未来の飛行機 - 運用効率が向上する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • オランダ航空が開催した未来の飛行機デザインコンテストで優秀作品に選ばれたのが「WB-1010」コンセプトです。この飛行機はアルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材を使用し、軽量かつ高強度な設計となっています。
  • この飛行機は時速1000kmの超高速飛行が可能であり、1500人以上の乗客を目的地まで運ぶことができます。さらに、機体内部に注入されたヘリウムガスにより浮揚力が高まり、風力発電性能も備えています。
  • また、この飛行機は垂直離着陸が可能な収納式のロボットスタンドを装備しており、飛行機のあり方を根底から変える可能性があります。未来の飛行機は現代の飛行機よりも運用効率が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の飛行機

この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうー 垂直離着陸可能 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

noname#191908
noname#191908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.2

この様な飛行船と飛行機のハイブリット機体は航空業界の一部では注目を集めているようです。 この機体の一番の売りは豊富なペイロードで、 ペイロードが300tを超える機体も建造可能だそうです。 用途としては運搬(輸送?)がメインで、 そのペイロードと垂直離着陸から 巨大な構造物や建造物の輸送が可能で、 これまでは建設現場などで組み立てられていた物(スタジアムの屋根とか、橋の橋脚など)を工場や、 ある決まった施設で建造した後、 この機体で運んで設置する…などの使い方がメインになるようです。 私が見た記事では、長距離輸送よりも近距離の大型資材運搬がメインになるような話でしたので、乗客輸送の話は初耳でした。 NO.1の方も書いておられる様にヘリウムガスは現在貴重なものになってきているので、大量生産されるかどうかは分かりませんが、1度観てみたいものです。

noname#191908
質問者

お礼

大型資材運搬がメインのようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>燃料たくさん使いそうー 飛行機もHEVの時代が来るんじゃないですか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

naokfdyf さん、こんばんわ。 この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? そうでなければ、作る意味がありません。ただ製造するにはまだ現代の技術では多くの矛盾がありそうですね。 重量的には1500人およびその荷物ですから、150トンくらいにはなるかと思いますが… また、空港には何機位が駐機できるか問題がありそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

時速1000キロは「超高速」とは言えませんね。今の飛行機だって最高速度はこれくらいあります。ヘリウムガスというのは貴重品ですから、このような飛行機が量産できるかどうかは甚だ疑問で、宇宙開発が進む頃にならなければ無理だと思います、確実に私は生きていませんから、若い人の夢にお任せします。

関連するQ&A

  • 未来の飛行機

    この飛行機は現代の飛行機より運用効率が良いのですか? 燃料たくさん使いそうな気がしますし、1500席も満席になることはないと思います。 垂直離着陸のメリットなんてあるのでしょうか。空港用地は既にあります。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、 優秀作品に選ばれたのが、この「WB-1010」コンセプトです。 1500人以上の乗客を 時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運ぶのだそう。 機体には、アルミニウムとグラスファイバーの ハイブリッド素材を使用。 軽量かつ高強度な設計を実現。 まるで飛行船のような機体内部には ヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、 風力発電性能も備えながら、 ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうです。 おまけに垂直離着陸を可能にする 収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、 飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われています。

  • 未来の飛行機

    こんな垂直離着陸できる飛行機作るよりも、現代の飛行機のほうが燃費好くて、使いやすいですよね? 1500人乗れるけど、B737サイズぐらいの小型機による多頻度運航のほうがいいと思います。 オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。 機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。 どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

  • 未来の飛行機

    エアバス社が発表した「未来の飛行機」は透明な機体なんですが。。。 Airbusが2050年に向けて提案する未来の飛行機のコンセプト。 http://promostyl.exblog.jp/16471729/ ↑ 透明な機体はどんな素材で作られるのですか?何となく石油製品のプラスティックやアクリルを連想してしまいます。 それと景色が見えるのは嬉しいですが眠たい時はどうするんですか? 放射線ももろもろ浴びそうです。 紫外線も恐いですね。 高所恐怖症の人は絶対に乗れないですね笑 さすがに真下は見えないようですが、でも旋回するときなど結構足元まで見えるでしょうね。 自分が飛行機から転げ落ちそうな感覚になるでしょう。遊園地の絶叫マシンなんて目じゃないでしょうね。 乗客減りそうw みなさんなら乗りますか???

  • 飛行機の材料について

    飛行機の材料には『機体材料』と『エンジン材料』があると思うんですが、それぞれどのような材料が用いられていて、どのような性質が要求されているのですか? アルミニウムは軽くて強度が強いので機体材料に使用されていて、スーパーアロイは耐熱に強く強度が強いのでエンジン材料に使われているとかでもいいでしょうか? 他の材料がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 小松空港で飛行機のよく見えるポイントを教えてください。

    石川県の小松空港で、離着陸の機体がよく見えるポイントを 教えてください。 展望ラウンジでは離着陸のために地上を走っている所しか 見えないので、空港周辺で飛行機が迫力満点で 見える場所がありましたら教えてください。 できれば、goo地図などで場所を教えて頂けると助かるのですが。。。 http://channel.goo.ne.jp/map/

  • 逆バミューダ現象、35年間も飛び続けた飛行機??

    先日テレビで見たのですが、バミューダ海域で突然行方不明になった飛行機が、35年後にブラジルの空港に突如現れ管制塔の指示に従わず勝手に着陸しその機中を調べれば乗客は、白骨化した死体だったそうなのですが・・・ちょっと信じられません。この飛行機の機体は、その後どうなったのでしょうか?いったいどういったことが考えられるにでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 機能胴体着陸した飛行機は

    昨日胴体着陸した機体は修理か何かをしてまた使ったりするのでしょうか。 と言いますのは、だいぶ昔に山の中に墜落して大勢の乗客の命が奪われた事故を起した機体はその前に機体の一部を破損したことがあって修理をして飛んでいたと聴いたことがあるものですから。飛行機に詳しい方にお尋ねしたいです。

  • 小型機とプロペラ機どちらが揺れますか?

    変な質問ですみません・・・。 飛行機で帰省しようと思うのですが、 私はなぜか飛行機にだけ酔ってしまいます。。。 時間帯や風によると思うのですが、 小型機よりプロペラ機の方が飛行高さが低いと聞きました。 ・・・ということは受ける風力とかも少ないのかな??? なんて思うのですが、機体が軽いのでそんなことないのでしょうか? 詳しい方、どちらが揺れるか教えてください。

  • 旅客機 撮影

    カメラを買おうとしている者です。 飛行機を撮りたいと思っています。 空港で離着陸する機体を撮るくらいでいいのですが、どういうカメラを選べばよいでしょうか。 何かおすすめのカメラなどあれば教えていただきたいです。

  • ホンダの飛行機について

    原動機付き自転車の会社が、 乗り物の頭文字 Nの会社が ついに飛行機を売り出す。 とても喜ばしいことだと思います。 マスのセンターに一番の質量を置き 推力中心もマスのセンター。 これはひょっとするとすごい発明かもしれません。 (乗客は視界が悪いというか、うっとおしいものが窓から見えますが) 特許などになっているんでしょうね。 (どなたか番号を教えてください) しかしなぜ今までそいう飛行機がほとんどなかったのが不思議です。 悲惨な状態のときエンジンが突然元気になったとき, 機体が頭を上げてくれるのはうれしいのですが。 (P1のイメージです)