• ベストアンサー

どうすればいい

自分は来年の夏休みに沖縄に行きたいです。ですが、母親だけ北海道派です。父親も沖縄はなのですが、母がすべて決めます。どう説得しても北海道です。どう説得してみれば母の気が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

元旅行会社販売、添乗員ですが、 決定権が母だけに難しい問題ですね もちろんどちらも日本を代表する観光地ですが、 メリットデメリットを含め、 北海道VS沖縄対決です。 項目  沖縄 北海道 台風  ×   〇 気候  ×   〇 食物  ×   〇 海   〇   × 高原  ×   〇 交通  ×   〇 旅館  ×   〇 ホテル 〇   × 離島  〇   △ 花火  ×   〇 夜景  ×   〇 それぞれ理由は省きますが 泳がず、気候も良く、いつでもどこでもさわやかで 蟹、ウニ、鮭、ジンギスカン、メロン、ホタテなど食材が豊富で 特に暑すぎる沖縄は若者向けであり、年配向けではないと思います。 沖縄は、大人になってから、一人か友達と行くということで、北海道に我慢していくか、 じゃんけんをするか、 沖縄のメリットを話すとすれば、 ・西表島のような離島めぐり ・オーシャンビューのホテル いそがしく観光するのではなく、のんびり連泊とすれば 天気、台風の不安も少なくなるかと思います。 お酒が好きであれば、民謡居酒屋などもよいかと 沖縄の動画などをわざとらしく見せて理解してもらうのもよいかと思います。 よく旅行で検討されている方で どうしても仕事を休めない方は 「台風が来たら帰れなくなりますもんね」 といわれたら、終わりです。 北海道なら、最悪、電車でも、フェリーでも、帰る手段は割とあるので、北海道VS沖縄の夏対決で沖縄説得は少し難しいと思います。

その他の回答 (5)

noname#253547
noname#253547
回答No.6

北海道旅行札幌・小樽あたりをお考えだと、説得しにくいですが、 質問者さんが北海道・道東旅行を計画できるとして、 昼近く千歳空港。 千歳空港レンタカーー日高町等(優駿浪漫街道・競走馬)ー えりも町(襟裳岬)宿泊・走行距離180KM えりも町(途中幸福駅)帯広・池田町(ワイン工場等) ー釧路(丹頂鶴公園)2泊目走行距離270KM ここからは、釧路―根室ー中標津-知床岬ー摩周湖等ー 網走ー旭川-富良野―札幌・小樽ー千歳空港。 総走行距離1200~1300KMくらい走らないと、北海道 旅行は楽しくないと説得するのが良いと思います。

• mario0529
回答No.5

沖縄の植物の魅力の事が書いてある書籍をお母様に読んでもらえばいいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは別々に行くという手もあります。 きょうだいはいないのですか? お母さんと友達、お母さんのお母さんで行って貰う。 あなた方はお父さんとあなたでいく 別に行きたいところにいくのだから、家族で文句言いながら 行くよりも健全的です。 そしてお母さんは豪遊 あなたとお父さんは貧乏旅行で我慢するだったら 納得してくれるのではないですか? 沖縄に行って何をしたいのか判らないですが 沖縄は結構ぼったくりのところがあります。 (現地の人も言ってました) 沖縄に限らず観光地では多いですが・・・。

回答No.3

予算が許すなら、両方に行っちゃいましょう。 日本列島を縦断する、那覇→新千歳の国内最長路線に乗れますよ。 仕事で何回か乗りましたけど、那覇行きは北海道の団体さん、千歳行きは沖縄の団体さんと楽しい空旅ですよ。

• habataki6
回答No.2

なぜ沖縄に行きたいのですか、沖縄はとても危険な場所は ご存じですか、安全安心は北海道が有利です、ハブに嚙まれ たら死にますよ、クマは北海道にいるけど、食べられる確率は 低いです。