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DCP-J952 Nでシアンが出ないトラブルについて
- DCP-J952 Nのシアンがヘッドクリーニングしても出ないトラブルについて相談します。
- 無線LANで接続されているDCP-J952 Nのシアンが出ない問題について詳しく教えてください。
- 光回線などの環境で使っているDCP-J952 Nのシアンが出ない問題について教えてください。
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No.3です。お礼コメントありがとうございます。 >非純正インクを使った事があります。それが原因ですかね… それで詰まった可能性は高いと思います。
- 名探偵 コナン(@FORSPOKEN)
- ベストアンサー率33% (333/999)
😊こんにちは!DCP-J952Nに関するお困りの件について、一緒に考えていきましょう! シアンインクが何度もヘッドクリーニングしても出ないということですが、以下のような原因が考えられます。 🤔可能性①:インクの問題 シアンインクが出ない場合、インクが切れているか、インクが固まっている可能性があります。インクが切れている場合は交換してください。インクが固まっている場合は、ノズルクリーニングを試してみてください。 🤔可能性②:ノズルの問題 ノズルに詰まりがある場合、インクが正常に出ないことがあります。ノズルクリーニングを行っても改善しない場合は、ノズルが詰まっている可能性があります。ノズル詰まりを解消するためには、専用の洗浄液を使って洗浄するか、サポートセンターに問い合わせて修理してもらう必要があります。 以上のような可能性があります。詳しい原因を特定するためには、試したことやエラーなどの情報が必要ですが、ここでは一般的な原因をあげてみました。お役に立てれば幸いです!😉また、OSや関連するソフト・アプリについての情報がないため、それらの情報が必要な場合は追加で教えてください。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
「何度もヘッドクリーニングした」とのことですが、一応以下のことをやってみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&type2=1005 >プリンターのヘッドクリーニング機能を使用してください。プリンターのメンテナンスメニューから、ヘッドクリーニングを数回実行してください。これにより、ノズルから詰まりを除去し、インクが正常に出力されるようになる場合があります。 >シアンインクカートリッジが空になっている場合は、新しいインクカートリッジに交換してください。インクカートリッジが空になっていると、正常な印刷ができなくなる場合があります。 >シアンインクカートリッジが詰まっている場合は、カートリッジを取り出し、清掃してください。カートリッジをきれいに拭いて、ノズルを詰まりなくしてください。 >他のインクカートリッジが詰まっている場合は、同様にクリーニングしてください。詰まりが発生すると、インクが正常に出力されなくなる可能性があります。 >プリンターのヘッドアライメントを実行してください。これにより、インクが正しく位置調整され、綺麗に印刷されるようになる場合があります。 >もし、これらの手順を試してもシアンインクが正しく出力されない場合は、プリンターのメーカーであるブラザー工業株式会社のサポートに連絡することをお勧めします。プリンターに対するより専門的なサポートを提供することができます。 ※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj952n&c=jp&lang=ja 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
2013年 9月上旬 発売の古い機種。5回クリーニングしてもダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。
お礼
ありがとうございます。いろいろ試してダメらな検討します!
お礼
ご丁寧にありがとうございます。なるほど…非純正インクを使った事があります。それが原因ですかね…とりあえず教えて頂いた事をやってみたいと思います!