DCケーブル(電源コード)の自作

このQ&Aのポイント
  • (1)DCケーブルの自作方法とサイトの解説について教えてください。
  • (2)12V/1Aまたは2Aの電気機器に使用するための適切なケーブルの太さや選び方について教えてください。
  • 秋月電子で購入する部品や既に持っているハンダこてや電工ペンチなどを使用して2012年11月27日の記事に掲載されているDCケーブルを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCケーブル(電源コード)の自作

2.1φDC-Pプラグ DC-Jジャックの電源コード(センタープラス)を自作したいです。 (1)プラグやジャックと線を繋ぐやり方を教えてください。  または、詳しく解説してるサイトはありませんか?  調べてみたところ詳しく図が載ってるようなサイトが無かったのですが、予備ハンダと書いてあるところもありましたが、これはどのようなものでしょうか? (2)使用する電気機器は12V1A以内、もしくは2A以内で作動する物です。  この場合コード(ダブルコード?)はどのくらいの太さでなんというものを使えばよいのでしょうか?  それとも、プラグやジャックに入る太さで選ぶものなのでしょうか? http://sunco.cocolog-nifty.com/blog/cat46423684/index.html このURLの2012年11月27日 (火)の記事の中にあるようなものを作りたいです。 部品は秋月電子で買う予定です。 ハンダこてや電工ペンチは持っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.1

細くても問題ないですがプラグに通る範囲で太い線が好ましいです。 それより極性のミスが無いように!ショウトしないように気をつけるのが第一ですからテスターで確認をしましょう。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答え感謝します。

関連するQ&A

  • AC100VからDCを作りたい

    AC100VからDCを作って、ACアダプタの代わりに使いたいのですが、 できますでしょうか? DC5V2A、DC5V3A、DC10V0.7AのACアダプタの代わりができる 装置はありますか? 半田ごて、DCプラグ等はあります。

  • DCジャックの交換

    パナソニックのCF-X10のDCジャックを交換しようと思い分解したのですが、品番が書いてなくどれを買えばいいのかわからないので幾つか教えてください。 1 ジャックにはオープンの物とクローズのものがあるようですがどちらを使えばいいのでしょうか? 2 日本製は0.5Aで台湾製などは4Aになっていると秋月電子のサイトにあったのですが気にする必要はありますか? 3 他に気おつけることはありますか? 4 どこかパソコンに使えそうなDCジャックを売っているサイトを知っていれば教えてください。ちなみにプラグのほうが、外径が約6.3mm,内径が2.8mmほどで、端子の数が3本、見た目はhttps://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10478 これと同じです。 もし何かわかる方が要ればよろしくお願いします。

  • DCジャックの規格

    DCジャックの規格 お世話になります。 (当方、ハード屋でないので、あまり専門知識がありません) 現在企画中の機器で5V(電圧区分2)ながら、アンペア(20A)の電源を供給しなくてはならないのですが、 電圧区分2のDCジャック&プラグを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、電圧同様に電流も区分が有るのでしょうか? +-だけのので、お勧めのDCジャック&プラグがございましたら、 教えていただけないでしょうか

  • 電源について

    ACアダプタで使う電化製品を車で使いたいのですが、 一番手軽に使えるようにするには、どうすればよいでしょうか? ACアダプタは 入力:AC100V 50/60Hz 0.3A 出力:DC5V 0.5A 電源はDC 5V と書いてあります。 自分で考えているのは、 1.使用していないシガープラグの電源を使う。 2.DC-DCコンバーターなる物を買う。 3.USBでPSPを充電できるコードとシガープラグからUSBが使えるアダプ タを買う。 1.は、規格?があわない物だと壊れそうなので、試していません。 3.は、DC5V 0.5Aで調べてると、USBのコードが安かったので使えるのかと思いました。 電源とか電圧とかの知識がほとんど無いので、いきなりつないで壊れても困るので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • AC/DCアダプターのコネクター部形状について

    クリスマスツリー自体がLEDで光るタイプの電源アダプターを紛失してしまい、アダプターだけを手に入れるため、秋月電子さんのサイトを見て、DC5V400mAの本体側に対応できるものを見つけましたが、問題が。 電源アダプター側かの出力プラグが、クリスマスツリー側の接続プラグと同じ形状(オス?)をしています。 サイトをよく見ると、いわゆるメス側になるジャックなるものがありますが、すべて基板用に見えます。 私は女性ですが、手先は器用な方なので、車のデッキを自分で取り付けたりするタイプではありますので、多少の工作は可能です。 こういう場合、どう対応、どういう部品が必要か、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iPot用スピーカー自作について

    小口径フルレンジユニットを使いiPOT用スピーカーを作りたいのですが、ミニプラグのコードにモノラル・ステレオが有りよく分かりません。。。 同様に二つのスピーカーを一つのジャックにさす為のプラグアダプターというのもどちらを使うべきか教えてください!  普通ステレオは左右のスピーカーからは違う音が出ますよね。 僕の考えとしては、左右のスピーカーはモノラルコードを取り付け、モノラルを二つまとめて一つのステレオミニプラグを本体のジャックにさすアダプターを買えばいいと思ったのですが、、、 ステレオコードにした方が良いのでしょうか?  また、ミニプラグが着いたコードを片方切ってユニットに半田しようと思っていますが、同軸のコードは中心に銅線があって被服が有って、それを囲むようにまた銅線があり被覆して有りますが、どちらがプラスでどちらがまいなすなのでしょう? よろしくおねがいします!!

  • DELL HPノートPC用DCプラグ交換

    HPのPA-1650-02HC 18.5V 3.5A  nx6320ノートPC DELLのLA65NS0-00 19.5v 3.35A LATITUDE2100 等で利用できる ACアダプタのDCプラグの付け根が接触不良になったので、 その部分だけ、電子工作をして交換したいと思っています 外形を測ってみたところ7.4mm径DCプラグ丸型なのですが、 内径は1mm以下?で正確に測ることができませんでした。 上述のノートパソコンに適合するDCプラグはDCプラグ単体で、 部品として購入することはできますか? また寸法(内径・外形)は何ミリのものがそれに該当しますか? 電子パーツやさん(秋月・千石)を探したのですが見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • DCプラグにACを

    お世話になります。 ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか? メタルコネクタは高価なので、パーツとしてDCプラグ、ジャックが市販されているものを流用してコネクタ代わりにならないかと考えています。 流す電圧はAC100Vですが、容量は0.5Aにもならない程度です。 また、抜け止めのロックの必要はありませんし、ケーブルに力がかかることもありません。 データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか? 無謀でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DCアダプターのジャックの規格番号の知り方

    サンヨーのラジカセMR-A2のシガーライターDC変換器を購入したくても、20年前のラジカセなので存在しません。 ネットで6ボルトDCシガーライター変換機を買ったらジャックが合いません。そこでMR-A2に付属しているACアダプターのジャックと同じ形のACアダプター変換器をジャンク店で買って ジャックを外して、6ボルトのコードにジャックを取り付けました。 しかし通電しないのでジャックが完全に一致してなかったらしいです。DCおよびACアダプターのジャックに統一規格型番はあるのでしょうか。 あればサンヨーのACアダプターのジャックと同じジャックを買って、6ボルトのアダプターに取り付けたいと思います。 この作業の問題点、サンヨーのラジカセをシガーライターから通電させる方法についてお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACアダプタに合うDCジャック

    LEDテープを使用し、照明器具をつくりたいと思って、いろいろ材料をそろえています。 LEDテープと、ACアダプタをDCジャックで繋ぐことを薦められました。 自分は、ACアダプタ側のDCジャックオスを切り取って、配線を直接LEDテープと繋げようと 考えてました。 よくよく、考えたら、簡単にLEDテープと、ACアダプタと分離できるほうが効率が自分的には いいと思いました。 で、LEDテープ側にDCジャックのメスを半田でつなげたいのですが、どのようなDCジャックを購入していいのがわかりません。 ネットで購入したものは使えませんでした。 うまく合うジャックがないなら、オスメスのDCジャックのセットを購入して、ACアダプタ側のオスを切り取り、新たに付け替えてもいいと思ってます。 どなたか、LEDテープと、ACアダプタに合うDCジャックを教えてください。 @LEDテープ@ 動作電圧: DC12V 消費電力: 4.8W/m @ACアダプタ@ 富士通株式会社 KS14L-4001-0462 INPUT AC100V 60VA 50/60Hz OUTPUT DC12V 2.5A - -( ●- + (画像参照してください)センター-でいいのでしょうか? 中古の購入 購入したメスは、外形φ5.5×内径φ2.1mmと書いてあるのを購入しました。 しかし、オス、メスとも小さい棒が真ん中についていて差し込めず、穴のサイズも違います。 もう少しメス側の穴が小さく、穴には棒が付いていないのが必要みたいです。

専門家に質問してみよう