• ベストアンサー

そろそろマラソンのレースにでようかな?と思ってます。そこで・・・

一昨年から健康の為にほぼ毎晩走ってます。 最初は1キロもきつかったのが、5キロになり10キロになりと段々と距離 が伸びてきて、スピードもチョットずつ上がってきています。 そこで、そろそろ10キロとかハーフのレースに出ようと思ったのですが 一流選手がテレビで走ってるのしか見た事が無く、どんな雰囲気なのか 全くわかりません。 そこで質問です。 1) レース中はiPODとかで音楽を聴いてても良いのでしょうか? 2) ゴールしたときに写真をとりたいのですが、カメラは持って走らないといけないのでしょうか? 3) レース中暑くなって服を脱いだときにはゴールまで持って走らないといけないのでしょうか? その他初レースに向けてアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

>1)レース中はiPODとかで音楽を聴いてても良いのでしょうか? まれにやっている人もいますが、お勧めしません。混雑する大会では、周囲の音をきちんと聞いていないと危険なことがあります。また、レースは周囲のランナーや沿道の応援の人との交流の場でもあります。自分だけの音楽の世界に入ってしまっているのは、見ていて感じが悪いし、もったいないことでもあります。応援の人に手を振って、笑顔で応えましょう。その方が、ずっと大会の楽しさを満喫できます。また、大会の雰囲気や主催者の意向によりますが、スタッフに注意されることもあります。 >2) ゴールしたときに写真をとりたいのですが、カメラは持って走らないといけないのでしょうか? ゴール直後に撮りたいということでしょうか。ゴールシーンは、自分では撮れませんよね。荷物は、ゴールとスタートが同じなら預けておくかそのあたりに置いておくし、スタートとゴールが違う場所なら、スタート時に預けた荷物をゴールまで搬送してくれます。どのみち荷物を受け取るまでは、服装はそのままです。たいした違いはないので、ゴール地点で荷物を受け取ってから撮ってもいいのでは? 練習がてらに観光気分でカメラを持って走る人もいますが、はじめての大会では、余分なものはできるだけ持たないほうがいいと思います。重く感じたり、揺れてじゃまになったりするかもしれません。 それから、大会によってはAllsportsのような専門業者が途中やゴール付近で写真を撮影していて、あとでネットで確認して自分が写っているものがあれば、購入することができます。よほどマイナーな大会でなければ、こういう業者がいるので、一眼レフをかまえたカメラマンがいたら、ナンバーカードが見えるようにして、しっかり写りましょう(笑)。購入するには値段がやや高いですが。また、大会によっては、ゴール時の写真を記録証に印刷してくれるところもあります(ゴールタイムから自動的に印刷される)。 >3) レース中暑くなって服を脱いだときにはゴールまで持って走らないといけないのでしょうか? 通常はそうなります。私の知っている限りでは、地方の手作り大会で、給水所で預かってくれるところが1つだけありますが、例外だと思います。雨が降っていたり、寒さが心配されるときは、45Lのゴミ袋と同じサイズのビニール袋に頭と手を出す穴を開けた簡易カッパや、100円ショップのビニールカッパを着て走る人が多いですよ。これなら、途中で暑くなったら、給水所のゴミ入れに捨ててしまえばいいわけです。 それから、はじめて大会に参加するときの注意については、この本にかなり詳しく書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

n3zy6ehc
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき有難う御座います。 1)見ていて感じ悪いですか・・・気が付きませんでした。 大会の雰囲気を壊してはいけないので音楽はあきらめます。 2)なるほどそんな業者があるとは知りませんでした。初めての 大会の時の写真くらいとっておきたかったので、できたら利用したい と思います。後日職場で自慢するにはやっぱり証拠の写真が無いと 説得力無いですしね。 3)45Lのビニール袋は使えそうですね。でも通気性が悪くて雨で濡れた のか、汗で濡れたのかわかんない状態になるかもしれませんねぇ・・・ こんな本があったんですねぇ。私の為に書いていただいたような本です。 是非読んでみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)大丈夫です。 2)カメラを持って走ったことはありませんが、そうだと思います。 けれどゴールしたときの写真は、自分でとるのはむつかしそうです。 一緒に走らない友人が同行するとかだと預ければ良いのでしょうけれどね。 3)基本的に脱ぎ捨てはできないようです。基本的に暑くなるような格好で走りません。走り出すとすぐに暑くなるので、レース前に上着などは脱いでおきます。

n3zy6ehc
質問者

補足

1) いつも音楽を聴きながら走っているので、そのほうが気持が乗ってくるような気がするので良かったです。 2) やっぱり一人で行って記念にハイチーズ!パチッ!ってのは難しいのかなぁ・・・ 3) そうですよね。ちょっと肌寒いくらいの服装でスタートすれば丁度良くなるんですよね。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 競輪選手がロードレースに出たら?

     日本のロードレースは選手層が薄いですが、競輪が あるお陰でトラック競技は世界的に見てもハイレベル です。そこで聞いてみたいのですが、それら一流の競 輪選手が、たとえば1日に160キロほど走るロードレース に出場したら、どのような結果になるでしょうか?  当然、ゴールスプリントだけならロード界で現役最 強スプリンターと言われるペタッキよりも強いので しょうね。でも、そこ(ゴール前)に至るまでにバテ てしまっているのでしょうか?

  • ハーフマラソンに向けた練習方法について

    1ヵ月後に行われる志摩ハーフマラソンに出場する予定ですが、1時間30分を目標にして走りたいと思っています。 4ヶ月前にフルマラソンを約4時間で走っているので距離に関しての心配はしておりませんが、 心肺機能に負荷のかかるレースを経験したことがないので、一定の速いスピード(4分15秒/キロ)でハーフを走りきる スタミナ面に不安を抱えています。1時間30分で走るためにどのような練習を行えばよいか回答をお願い致します。 現在の状況としましては、24歳。180cm/73キロ。練習は週に2~3回程度、 その日のモチベーションによって8~15キロ程度を走っています。最近の練習では 8キロ  4分10秒/キロ 12キロ 4分30秒/キロ 15キロ 4分40秒/キロ 程度で走れております。 よろしくお願い致します。

  • ボートレース事故 宮島

    こんにちは。 2022年11月6日 広島県廿日市市のボートレース宮島で10R1枠で出走した中田達也選手が他艇と接触、転覆、落水。浮上した所を後続艇に接触の大事故となり、集中治療室に搬送されましたが、亡くなりました。 時速80キロで走る艇から落水すると、コンクリートに叩きつけられた衝撃を受けるといいます。 中田達也選手の死因は後続艇に轢かれた事といわれていますが、レース中の事故の場合のマニュアルはあるのですか。 おそらく、落水だけなら助かったと思われます。 後続艇もスピードが出ていますから、避けられません。 水面に出てきた頭に猛スピードで当たってしまった模様です。 この様な場合は、どうしたら良かったのでしょうか。

  • ハーフマラソン2時間きりたい!

    自分は18歳男子です。 陸上競技もうすぐ8年目で、専門は短距離です。 今回は友達と共にちょうど1ヶ月後にハーフマラソンに出場します。 はじめは制限なしと思っていたのですが、2時間が制限で、切れなかったらその場で中止という悲惨な状況に陥ります。 その場で車に乗せられて、ゴールまで輸送されるというものです。。 自分は高校のころ、下り9km、上り9kmという山道レース(帰りの上りは歩くぐらいのスピード)で2時間でした。 でも、そのころは長距離パートに一時属していましたし、今とは勝手が違います。 どんな練習をしてけばいいでしょうか?1ケ月でできることをして、完走したいと思います。 なにかアドバイスいただけますか?

  • マラソン中に貧血になる症状の改善方法

    マラソンが趣味で何度かフルマラソンの大会へ出場しています。 マラソン歴は、5年ほど。 タイトルに書いているマラソン中に貧血になるようになったのは 2年前くらいからです。 10キロやハーフの大会では、体に異常はありません。 しかし、フルマラソンになると30キロから後半でめまいがして、 スピードは失速。ときには歩いてしまうこともあります。 ゴール後は、立ちくらみがして貧血で立てない状態です。 フルマラソンに挑戦し始めて2年くらいは体調は問題ありませんで したが、4時間を切れるようになってからこのような症状が出ます。 もちろん、大会に向けて月間150キロ~200キロの練習はやってい て、ときには20キロ以上の長距離を走る練習もやっています。 また、貧血になってしまうこと対策として飴やゼリーなどをレース 中に補給することもやってみました。 ネットで検索すると鉄欠乏性貧血とか、スポーツ貧血というキーワード が出てきますが、病院に行って診断してもらう必要はありますか? ドラックストアでサプリメントを購入して治す方法と病院で診断 してもらう方法とどちらが良いでしょうか。 ネットで調べていたら病院だと"鉄剤"を処方してもらえると書か れていましたが鉄剤とは、サプリメントのことでしょうか。

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?

  • この選手はどうおもいますか?

    動画の白トランクスの選手ですけど、60キロ級の選手ですけど、基本に忠実でスピードも切れもある良い選手だとおもったんですけど、この選手は日本の一流どころにも勝てそうですか? 例えばト部兄弟、ヤスユキ、町田、大月あたりにはさすがに勝てませんかね?

  • 朝原選手はなぜスピードダウンを??

    世界陸上を見ていて思ったのですが、というより国際大会を見ていて いつも思うのですが、100mなどの予選で通過順位の選手がゴール前で スピードダウンしますよね。わざわざ周りを見渡したりして。 あれには合理的な理由があるのでしょうか? ラスト10mで力を抜いたからって、次のレースまではかなり 時間がありますし。過去には、スピードダウンのせいで予選落ち してしまった選手を見たこともあります。 「まだまだ余裕あるもんね」という見栄もあるのでしょうか? それより、狙えるときに記録を狙うべきなのではと思ってしまいます。 朝原選手も、もしかしたら9秒台が出たのではないかと残念なのです。

  • 佐藤悠基選手(東海大)は、なぜ昨日の丸亀ハーフマラソンを欠場したのかを知りたい。

    私は初めて質問をします。よろしくお願いします。私は、正月に行われる箱根駅伝を毎年楽しみに見ています。その中で特に注目して応援している選手は、一昨年の国際千葉駅伝で素晴らしい走りを見たのがきっかけで、昨年の箱根駅伝では一年生ながら3区で区間新記録を更新した、佐藤悠基選手で、二年生になった昨年は、更に進化をして、今年は、1区で驚異的な区間新記録を樹立して、私は心から感動しました。それで、これから世界に向かって羽ばたく佐藤悠基選手を応援し、見ていきたいと思い、箱根が終わってから最初のレースとなった、都道府県男子駅伝では、本来の走りではありませんでしたが、元気な姿が見られて良かった。そこで、次のレースは、昨日行われた、香川丸亀シティーハーフマラソンに出場すると、大学の陸上部のHPで載っていたのを確認したので、放送は深夜でしたが、どのような結果になるか本当に楽しみでした。が、当日のインターネットをいくつか調べても悠基選手の結果は分からず、その深夜の放送を見ました。スタートの直前の選手紹介で、悠基選手の部分が、灰色(欠場)になっていました。一人だけでなく、何人かの選手が欠場となっていました。そこで、なぜ佐藤悠基選手が、このレースを欠場したのか、本当の理由を知りたいと思います。(どこでその情報を知ったのかも合わせて)私は、どこか故障したのか、それとも風邪等体調を崩したのか、他に別の理由があるのかなど、心配で、気になって仕方がありません。このレースは、モグス選手が、驚異的な走りで、記録を更新しただけに、悠基選手が走っていれば…と思ったのは私だけではないでしょう。おそらく大したことはないとは思いますが、今年春のトラックシーズンで、自己記録を更新して、世界陸上の出場権を獲得してもらいたいと思います。

  • 長距離を速く走りたい

    ジョギングを始めて半年ほどたちます。 制限時間のゆるいハーフマラソンに出ましたが2時間40分~3時間くらいで完走してます。 ハーフを走った後は筋肉痛になることが多いです。 ほとんどのマラソン大会では2時間半が制限時間なのでなんとか2時間10分~20分で走れるようになりたいのですが、最初にスピードを出してしまうと30分も立たないうちに息が上がってしまって走れなくなってしまいます。 少しづつスピードをつけていきたいのですがどんな練習をしたらいいでしょうか? ちなみに28歳の女で普段はレースも練習も同じペースでゆっくり走ってます。日によって違いますが1日に4キロ~12キロくらい走ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう