• ベストアンサー

雨の中、飛行機はハイドロプレーニング現象起きないの

自動車は高速道路のわだちなどでハイドロプレーニングが起きて 怖い思いをしますが、高速で離着陸の飛行機は重量が重いからハイドロプレーニングが起きないのでしょうか、

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.5

 滑走路に水がたまると、滑走中の飛行機でもハイドロプレーニングが起きます。  機種によって多少の違いがあると思いますが、A320の場合、滑走路に13mm以上の水が溜まっているときは離着陸禁止とされています。 現実には、離着陸のたびにいちいち滑走路まで行って水深を測るわけにもいかないので、これも運航会社によって多少の違いがあるかとは思いますが、グルービング(細かい溝)のある滑走路では60mm/h以上の降水量が観測されると離着陸禁止になります。グルービングは壊れやすいので時々工事をしますが、そうすると一旦溝が無くなるので、こうした滑走路の場合は30mm/h以上の降水量が観測されると離陸禁止になってしまします。  管制官もそこのところの飛行制限は良く心得ていて、雨が強くなってくると頻繁に降雨量を一方送信してくれます。

79713
質問者

お礼

詳しくわかりやすく現在の機種の話を交えて、今度登場する機会があったら感じ方が変わってます

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.4

ハイドロプレイニングが起きることはあります。 それを防ぐために滑走路には細かな溝が切ってあります。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.3

youtubeですみません。(多分昔のフィルムだから正しいとは思います。) https://www.youtube.com/watch?v=pvEQvopucl4&t=102s 第二次世界大戦、B-29爆撃機、フィルム1:34くらいで 「タイヤ空気圧が45~50psiであることを確認せよ」 と言っています。つまり0.34Mpa, 車のタイヤが2Mpaくらいの世界で、B-29の離陸重量が61tonくらい、車が1.5ton、 多分今のジェット旅客機は、もっと重くて、もっと空気圧も高いんじゃないでしょうか?雨天ハイドロも設計で対応できると思います。LLCなんか乗ってて雨天での着陸の際に、わざと滑走路に叩きつけ気味に着陸させる外人パイロットもいます。いずれにせよ十分に対応は出来る範疇だと思います。 スリップじゃなくてハイドロプレーンですから、ABSは関係ないですね。(こんな事を言ってすみません。)

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 昔の珍しいフィルム拝見しました よくわかりました

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

起きますが小型機を除けばABSが装備されていますし。着陸してからタイヤブレーキ使用速度までは逆噴射でブレーキを掛けますのでタイヤと滑走路の摩擦で減速するわけではありません。 ちなみにタッチダウン時にタイヤから煙が出るのはブレーキをかけているからではなくタッチダウンの瞬間はタイヤが回転していないのでその瞬間の摩擦です。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 飛行機にもABS何ですね 教えていただきましてありがとうございました

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1
79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 詳しい解説を拝見しました

関連するQ&A

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 飛行機がこわい

    飛行機に乗るのが怖くてたまりません。どうしても海外に行くことが多いので、飛行機に乗る機会も多いのですが、落ちるのでは、、、といつも手に汗をにぎっています。なるべく映画をみたりお酒を飲んだりして気をまぎらわしていますが、離着陸の際には「やめて~、、、」となります。 私だけでしょうか、、、。昔は平気だったんですが、今では車も怖いです。事故ってからですが。 うまく気をまぎらわす方法はありますか?

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうな気がしますし、1500席も満席になることはないと思います。 垂直離着陸のメリットなんてあるのでしょうか。空港用地は既にあります。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 子連れ飛行機について。

    三歳の息子を連れてグアムに行きたいと思うのですが、飛行機で気になることがあるんで迷ってます。 息子は恐がりで不安になるとママに抱っこしないと乗り物に乗れないときがあるんです。 毎回ではないのですが初めて飛行機に乗るんでそうなる確率が高いかと。 もし離着陸時にそうなった場合、母親がだっこしたままシートベルトをしてれば大丈夫なのでしょうか? 自分たちのせいで飛行機が離着陸できないなんて状態になるのかどうか不安で。 二歳未満の子供は席無しで抱っこということを考えれば三歳でも抱っこして離着陸できるとも思うのですが。 もちろん、息子の席は取って一人で座れるよういろいろ作戦を立ててはいるのですが、最終手段として抱っこが可能なのかが知りたいのです。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 飛行機の中でウォークマンは聴けるのですか

    今度修学旅行で飛行機を利用するのですが、搭乗中にウォークマンを聴きたいと考えています。離着陸以外なら電波の発信をしないものは使っていいと知っているのですが、私のウォークマンはFMラジオを視聴する機能がついているということもあり、どうなのか疑問に思い質問しました。 そういった機能を使わず、音楽を聴いているだけなら大丈夫なのでしょうか?

  • 未来の飛行機

    こんな垂直離着陸できる飛行機作るよりも、現代の飛行機のほうが燃費好くて、使いやすいですよね? 1500人乗れるけど、B737サイズぐらいの小型機による多頻度運航のほうがいいと思います。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。 機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。 どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

  • 飛行機が大好きなんです!

    福岡に来てから今住んでいる場所から飛行機の離着陸が近くに見れ魅力されてしまい少しマニアになってきたかなと思います(^_^)今まで全然興味無かったんですが福岡に住んでから取りつかれた様に追いかけて航空の本やポスターを買っては眺めています。変ですかね?

  • 無料の飛行機ゲームってありませんか。

    パソコンで無料で遊べる飛行機の離着陸ゲームってありませんか。あったら教えてください

  • 飛行機が大好きで・・・

    当方、飛行機(旅客機)が大好きで、 良く一人で飛行場に行き、飛行機の離着陸をぼーっと眺めている事があり、 それでかなりの元気を貰っています。 (航空関係者の方々、ありがとうございます) あれを飛ばせる方々は凄いなとほとほと感心してしまいます、勿論デスクワークの方々も。 ただどうしても、飛行機を手に触るご職業の方すなわち、 本物のパイロットさんや整備士さんとお知り合いになれたら切に願っていますが、 ここ数年ずっと思い続け、周囲の方々にもお知り合いの方がいらっしゃらないかうかがっているものの、 出会うことすら出来ていません。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 パイロットさんや整備士さんと知り合いになれる可能性の高い場所はどこでしょうか? 当方、東京在住ですが、成田に引越をした方が良いのでしょうか・・・。 飛行場を除いてご回答くださいますと嬉しいです。

  • 成田空港の飛行機の離着陸を見たい。

    早速ですが、 10月3日のぶらり途中下車で放送していた 京成線成田空港駅の近く(?)の公園を教えてください。 何気なく見ていましたが、「さくらやま公園」?とか。 飛行機の離着陸が目の前に見え、皆さん見に来ていました。 ここでなくとも、無料で飛行機の離着陸が見える場所を教えてください。 宜しくお願いします。