神棚用コード式灯籠のコードは取り外し可能?

このQ&Aのポイント
  • 神棚でずっと使用してきた電気の灯籠が点かないことが増えてきたため、新調したいと思っています。
  • 販売しているお店にメールで相談はしてみたのですが、コードは製造物責任法やPSEの関係上で取り外しや改造ができないようになっておりますとのことで、であれば他のコード式も穴を通さずにいかなければならないのかと思案しています。
  • 幸いにも親戚に電気屋さんがいますので、そのことも含めて、はんだを外して一時外して再度はんだづけ…ということができないかとも聞いてみるつもりですが、みなさまのご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神棚用コード式灯籠のコードは取り外し可能?

神棚でずっと使用してきた電気の灯籠が点かないことが増えてきたため、新調したいと思っています。上に神棚があり、下に仏壇というか神道の位牌を並べる段と、ご飯を上げる場所などがあります。 そのため、写真にありますようにコード式でも棚板に穴を開けて、仏壇空間の方にコードが抜けるようにしてあり、かつ今の灯籠はコードの線がコンセントプラグのマイナスネジを緩めることで外せるようにしてあります。そのためあの穴を通してからプラグに締めて接続していたのだと思います。 購入を検討しているのはこちらの灯籠です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NPYRLHS 販売しているお店にメールで相談はしてみたのですが、コードは製造物責任法やPSEの関係上で取り外しや改造ができないようになっておりますとのことで、であれば他のコード式も穴を通さずにいかなければならないのかと思案しています。神棚の棚板の前面をコードで這わせるということに少し違和感を感じてしまうのです。 幸いにも親戚に電気屋さんがいますので、そのことも含めて、はんだ(でつけているなら、かつ灯籠の底面をカパッと外せるなら。底面の画像はでてきませんでした)を外して一時外して再度はんだづけ…ということができないかとも聞いてみるつもりですが、みなさまのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検討されている灯籠のACアダプターに接続する部分のプラグは小さい物だと想像します、ACアダプター部分の写真がないのではっきりしたことは言えないのですが。小さい物なら今のコードの穴を通るのではないでしょうか。ACアダプターはACコンセントに直接差し込むタイプだと思います。 ACアダプターからの出力が小さなコネクタープラグではなく直付けのコードでしたら、親戚の電気屋さんに頼んでコードの途中を切断して小さなコネクタープラグで接続できるようにしてもらいましょう。ACのコンセントから長さが足りない時もこの方法で延長してもらいましょう。 言っていること分かりますかね? 言葉でうまく説明できないですが。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!仰っている内容はわかります。ただ個人的には線を切断する、という一つの作業が気になってはいるのです(神様をおまつりすることでもあるので…)が、その方法も考えてみようと思います。参考になります。 うちの今使用している灯籠のACアダプターは、電気の線を入れて、締めて挟んで接続?するようなマイナスドライバーが使えるネジ穴のようなものがありました。アダプタそのものは昔の駄菓子屋であった10円ガムの箱ぐらいの大きさです。購入していたのはそれこそ30年?ぐらい前のものになると思いますので、そのような電線接続の方式が採用できていたのでしょうね…。

その他の回答 (1)

回答No.2

今使用している灯籠のACアダプターと新しく買おうとしているACアダプターは違う規格のことが多いです。 1)出力側のDC(直流)の電圧 2)接続するコネクターの形 電圧がAC(交流)ではLEDの灯籠は使えませんし、DCの電圧が違えば正常に使えません。 新しく購入されてから検討されても良いと思います。 電気器具の加工は親戚の電気屋さんに頼んでください。加工するためには線を外さないとできないと思います。切断の意味ではなく、実際に使える状態にするための加工。

xdfsa11a
質問者

お礼

御礼忘れがありましたので、遅れましたがこちらに。まだ電気屋さんに依頼できてはいないのですが、家電のカタログを頼んでいて、今度持ってきてもらうときに依頼しようと思っています。