• ベストアンサー

コンセントプラグのコードを 交換できるのでしょうか?

コンセントを差すタイプの置き時計の (50 60Hz対応) コンセントが古いため コードも汚れているし 時計の元くらいのところから  コードを新しく取り替えられれば まだ使いたいと思っているのですが 交換の方法を知りたいです。 購入するプラグコードにも種類があるのでしょうか? 電気のことがよくわからないので できるのか できないのかもよくわからずの 質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

プラグは家庭用100Vであれば、どれでも規格が統一されて居ます。 たぶん時計で有れば細いコードで十分ですから、電気店で細めのコードと分解できるコンセントを購入して自分で組み立てるのが一番です。 出来なければ、購入の電気店で組み立ててもらうことも可能です。 容量の大きなコードでも良ければ、ホームセンターにコンセント部分が付いたコードが販売されていますので、それを利用するのも良いでしょう。 一番安上がりは、要らなくなった電気製品のコードを器具の取り付け部分から取り外して再利用することです。 時計側は、カバーを外して古いコードを取り外すことになりますが、その取り付け部分がネジ止めで有れば問題なくドライバーだけで取り替えることが出来ます。(+-は関係有りません) 万一半田付けで固定されて居れば、はんだごてや半田が必要になり有る程度の知識が必要になります。 最悪、半田付けが出来なければ古い線を少し残して切り取り、ビニール被覆を剥がして心線をねじってつなぎ合わせ、ビニールテープで被覆すれば大丈夫でしょう。 時計程度の消費電力では熱を持つ心配はありませんが、心線が抜けてしまったりビニール被覆が剥がれてショートすると大変ですから、接続やビニールテープでの絶縁はしっかりしておいてください。 はっきり言って知識や自信がなければ、電気店でコード取り替えを依頼するのが一番です。 おそらくたいした金額には成らないでしょう。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみようとしたところ 古すぎるのか、ネジが固いので  (ネジ穴が 穴の奥にちょこんとあって 細いドライバーでは力がはいらず) 古いもので購入店が不明のため 依頼したほうが 心配事もなく安全かなと 思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

古い人間です。 コンセントの交換方法は中学の技術家庭の実習で教えてもらいました。 コードも同時交換なら、大型ゴミの日に小物の電気製品が捨ててあります。 ハサミを持っていって根元から切って持って帰ります。 (焼却場では、からまると処理できないので、たいてい切ってホッパーへ) ばらしてみないと判りませんが、 おそらく中で一回縛って外れないようにした上で、半田上げをしているのでは。 半田ごて(電子回路用のでなければ大丈夫)と、半田(ヤニいり)がいりますね。 やったことがないならお勧めできません。(火事の危険も) 知り合いに声を掛けてやってもらってください。 1家に1つとはいえませんが、 5軒もあれば、1軒ぐらいは道具もちで、 出来る方がいらっしゃるのでは。

kingyo5
質問者

お礼

詳しい方法ありがとうございます!

• yamato1957
回答No.1

時計を分解してコードが半田付けされているなら可能です。 が、貴方に半田付けの技能(スキル)があれば可能となります。

kingyo5
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 すぐに返答があり直る見込みがあることが わかってよかったです。 気に入ってる時計なので  ありがとうございました。