• ベストアンサー

炊飯器のコンセントコード交換について

先日、我が家の老犬が炊飯器のコンセントコードを噛み切ってしまい、全く使えなくなってしまいました。 この炊飯器は、購入したばかりなので何とかまた使えるようにしたいのですが、コンセントコード交換はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 自分でもできますよ。↓のような方法です。工具も部品も大きめのホームセンターならだいたい扱っています。  http://e-tokai.sakura.ne.jp/syachi/2008/03/post_353.html  こういう感じに切れた部分にコンセントのコネクタを取り付けてやり、短くなったぶんは延長コードで継ぎ足してやれば使えるようになります。  ただ、やはりちゃんと修理に出したほうがいいとは思いますけどね。炊飯器は大電流がかかる機器ですので、そちらのほうが安全・安心ですし。それに部品はともかくとしても圧着のために電工ペンチはどうしても必要ですけど、これがけっこう高いのですよね。ネットで買えば1000円くらいからあるにはありますけど。メーカー修理に出してもせいぜい3000円程度でしょうからメーカー修理をおすすめします。  電話でメーカーサポートに問い合わせて、「コードをペットが噛みきってちぎれてしまったのですが修理はいくらくらい掛かりますか?」って聞けば答えてくれると思います。断線ですが、みたいな聞き方だと見てみないと分かりませんとか言われちゃいますので、具体的に説明したほうがいいです。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 リンク先のページは、とても参考になりました。 やはり、自分で修理することも可能なんですね。 今回は、ご指摘頂いたとおり高圧電流が流れるためショートして火事になったら怖いので、一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。 親切に回答していただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

>我が家の老犬が炊飯器のコンセントコードを噛み切ってしまい わんちゃん、感電しませんでしたか・・・一番心配です。 炊飯器は比較的消費電力が大きいのでユニット交換がいいでしょう。 コードは掃除機みたな巻き取り式ですか。 大抵のものはOEMで専門メーカーが作っています。 ただ、本体との接続が半田付けされている場合があります。 ですから、ちゃんと半田付けできるかどうかが問題になります。 不安なら、修理に出すことが賢明だと思います。 こたつみたいなコードが本体から外れるもの。 これはいうまでもなく交換です。 いずれも、量販店で部品として購入できると思います。 最近はメーカー系の部品会社は一般売りしてくれませんので 店にお願いしています。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちのわんちゃんは、無事でした。ご心配ありがとうございます。しかし、私がコンセントを触ったときにはバチッと音たてており大変危険な状態だったので本当に感電していなくて良かったです。 炊飯器なんですが、巻き取り式のコンセントでもなく取外しができるタイプでもないものです。 最初は安く済ませたいと思っていたのですが、炊飯器は大容量の電流が流れるということなのでショートして火事になったら怖いので、一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。 親切に回答していただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

メーカー(メーカーサービス会社)に問い合わせても色よい返事はしてくれません。 (個人には直接売ってくれないと思います) 最善は購入先で「純正」の部品を購入して交換(炊飯器を分解する必要アリ)する事です。 見える部分でコードを切って汎用のコードで接続する場合は以下の点にご注意 ・配線の太さ‥熱器具はかなり電気容量必要です 1.6~2.0mm程度の配線がベスト ・接続方法‥設置場所、炊飯器ということは水がかかったりするリスクが大 繋ぐのも電気抵抗が少なく絶縁を保つ方法がベスト ★但しまだ保証期間が残っている場合でも「社外部品」をつけた製品はメーカー保証は一切ききません。 純正部品であれば「誰が」作業して交換しようが無問題です。(事実上わからないから)

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 自分でコンセントのコードを交換する際の注意点が詳しく書いていただき、とても参考になりました。 やはり、炊飯器はかなりの電気容量を使うので太い配線を使わなくちゃいけないんですね。 今回は、ショートして火事になったら怖いので一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。 親切な回答で、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

出来るはずですよ。 メーカー又は購入店に聞いて見れば教えてくれるはずです。 安くするのでしたら、噛み切った所から切り離し、ホームセンターで販売している電気コードとコンセントに変えれば使えます。 家庭電気の規格内の商品ですから問題無いですよ。 近所に、ちょっと電気が出来る学生とか男性おられませんか?

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、コンセントのコードは自分でも交換することが可能なんですね。 炊飯器を新品で買ったばかりだったので安く済ませたいと思っていたのですが、近所に家電に詳しい友人やご近所さんがいないので一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。 親切に教えて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IH炊飯器をコンセントに差し込むと火花が出ます。大丈夫でしょうか?

     先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。  そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音が青い火花が見えることもあります。  再び電気店に電話し、違うメーカーのIH炊飯器に替えてもらいましたが、これもかすかに火花が散ります。  このまま使用を続けてもいいのでしょうか?炊飯器はタイマーで炊くことが多いので、留守中の火事が心配です。どうしたらいいのでしょうか?炊飯器に問題があるのではなくて、我が家に問題があるのでしょうか?  他の電化製品では、火花が散るようなことはありません。ちなみに我が家は3階立ての、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートの集合住宅です。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コンセントプラグのコードを 交換できるのでしょうか?

    コンセントを差すタイプの置き時計の (50 60Hz対応) コンセントが古いため コードも汚れているし 時計の元くらいのところから  コードを新しく取り替えられれば まだ使いたいと思っているのですが 交換の方法を知りたいです。 購入するプラグコードにも種類があるのでしょうか? 電気のことがよくわからないので できるのか できないのかもよくわからずの 質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。

  • 炊飯器のコンセント

    こんにちは。 チョッと前に炊飯器のコンセントを油の中につけてしまいました・・・・自分でも馬鹿なことしちゃったなぁ、と思ってるのですが・・・ コンセントの先が油まみれです。。 この炊飯器、まだ使えるでしょうか・・・? 困ってます。 解決策をお願いします。

  • 炊飯器のコンセント

    くだらない質問ですが、 妻は、炊飯器で炊いたご飯を、そのまま保温するのが嫌いなようです。 そこまでは良いのですが、ご飯が炊きあがった後、炊飯器の保温を解除するだけでなく、 コンセントを電源から抜かないと、もの凄く怒ります。 僕は、保温を解除するだけと、解除してコンセントまで抜くことの違いが全く分かりません。 なので、ときどき忘れて、妻に怒られます。 何が違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家電コードのコンセント

    ニトリで購入した家電ボードのコンセントの 安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまいます。 1年半前に購入した、家電ボード。 上段に食器を入れれる棚があり、 中段は炊飯器やレンジなどを置くスペース 下段は引出。となっているボードです。 1ヶ月ほど前より、中段に着いているコンセントの 安全ブレーカーが頻繁に落ちてしまいます。 コンセントは4口あり、 オーブンレンジ・T‐FALのポット・トースター・炊飯器の 4つを挿しています。 その中で、T‐FALのポット+トースターを同時使用以外は どれを組合わせても容量オーバーになってしまい 落ちるのは認識していたので使わないように バラバラで使用していました。 ただ、どれも単独で使うときには落ちていなかったものが、 今朝は炊飯器を使っただけで落ちてしまいました。 そんな事は1年半使用していて、一度もありませんでした。 落ちるようになってからは、コンセントを使う物だけ挿し あとは全て抜いていますが同じ状態です。 一度落ちると、落ちやすくなってしまうのでしょうか? それとも、どこかで漏電しているのでしょうか? ただの、コンセントの故障なのでしょうか? どなたか、お詳しい方、また同じような経験をされた方など ご意見をいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに、ボード独自の安全装置なので、ブレーカーが落ちることはありません。

  • コンセントのコードの断線

    我が家で使っている除湿機のコンセントのコードが断線(少し中の線が見える程度)してしまいました。メーカーに修理を出すと6000円かかるそうですが、補修部品としてコードのみをホームセンターで買ってくると1000円もしないって聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 炊飯ジャーのコンセントが

    炊飯ジャーのコンセントが、ねずみにかじられ中の導線?がむき出しになってしまいました。 そんなにひどくなく、ビニールテープで応急処置しました。 ビニールテープを貼ったままでも大丈夫でしょうか? やっぱり買い換えたほうがよいのでしょうか?

  • 【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をク

    【電気】コンセントに挿したコンセントコード1本をクランプメーターに入れると0Aと表示された。 1本のコードの中には2線入っていて双方の入りと戻りで打ち消しあって0Aになる。 ここまでは良い。理解出来る。 そこでコンセントに挿した2本のコンセントコードをクランプメーターの中に入れて測定したらAが流れた。 なぜ1本だと打ち消しあってプラマイゼロになるのにプラマイゼロを2本入れたら負荷電流が発生するのか理解出来ない。 どういう理屈か教えてください。

  • 日本用の炊飯器が220vのコンセントに差し込んだ

    アルゼンチンで利用する為に持ち込んだ炊飯器が変圧器に差し込もうとした途端、間違って220vのコンセントに入れてしまった、結局故障になったみたい、何がいい方法無いか、皆さん教えて

  • 炊飯器の内釜が剥げてきました 交換対象になる?

    炊飯器を購入しましたが、内釜が剥げてきました。 購入してから1年経っていないのですが、これは購入した量販店に 持っていけば交換対応はしてくれるものなのでしょうか? それとも消耗品なので買い替えするしかないのでしょうか? 教えていただきたいです。