがいいです。 それには、認知行動療法が役立ちますよ。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/chSo4RY

その他の回答 (4)

• Paravati
回答No.5

何故そんなに 親に隠れてしたいのでしょう? もしかすると、親御さんも 発達障害の可能性があります。一度 親御さんと話しあってみては如何でしょう? 私の両親、夫も発達障害です。 貴方様ばかりで 経済的負担を負う必要はないですよ。必要と有れば、 親御さんにも手伝ってもらいましょう。 自分だけで抱え込まない事です。 発達障害のかたは、内に閉じこもってしまう傾向が強いですよ。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

別に親に知られても問題ないです。 保険証を使っても、何の病気で行ったかは分かりません。 普通に、夜眠れなくなったので行ったとか、誤魔化す方便 は幾らでもあります。 健康保険の仕組みを知らないようですが、親の健康保険で もいろいろとあり、明細が出るのは大企業に勤めていて、 健康保険組合があるところと公務員くらいです。 通常、中小企業勤務で政府管掌保険などは明細が出ません。 親に知られたくないとか、まずもって『ナニをバカげたこと を言っているのかね?』です。 ただ、発達障害の人は、まず自分がそうじゃないか?とは なかなか思いません。 むしろ、疑う思考回路があるのは健常者ということです。 通常、自分がそうじゃないか?とロクに調べもせず(ここ でいう調べるとは、医学書や専門書を読んで自分との比較 を行うレベルを言う)発達障害というのも変な話です。 病院に行くのなら、もっと裏付けが必要でしょう。 親に相談しても、それも愚の骨頂です。 親は精神科医か心理士でもやっているのですか? 精神科医でも診断が難しい領域の障害を、ズブの素人で あるあなたが疑えるレベルでもないのですよ。 またセルフチェックなど、到底信用できるものでは無く、 そんなものがあるからこそ、勘違いした人たちが雨後の タケノコのように大量生産されるのです。 正直、大学生にもなって親にバレるから.....とか、お子様 すぎて笑いました。 自分の大学の頃と比べると随分と幼稚だな.....と。 本当に必要だと思うのだから病院に行くのであり、それが どこの病院だろうが問題ではないのですよ。 別に健康保険など使わなくとも、給付金10万円があるのなら、 一回の診療が実費負担で15000円程度です。 マトモに診断能力がある病院なら3回行けば、そうなのかど うかがハッキリします。 初回のみ初診料が入るので高いけど、2回目以降は実費負担 で8000円程度です。 親に行った病院が分かって、不都合だという神経が理解できな いですね。 別に分かったところで、どうというのモノでもないんです。 こういう所を気にする辺りが定型発達ですね。 発達障害....というのは無いんですが、自閉やADHDの人は、 こんなしょうもない事で悩みません。 一度、こうだと思ったら突っ走るので、後先考えずに病院 に行きます。 大体、あなたの頭の中と障害当事者の頭の中は別次元なん ですよ。まずもって、あなたの常識が通用しません。 一言で言えば、ぶっ飛んだ頭の中身です。 家ついていってイイですか?のロケ隊に遭遇したら、即答 で来いよ!って言えてしまう人です。 行って納得するのなら行けばいいけど、完全予約制なので、 いつ順番が来るか分からない予約を取る所から始めましょう。 まずは、それからです。 行動よりも考えてしまうのは定型発達だという証拠です。 大抵、子供の頃に自分がそうかも?とは絶対に思わない です。まず、そこで完全否定できますね。 自閉だったらスグ分かるし、ADHDだとしてクラスの問 題児です。 担任の先生に30年ぶりに会っても記憶に残っている ほど、色々とやらかす生徒です。 発達障害ってのは、便宜上の呼び名で、実際にはそんな ものはどこにもありません。 逆に言えば、それを知らずに発達障害を持っている....と 言ってしまう程度の浅薄な知識で判断してしまうのはア ウトです。

• sp550uz
回答No.2

児童養護施設の看護師です。現時点では『親に見つからずに保険証を使う方法』は無いです。ただし、貴殿が仰るように『いずれは』で、「絶対バレる」というワケではありませんが。 更に現時点で、①大学に入学出来ている。②一人暮らしが出来ている。という時点で、(何らかの)発達障害の診断名を受けるメリットが感じられません。 日常生活の中で、何かしらの困難がある場合(極度の人見知り:場面緘黙、怒りが我慢できず暴力をしてしまう:易怒性、文章の読解力が極端に乏しい:広汎性、人を信用できず誰彼構わず暴言を吐く:愛着障害)に診断が下されます。 例えば、計算が苦手とか物事の段取りが苦手とか忘れやすいなどで発達障害の診断を受けることはあまりありません。おおむね、診断を受けた児童はそれらを持ち合わせていますけど。 セルフチェックできるサイトもあります。 https://www.otona-hattatsu-navi.jp/self-check/ 「診断を受けて安心したい」というのであれば、セルフチェックだけでも十分です。「自分はココが苦手なんだ」「だからこうすれば良いんだ」という対策ができるのであれば、病院に行く必要はありません。 発達障害の気質は、誰でも一つ二つはあるものです。『得手不得手』の範囲なら問題ないです。『日常生活で自分や周りが困っている』という場合は、親御さんに相談して病院に行って下さい。 今困っていることが、先天的な事象(幼少期から)であれば精神科です。学業や仕事での躓き(最近の出来事)なら心療内科です。絶対的な分類ではありませんが。投薬治療が必要なのか、カウンセリングで治りそうなのか、貴殿が思う「発達障害なのではないか」というポイントが不明なので助言もしにくいです。かといって、ココで教えて欲しいという事ではありませんよ。 私は『繊細さん(検索すると書籍等が出てきます)』です。いろんな事を気にしてしまう性格です。看護師という仕事においては、ソレが功を奏していますが、人の何倍も疲れます(ただ、『疲れ』というのも基準が無いので評価が難しいんですけどね)。長文・駄文・誤字陳謝。

回答No.1

何歳かな? まだ、20歳から国民健康保険加入義務ですが、18歳なら、 アルバイトして、無理矢理 国民健康保険加入してしまえば、 いいんだよ。 そうすれば、親なんかに 気にせず、いろんな病院に いけますよ。 保険料もまだ安いし。 実家にいたら自分自身が、 思っていたことが、気になるけど 親の手前、病院で調べることすら 出来ないし。 早め早めがいいですね。 なんか友達とは違う自身の違和感は、やはり気になりますよね。 常に2度聞きしないと、頭に入らないとか、聞こえずらいとか、 話しづらいとか、競争社会に出ると もっと自身が苦しみますから、 原因追及できる内に早めに 自分を知ることが、社会への道の 選択にもなりますし。 親とは違う人生だし、 早めに独立して保険証作れば、 それだけ社会人としても成り立つ 身分証明書にもなりますし。

質問者

お礼

18歳です。浪人はしていません。 ご参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。