- ベストアンサー
来年の大河ドラマ
おたずねします。 来年の大河ドラマの参考書として何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家康の? なら柴裕之氏の 『徳川家康 境界の領主から天下人へ』平凡社 がおすすめ。 三河松平家の成立から江戸幕府開始までを発掘された資料に基づいて叙述している。 専門書的な本だけどターゲットは一般読者。 その面の配慮が行き届いていて読みやすい。 しかも現時点での「かなり史実に近い」という像を追究している。 史実に近いということは通説とはかなり違うということ。 これを読めば俗に言われる「生かさぬように殺さぬように」がいかに現実を無視したバカげた家康像かよくわかる。 ドラマと史実の違いを比べながら見るのも悪くないかもしれない。
その他の回答 (1)
noname#259815
回答No.1
NHK大河ドラマは おくまでも歴史ドラマ。 歴史的事実とは違う部分も多々あります。 ドラマはドキュメンタリー作品ではなく、視聴者が楽しんもらうことを前提に作られています。製作側としては必ずしも歴史に忠実に作る必要はないと考えているようです。 でも、大河ドラマを見て歴史的事実だと思い込んでしまう人もいるかもしれません。 参考書(資料)によって内容が違うこともあるので通説が絶対正しいというわけではありません。研究家によっても意見が違う場合もあります。 来年の「どうする家康」脚本家のひとり・古沢良太が「新たな視点で面白おかしく頼りないプリンスとして徳川家康の生涯を描く」と発表 参考にするのであれば毎週NHKから発表される、「ドラマ」のストーリーを見るという事でしょう。 https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/457779.html
お礼
ありがとうございます。わかりました