• ベストアンサー

wi-fiで不思議なことが起きていて気になります

無線LANの親機のコンセントを抜いたのですが、スマホの「利用可能なネットワーク」に抜いたネットワークの名前がなお表示されています。電波の強さマークも十分で、実際にネット接続もできます。新しい親機をつないでるので別に困ったことはないのですが、なぜ生きてないwi-fiが使えるのかが不思議でなりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

新しいルータで「Wi-Fiお引っ越し」をしたのでは無いですか。 「Wi-Fiお引っ越し」は、新しいルータのSSID・パスワードを、それまで使用してたルータからコピーする物です。 本来SSIDにメーカー名とか関係ありませんから、エレコムのルータにBuffaloとかAtermみたいな名前だって付けられます。 もしその状態が気持ち悪ければ、新しいWi-Fiルータをリセットし、新しいルータに設定されている元のSSID・パスワードを使用するようにします。 でもそうすると、これまで使っていたWi-Fi機器(パソコン・スマホ・タブレット・ネットTV等)は、全て新しいSSIDに接続し直さなければなりません。 そのような手間が無く、以前のSSIDのまま使い続けられるのが、「Wi-Fiお引っ越し」です。 どちらが良いでしょうか。 まあ、どちらで使っても良いのです。 ちなみに私は新しいWi-Fiルータには新しいSSIDで設定する方が好きです。 そういう、好みの問題であって、実用上はどんな名前が付いていても電波の質が変わったりはしません。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい親機は「お引越し」などせず、電源とLANっケーブルをつないだら使えたのでそのままにしています。 それ以外にももう一台親機があるのですが、それには「お引越し」的なことをしたかもしれません。でもそれももともとあるSSIDも「使えるネットワーク」に表示されています。そして当然それも使えます。なので、「名前が変わっただけ」とかはない気がします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「中継機」は使ってませんか? その中継機が その新規Wi-fiルータ名で 出ているとかね。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中継器は使ってないです。

関連するQ&A

  • Wi-Fiが繋がりません。

    家のWi-Fi無線LANルータを使ってスマホにWi-Fi接続を今までできていたのですが、繋がらなくなりました。スマホの扇形のWi-Fiマークは感度良い状態で表示されています。 ※試した対策 ・スマホの再起動 ・スマホのの設定からWi-Fiネットワークの再設定、パスワードの再入力 ・無線LANルータの再起動(30分以上経過した後) ・インターネットケーブルの抜き差し 上記のことを試しても繋がりません。 他に対策はどのようなことをすれば良いでしょうか?

  • Wi-Fiの線を抜いても接続状態のマーク

    現在自宅で有線のPCのルータに、無線LAN親機を接続してスマホをwi-fi接続しています 以前の質問で接続できるかを教えて頂き、無線LANを使用していました http://okwave.jp/qa/q8561890.html BAFFALO無線LAN親機 WHR-1166DHPを接続しています 本日ルーターから無線LAN親機の線を抜いたのですが、スマホのアンテナは扇状でwi-fi接続されている状態のままの表示なっていました(ルーターから線を抜いたので接続されていないと思うのですが、接続されている状態の表示でした) この時、スマホ本体のwi-fi接続状態も確認したのですが、wi-fiに接続中となっていました ルーターから無線LAN親器の線を抜いた状態ではwi-fiを使えていないと思うのですが、こういうものなのでしょうか? 無線LAN親機の線を、ルーターから抜いて、無線LAN親器の電源は入っていた状態です(コンセントは繋がっているので無線LAN親機の点滅はしていました) 電源を抜くとスマホのwi-fiの接続も切れました この状態を見て、今まできちんとwi-fi接続で使えていたのかが心配になり質問しました 無線LAN親器の電源が入っていれば、ルーターから無線LAN親器の線を外してもスマホのアンテナは扇状のままなのでしょうか? ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します

  • Wi-Fiネットワークが見つからない

    同じような質問が出てるかもしれませんが、 見つからないので質問しますm(_ _)m iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 家の外で調べてみると、その他のネットワークは表示されます。 家の無線LANの設定がおかしいのでしょうか? 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • Wi-Fiが繋がりません

    最近、家にインターネットを繋ぎました。 ルーターなどの設定はすべて業者の方にやってもらいました。 スマホにWi-Fiを繋ごうと思いパスワードを入力すると、【Wi-Fiネットワーク""に接続しました】と表示され、画面の上にもWi-Fiのマークが出てきます。 ですが、インターネットに接続されたはずが電波が安定しないと表示されます。設定のWi-Fiの所を見てみるとWi-Fiの名前とともに鍵のマークがついています。 これはどういうことなのでしょうか? 機内モードはオフになってますし何度再起動してみても元に直りません。 教えて頂けたら助かります(T_T)

  • スマホのWI-FIについて

    先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。 そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、 これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。 下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか? 1 Wi-Fi設定をON 2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択 3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード) 4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択 5 ネットワークキーを入力 これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。 この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?

  • スマホのWi-Fi電波の接続状況について

    家の中で無線LANを使っています。無線の(1)親機と(2)中継機を設置しました。Wi-Fi電波の接続状況をスマホで確認すると(1)親機の電波表示は”接続済み”となりますが(2)中継機の電波表示は”接続済み”にはなっていません。これは、(2)中継機が有効に働いていなということでしょうか?

  • iPhoneでWi-Fi接続が出来ません

    iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・

    「至急」スマホでWi-Fiが繋がらない・・・ 無線LANルーターを中古で購入しました。 かなり古いタイプですが・・・MZK-W04G-PKU http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g-pku/ ↑こちらの無線LANルーター親機でPC2台とスマホを接続したいです。 PCは問題なく接続してますが、スマホだけが接続しません。 Wi-FiでLINEをやりたいんですが、「現在のplanexuserWi-Fiでは接続出来ません。planexuserをオフにするか、他のWi-Fiを利用してください」と出ます。 要するに「無効なWi-Fi」となる訳です。 何回か接続し直したりしますがダメです。 もしかしてこの無線LANルーターは、1台か2台までしか接続が出来ないとか?って思いました。 何かいい方法やアドバイスをお願いします。

  • Wi-Fi接続方法

    EPSONのPX-046Aを利用しているのですが Wi-Fiに接続できません。 スマホからプリントアウトしたいと思っているのですがプリンターをWi-Fiに接続するには無線LANだけではダメなのでしょうか?無線LANルーターが必要ですか? ↓Wi-Fiと書かれたボタンを押すとWi-Fiマーク上部のLEDランプがオレンジ色に点滅してWi-Fiに接続できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続について教えて下さい

    i pod touch4を使っています。 私は今まで普通にWi-Fiを利用していました。 が、わけあって違うWi-Fiを使う事になりました。 ですが今までのようにきちんと接続されません。 touchのWi-Fi設定のネットワーク名のところにチェックマークがつきます。 ですがWi-Fiの電波っぽいマークもつかないし、ネットなども使えません。 なぜでしょう... 新しくしたWi-Fiはパソコンで作った新しいネットワークで、固定回線です。 Wi-Fiを新しくしたのなら再設定をしなくてはならないんでしょうか? そのやり方も教えて下さい。 Wi-Fiについてよくわからないので、いろいろ教えて下さい! お願いします。