• 締切済み

ダウンを奪う?

「A選手からダウンを奪う」はなぜ「ダウンを奪う」ですか? 「A選手をダウンさせる」ではないのはなぜですか?

みんなの回答

• NOMED
回答No.2

採点形式の試合ならダウンポイントを奪えるからだと思います 例:ボクシング連盟 10-8  一度のダウンやこれに近いグロッキー状態 パンチを受けてふらふらの場合 10-7  2度のダウンやKO寸前の場合 10-6  3度のダウンの場合 それ以上の差が開いた場合はレフェリーが試合を止めるの で、10対5という採点はない

回答No.1

BがAをダウンさせたことにより、Bが有利となるダウンポイントをAから奪った。という表現をぎゅっと短くしたのが、ダウンを奪うなのでしょうね。