未来の飛行機 - 運用効率が向上する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • オランダ航空が開催した未来の飛行機デザインコンテストで優秀作品に選ばれたのが「WB-1010」コンセプトです。この飛行機はアルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材を使用し、軽量かつ高強度な設計となっています。
  • この飛行機は時速1000kmの超高速飛行が可能であり、1500人以上の乗客を目的地まで運ぶことができます。さらに、機体内部に注入されたヘリウムガスにより浮揚力が高まり、風力発電性能も備えています。
  • また、この飛行機は垂直離着陸が可能な収納式のロボットスタンドを装備しており、飛行機のあり方を根底から変える可能性があります。未来の飛行機は現代の飛行機よりも運用効率が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の飛行機

この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

noname#191908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.2

この様な飛行船と飛行機のハイブリット機体は航空業界の一部では注目を集めているようです。 この機体の一番の売りは豊富なペイロードで、 ペイロードが300tを超える機体も建造可能だそうです。 用途としては運搬(輸送?)がメインで、 そのペイロードと垂直離着陸から 巨大な構造物や建造物の輸送が可能で、 これまでは建設現場などで組み立てられていた物(スタジアムの屋根とか、橋の橋脚など)を工場や、 ある決まった施設で建造した後、 この機体で運んで設置する…などの使い方がメインになるようです。 私が見た記事では、長距離輸送よりも近距離の大型資材運搬がメインになるような話でしたので、乗客輸送の話は初耳でした。 NO.1の方も書いておられる様にヘリウムガスは現在貴重なものになってきているので、大量生産されるかどうかは分かりませんが、1度観てみたいものです。

質問者

お礼

大型資材運搬がメインのようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>燃料たくさん使いそうー 飛行機もHEVの時代が来るんじゃないですか?

• ithi
回答No.3

naokfdyf さん、こんばんわ。 この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? そうでなければ、作る意味がありません。ただ製造するにはまだ現代の技術では多くの矛盾がありそうですね。 重量的には1500人およびその荷物ですから、150トンくらいにはなるかと思いますが… また、空港には何機位が駐機できるか問題がありそうですね。

• tzd78886
回答No.1

時速1000キロは「超高速」とは言えませんね。今の飛行機だって最高速度はこれくらいあります。ヘリウムガスというのは貴重品ですから、このような飛行機が量産できるかどうかは甚だ疑問で、宇宙開発が進む頃にならなければ無理だと思います、確実に私は生きていませんから、若い人の夢にお任せします。