DCP-J1200Nでイエローのインクがプリントされません

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nを購入して印刷品質を確認したところ、イエローのインクが正しくプリントされません。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。
  • DCP-J1200Nのインクトラブルについて相談です。イエローのインクがプリントされない問題が発生しました。ヘッドクリーニングを行っても改善されず困っています。
  • DCP-J1200Nのイエローインクがプリントされない問題について教えてください。先日購入したばかりで準備段階の印刷品質を確認したところ、イエローのインクが正しくプリントされませんでした。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J1200N 

■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【先日購入したばかりで準備段階の印刷品質を確認したところ、イエローのインクがプリントされません。3回程ヘッドクリーニングしてもダメでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

購入したばかりであれば、購入したところに相談してみてください。 もしかして、初期故障かもしれません。

ndcakm0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、購入店に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

ndcakm0312
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。初めて使用するので製品もしくはインクカートリッジに問題があるのではないかと思います。購入店に相談してみようと思います。

• merrysun
回答No.1

購入したばかりなのであれば購入店で状態を説明すればインクを交換してくれるでしょう

ndcakm0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。購入店に相談してみようと思います。