• ベストアンサー

朝原選手はなぜスピードダウンを??

世界陸上を見ていて思ったのですが、というより国際大会を見ていて いつも思うのですが、100mなどの予選で通過順位の選手がゴール前で スピードダウンしますよね。わざわざ周りを見渡したりして。 あれには合理的な理由があるのでしょうか? ラスト10mで力を抜いたからって、次のレースまではかなり 時間がありますし。過去には、スピードダウンのせいで予選落ち してしまった選手を見たこともあります。 「まだまだ余裕あるもんね」という見栄もあるのでしょうか? それより、狙えるときに記録を狙うべきなのではと思ってしまいます。 朝原選手も、もしかしたら9秒台が出たのではないかと残念なのです。

  • pees
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

陸上経験者です。 合理的な理由はあります。 全力疾走とは、身体に凄まじい負担をかける行為です。 例え10mでも、次のレースへの影響は大きいものです。 スピードダウンのせいで予選落ちした方は、単に状況把握を誤っただけでしょう。 少なくとも、見栄はないでしょう。 ただ、陸上に限らずスポーツはメンタル面が大切ですから、自身に「自分はまだ本気を出してない、決勝ではもっと早く走れる」的な暗示をかけることはありえると思います。 記録と順位のどちらを狙うかは人それぞれですが、一般的には順位を求め(られ)る傾向にありますね。

pees
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 次のレースへの影響は大きいというのはまあ わからないでもないのですが、 一ファンとしては常に記録を期待してしまいます。 世界のトップの選手のように決勝で必ずベストタイムを 叩き出すというレベルにない日本の場合はとくにそう感じてしまいます。 今回もやはり一次予選の走りが一番よかっただけにとても残念です。

関連するQ&A

  • 競泳はなぜ予選から全力を出すのでしょうか?

    今、競泳の世界選手権が始まり、早速、北島選手が100M平泳ぎで自己記録を更新し、1位で予選を通過しました。以前から思っているのですが、なぜ、競泳の場合、予選からほぼ全力で泳ぐのでしょうか。北島選手のような力のある選手なら、予選は通過できる程度に泳げば良いと思うのですが。陸上競技の場合は力のある選手は予選通過が確実と分かればあとは流します。これは決勝で全力を尽くすために力を温存するのですが、競泳の場合にはなぜしないのでしょうか。一つ考えられることは予選や準決勝の記録順にコースが決まり、真ん中のコースが有利であるので、そのコースを取るためであることですが、それでしょうか。それにしても、予選に全力を出して、なおかつ決勝でも全力で泳げるのでしょうか。

  • オートレース「G1スピード王決定戦」の勝ち上がり

     開催中の山陽オート「G1スピード王決定戦」の準々決勝9レース(2011年12月19日)で、6着の久門徹選手は準決勝レースに進みましたが、4着の山田達也選手は準決勝に進めませんでした。つまり、6着が上がり、4着で落ちた理由が分かりません。  もしかしたら、当日の成績ばかりでなく、他の要素が絡んでいるのでしょうか?  また、このレースばかりでなく、オートレースでは、準々決勝から準決勝に進む場合と、最終予選やA予選、B予選などから準決勝に進む場合があり、勝ち上がるシステムが分かりません。  ご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • 高野進さんのレースで、棄権した外国人選手

    確か91年陸上世界選手権だった思います。 男子400メートル準決勝で高野進さんが決勝進出を決めたレースでしたが、レース途中で足を故障して 棄権した黒人選手がいたのですが、その選手の名前が思い出せません。 ネットで調べても出てきません。 その選手が足を引きずってまだレースを続けようとしたら、スタンドから父親が飛び込んでくるという印象に残る場面でした。 陸上ファンの方、この黒人選手の名前を教えてください。

  • 0.1秒以内はフライング!これっていつからでしたっけ?

    祝 朝原選手準決進出!(パフパフドンドン)10秒0台が出たら決勝も夢ではないです!! というのはいいとして、2次予選の第2組ははこの0.1秒以内はフライング&2回目のフライングをした選手は失格ルール適用になり、あんなことになりましたが、2回目のフライングをした選手が失格は確か、去年か一昨年ぐらいからだったと思いますけど0.1秒以内はフライングというのはいつからあったでしょうか? ちなみに、あのレースは、微妙に右足が揺れていたからそれに感応したかなと思いますが、皆さんはどうご覧になったでしょうか? ついでにもう一つ、織田さんは陸上をやったことがあるのでしょうか?(審判のスタートのタイミングについてわかっていないような気がしたのでふと疑問になりました) 質問が3つになりましたがよろしくお願いします。

  • テグ世界陸上 100mリレーオランダ女子選手は誰?

    テグ世界陸上の最終日2011年9月4日 4×100mリレー 予選第3組 オランダ女子選手の第1走者の名前を教えてください。 黒人の選手です。

  • 世界陸上ヘルシンキ大会100m女子でのアンゴラの選手について

    かなりマニアックな話ですが、現在開催中の世界陸上に於いて、アンゴラのSeverina Chilala選手が100m女子予選で、14秒21の「自己新記録」を出しました。 しかしながら世界陸上に参加するには、標準記録ABのどちらかを突破しなければなりません。 そして100m女子のB記録は「11秒34」です。 14秒21が「自己新」の選手がどうして参加出来たのでしょうか? 何か特別枠でもあったのでしょうか?

  • スピードスケートのゴール時

    スピードスケートで日本の男性選手がゴール直前にもう体を起こしてましたが、 スケート靴がゴールラインを超えた(達した?)時点でタイムが決まるので、 惰性にはなるが、より早くゴールラインを超えるように、ゴール直前で体を起こすという説があります。 (Aのように) スケート靴の前足、後ろ足どちらでタイムが決まるのか解りませんが、 あたかもゴールはもっと先かのように、同じ駆け方で通過した方が速くないでしょうか? (Bのように) もし、両足揃えてゴールする方が良いのであれば、AよりC の方が良い気もします。 (体を起こしたからって、足が頭の位置より前にいくことは無いでしょうし。) ゴール前に体を起こすメリットは何でしょうか?

  • 為末選手の銅メダルはいくら?

    昨日、世界陸上の男子400Mハードルで日本の為末大選手が銅メダルを獲得しました。 日本では、学校を卒業したトップレベルのアマチュア競技者は名目上(?)特定企業の社員となって競技活動を続けるのが一般的ですが、為末選手は(以前は企業所属でしたが)純粋に競技会の賞金のみで生計を立てているそうです。 そこで質問なのですが、例えば今回の世界陸上のように世界のトップが参加するような陸上競技大会で(ハードル競技に限定してもいいのですが)、1試合に出場していくらぐらいの賞金が手に入るものなのでしょうか? 単なる興味本位なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 優勝した場合、2着、3着の場合、予選通過の場合…はそれぞれいくらぐらい、というふうに教えていただけると嬉しいです。

  • ロンドン五輪メダル期待してますが・・・?

    先日あった韓国テグの世界陸上ではハンマー投げの 室伏選手が見事金メダル獲得!また、なでしこジャパン が見事ワールドカップ優勝かつロンドン五輪出場権を アジアトップで獲得!・・・とここまでは大変喜ばしいの ですが、それ以外の話になると非常に悲しくなってきます。 日本の陸上といえばマラソン。しかしここ最近アフリカ勢の 驚異的なスピードに完全に圧倒されていますよね。また 中距離・短距離では女子の福島選手などは有望かと 思いますが・・・それ以外にはちょっとなかなか。また、 その他のやり投げや砲丸投げや円盤投げや走り幅跳び 走り高飛び・・・などの競技ではほとんど五輪予選通過 記録に満たなかったり、満たしても予選通過できずなど 非常に残念です。陸上以外でも柔道やテニスなども 思わしくないですよね~。前ふりが長くなり恐縮です。 さて質問ですが、なぜここ最近オリンピックでメダル 獲得ができそうな選手が少なくなってしまったのでしょうか? ここ最近ではなく昔からでしょうか? 一部の(フィギュアスケートなど)競技は強化がうまく 行っているようですがそれ以外の競技は強化がうまく 行っていないからでしょうか!?素朴な疑問です。

  • 100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

    100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

専門家に質問してみよう