• ベストアンサー

恵美押勝と易姓革命について

恵美押勝は、日本を中国化して自分が日本の皇帝になろうとしていたという説がありますが本当ですか?いわゆる易姓革命ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

表現の自由が憲法で保障されているので、説を唱えたりするのは、 自由ですが・・・ 国名が日本と決められ、国の基礎創りの最中で、朝廷の影響力が、 及ぶのは近畿一円だけで、西国や坂東の地は掌握していたとは言え ない時代であり、藤原一族も新興勢力として台頭しつつ有りまし たが、大伴氏や蘇我氏を凌ぐ力は持って居ません。 皇帝になろうとした説には、無理があろうかと思います。 孝謙太上天皇・道鏡の蜜月の関係を断とうとしただけでしょう。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• head1192
回答No.2

中国は中華思想の国。 日本など海の向こうの僻地に過ぎない。 そんなところで皇帝になったところで、自尊心も充足感も得られない。