DCケーブル(電源コード)の自作

このQ&Aのポイント
  • (1)DCケーブルの自作方法とサイトの解説について教えてください。
  • (2)12V/1Aまたは2Aの電気機器に使用するための適切なケーブルの太さや選び方について教えてください。
  • 秋月電子で購入する部品や既に持っているハンダこてや電工ペンチなどを使用して2012年11月27日の記事に掲載されているDCケーブルを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCケーブル(電源コード)の自作

2.1φDC-Pプラグ DC-Jジャックの電源コード(センタープラス)を自作したいです。 (1)プラグやジャックと線を繋ぐやり方を教えてください。  または、詳しく解説してるサイトはありませんか?  調べてみたところ詳しく図が載ってるようなサイトが無かったのですが、予備ハンダと書いてあるところもありましたが、これはどのようなものでしょうか? (2)使用する電気機器は12V1A以内、もしくは2A以内で作動する物です。  この場合コード(ダブルコード?)はどのくらいの太さでなんというものを使えばよいのでしょうか?  それとも、プラグやジャックに入る太さで選ぶものなのでしょうか? http://sunco.cocolog-nifty.com/blog/cat46423684/index.html このURLの2012年11月27日 (火)の記事の中にあるようなものを作りたいです。 部品は秋月電子で買う予定です。 ハンダこてや電工ペンチは持っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.1

細くても問題ないですがプラグに通る範囲で太い線が好ましいです。 それより極性のミスが無いように!ショウトしないように気をつけるのが第一ですからテスターで確認をしましょう。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。