• ベストアンサー

部屋が縦揺れを起こした時、そこに壁があると

部屋が縦揺れを起こした時、そこに壁があると壁も振動すると思うのですが、この時壁は縦軸の振動と、横軸の振動、どちらの振動が強くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5570)
回答No.1

振動が大きいの意味が科学的にはよくわかりませんが、振幅と理解して回答します。 縦揺れならば、通常縦方向です。ただし、たわみが発生するような状態ならば場合によっては横方向(震度軸に対して垂直方向)もあり得ます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを抱っこする時の縦揺れ

    はじめまして。携帯からの投稿になります。読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。(長文) 生後2ヶ月半になる男の子のママです。 うちの子は抱っこの時に横にゆらゆら揺らすのではなく、縦に(上下に)揺らさないと泣き止みません。 昨日いつものように歩きながら抱っこして縦に揺らしていると、通りすがりの方に「縦揺れはだめだよ、アメリカによくある症状で病気になるよ」と言われました。病名もおっしゃっていたのですが急いでいたので、その時はそうなの?気をつけなきゃ。と思っただけでよく話を聞いたりしませんでした。ですが家に帰って来て落ち着いて考えてみると、今までずっと縦揺れしてきたし、その方がおっしゃっている事が本当ならとても不安です。ですが、縦揺れじゃなければ、泣き止まないので、今日は朝から横揺れのみにしているので赤ちゃんを泣かせてばっかりです。一緒にいて、赤ちゃんがしてほしい事をしてあげられないのがとてもつらいです。ネットで病気について検索しましたが調べ方が悪いのか出てきませんでした。縦揺れについて知っている方がいましたら教えて下さい。ちなみに首はすわっていません。揺らし方は首がガクガクなる程激しく揺らしてはいません。赤ちゃんの体が真っ直ぐなまま、上下に揺れる感じです。

  • アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

    アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい? 1週間前にアパートに引っ越してきました。 部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。 隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。 普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。 前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。 隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。 一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。 (わかりますかね~・・・・) そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。 そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。 簡易シートがあるのか? 工事しなくてはいけないか? その他にも簡単な方法があるのか? 場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。 部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。 (他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

  • 隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

    学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。 私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。 もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。 そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

  • 部屋の壁にポスターを貼りたい

    部屋の壁にポスターを貼りたいのですが、壁やポスターに穴を開けたくないので画鋲は使えません。 テープを使うとポスターを剥がす時に壁紙が剥げてしまいそうでいやです。 何かいい方法やグッズはありますでしょうか?

  • 部屋の壁

    私の部屋の壁は 石膏ボードらしいのですが 釘も画鋲も取れちゃて ポスターとか貼れないで 困っています。 どうすれば良いですか?

  • 地震の縦揺れと横揺れ

     今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。  実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

  • 壁の中に部屋?

    すごく伝えにくいのですが。 よく海外の部屋を見ると、壁を掘るというか、壁の中に部屋があるというか、一畳くらいのスペースで段差がある空間を目にします。 伝えにくい…。 普通の部屋なのですが、壁が引っ込んでいてそこに本棚など埋め込まれています。 この空間の名前を知りたいです。 海外のインテリアに多いみたいです。 わかる方居りましたら、教えてください。お願いします。

  • 部屋の壁を取りたいのですが・・・

    リビングと隣の部屋を仕切っている壁を取って広くしたいのですが、業者に頼まず自分で取ることは可能なのでしょうか?前に大工さんに聞いたら、石膏ボードと中に何かが入っていると言っていました。また、その壁には電気、反対側にはコンセントがついています。配線も中でぐちゃぐちゃに入っていたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋に壁を作る(アコーディオンカーテン→壁)

    こんにちは。 早速ですが、質問です。 壁の取り付け工事を業者に頼むとどれくらい費用がかかりますか? 私の部屋は隣の母親の部屋との仕切りがアコーディオンカーテンで、声や音が筒抜けなんです。 遅くまで起きているときや電話をする時などものすごく神経を使うので困っています。 もう何年も我慢していて一人暮らしも考えましたが壁を作った方が安く済むなら…と思い、質問させていただきました。 また、その壁にドアもなければいけません。 全く無知なので、工事費や工事にかかる時間等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…