• ベストアンサー

モータとコンセントを接続する方法を教えて下さい

乾電池で動くモーター(プラモデル屋にある小さいやつ)に、電気コードを半田付けし、その反対側にコンセントプラグを取り付けようと思っています。 そしてそれをコンセントに差し込めば、モータは回るのでしょうか? ■もし壊れるなら、なぜ壊れるのでしょうか?理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

電圧が違うのでモーターは焼き切れます。 同時に大電流が流れて火花が発生します。 下手をすると電線が燃えますが そうならない為に安全装置のブレーカーが電気を遮断します。 しかし原子力発電所の事故と同じで 想定外の事が起こると大事故になります。  電池で動くモーターは直流モーターです。 プラス、マイナスある電池で動きます。 コンセントの電気は交流で プラス、マイナスがありません? 方法としては ゲーム機、携帯電話と同じで コンセントの 100ボルト交流電気を電池と同じ電圧 1.5ボルト、3ボルトに下げて さらに直流に変換して電池と同じ電気に変換すれば大丈夫ですし その様な機器が販売されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

モーターは一瞬で壊れます。 コンセントは、交流100ボルトです。 乾電池は、直流1.5ボルトです。 まず、交流、直流で同じ「電気」でも種類が違います。 また直流モーターと、交流モーターでは構造が違います。 そんなことやっちゃダメですよ。