• ベストアンサー

そろそろマラソンのレースにでようかな?と思ってます。そこで・・・

一昨年から健康の為にほぼ毎晩走ってます。 最初は1キロもきつかったのが、5キロになり10キロになりと段々と距離 が伸びてきて、スピードもチョットずつ上がってきています。 そこで、そろそろ10キロとかハーフのレースに出ようと思ったのですが 一流選手がテレビで走ってるのしか見た事が無く、どんな雰囲気なのか 全くわかりません。 そこで質問です。 1) レース中はiPODとかで音楽を聴いてても良いのでしょうか? 2) ゴールしたときに写真をとりたいのですが、カメラは持って走らないといけないのでしょうか? 3) レース中暑くなって服を脱いだときにはゴールまで持って走らないといけないのでしょうか? その他初レースに向けてアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

>1)レース中はiPODとかで音楽を聴いてても良いのでしょうか? まれにやっている人もいますが、お勧めしません。混雑する大会では、周囲の音をきちんと聞いていないと危険なことがあります。また、レースは周囲のランナーや沿道の応援の人との交流の場でもあります。自分だけの音楽の世界に入ってしまっているのは、見ていて感じが悪いし、もったいないことでもあります。応援の人に手を振って、笑顔で応えましょう。その方が、ずっと大会の楽しさを満喫できます。また、大会の雰囲気や主催者の意向によりますが、スタッフに注意されることもあります。 >2) ゴールしたときに写真をとりたいのですが、カメラは持って走らないといけないのでしょうか? ゴール直後に撮りたいということでしょうか。ゴールシーンは、自分では撮れませんよね。荷物は、ゴールとスタートが同じなら預けておくかそのあたりに置いておくし、スタートとゴールが違う場所なら、スタート時に預けた荷物をゴールまで搬送してくれます。どのみち荷物を受け取るまでは、服装はそのままです。たいした違いはないので、ゴール地点で荷物を受け取ってから撮ってもいいのでは? 練習がてらに観光気分でカメラを持って走る人もいますが、はじめての大会では、余分なものはできるだけ持たないほうがいいと思います。重く感じたり、揺れてじゃまになったりするかもしれません。 それから、大会によってはAllsportsのような専門業者が途中やゴール付近で写真を撮影していて、あとでネットで確認して自分が写っているものがあれば、購入することができます。よほどマイナーな大会でなければ、こういう業者がいるので、一眼レフをかまえたカメラマンがいたら、ナンバーカードが見えるようにして、しっかり写りましょう(笑)。購入するには値段がやや高いですが。また、大会によっては、ゴール時の写真を記録証に印刷してくれるところもあります(ゴールタイムから自動的に印刷される)。 >3) レース中暑くなって服を脱いだときにはゴールまで持って走らないといけないのでしょうか? 通常はそうなります。私の知っている限りでは、地方の手作り大会で、給水所で預かってくれるところが1つだけありますが、例外だと思います。雨が降っていたり、寒さが心配されるときは、45Lのゴミ袋と同じサイズのビニール袋に頭と手を出す穴を開けた簡易カッパや、100円ショップのビニールカッパを着て走る人が多いですよ。これなら、途中で暑くなったら、給水所のゴミ入れに捨ててしまえばいいわけです。 それから、はじめて大会に参加するときの注意については、この本にかなり詳しく書いてあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

n3zy6ehc
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき有難う御座います。 1)見ていて感じ悪いですか・・・気が付きませんでした。 大会の雰囲気を壊してはいけないので音楽はあきらめます。 2)なるほどそんな業者があるとは知りませんでした。初めての 大会の時の写真くらいとっておきたかったので、できたら利用したい と思います。後日職場で自慢するにはやっぱり証拠の写真が無いと 説得力無いですしね。 3)45Lのビニール袋は使えそうですね。でも通気性が悪くて雨で濡れた のか、汗で濡れたのかわかんない状態になるかもしれませんねぇ・・・ こんな本があったんですねぇ。私の為に書いていただいたような本です。 是非読んでみたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)大丈夫です。 2)カメラを持って走ったことはありませんが、そうだと思います。 けれどゴールしたときの写真は、自分でとるのはむつかしそうです。 一緒に走らない友人が同行するとかだと預ければ良いのでしょうけれどね。 3)基本的に脱ぎ捨てはできないようです。基本的に暑くなるような格好で走りません。走り出すとすぐに暑くなるので、レース前に上着などは脱いでおきます。

n3zy6ehc
質問者

補足

1) いつも音楽を聴きながら走っているので、そのほうが気持が乗ってくるような気がするので良かったです。 2) やっぱり一人で行って記念にハイチーズ!パチッ!ってのは難しいのかなぁ・・・ 3) そうですよね。ちょっと肌寒いくらいの服装でスタートすれば丁度良くなるんですよね。 どうもありがとう御座いました。