• ベストアンサー

どうすればいい

自分は来年の夏休みに沖縄に行きたいです。ですが、母親だけ北海道派です。父親も沖縄はなのですが、母がすべて決めます。どう説得しても北海道です。どう説得してみれば母の気が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

元旅行会社販売、添乗員ですが、 決定権が母だけに難しい問題ですね もちろんどちらも日本を代表する観光地ですが、 メリットデメリットを含め、 北海道VS沖縄対決です。 項目  沖縄 北海道 台風  ×   〇 気候  ×   〇 食物  ×   〇 海   〇   × 高原  ×   〇 交通  ×   〇 旅館  ×   〇 ホテル 〇   × 離島  〇   △ 花火  ×   〇 夜景  ×   〇 それぞれ理由は省きますが 泳がず、気候も良く、いつでもどこでもさわやかで 蟹、ウニ、鮭、ジンギスカン、メロン、ホタテなど食材が豊富で 特に暑すぎる沖縄は若者向けであり、年配向けではないと思います。 沖縄は、大人になってから、一人か友達と行くということで、北海道に我慢していくか、 じゃんけんをするか、 沖縄のメリットを話すとすれば、 ・西表島のような離島めぐり ・オーシャンビューのホテル いそがしく観光するのではなく、のんびり連泊とすれば 天気、台風の不安も少なくなるかと思います。 お酒が好きであれば、民謡居酒屋などもよいかと 沖縄の動画などをわざとらしく見せて理解してもらうのもよいかと思います。 よく旅行で検討されている方で どうしても仕事を休めない方は 「台風が来たら帰れなくなりますもんね」 といわれたら、終わりです。 北海道なら、最悪、電車でも、フェリーでも、帰る手段は割とあるので、北海道VS沖縄の夏対決で沖縄説得は少し難しいと思います。

その他の回答 (5)

noname#253547
noname#253547
回答No.6

北海道旅行札幌・小樽あたりをお考えだと、説得しにくいですが、 質問者さんが北海道・道東旅行を計画できるとして、 昼近く千歳空港。 千歳空港レンタカーー日高町等(優駿浪漫街道・競走馬)ー えりも町(襟裳岬)宿泊・走行距離180KM えりも町(途中幸福駅)帯広・池田町(ワイン工場等) ー釧路(丹頂鶴公園)2泊目走行距離270KM ここからは、釧路―根室ー中標津-知床岬ー摩周湖等ー 網走ー旭川-富良野―札幌・小樽ー千歳空港。 総走行距離1200~1300KMくらい走らないと、北海道 旅行は楽しくないと説得するのが良いと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2511)
回答No.5

沖縄の植物の魅力の事が書いてある書籍をお母様に読んでもらえばいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29518)
回答No.4

こんにちは それは別々に行くという手もあります。 きょうだいはいないのですか? お母さんと友達、お母さんのお母さんで行って貰う。 あなた方はお父さんとあなたでいく 別に行きたいところにいくのだから、家族で文句言いながら 行くよりも健全的です。 そしてお母さんは豪遊 あなたとお父さんは貧乏旅行で我慢するだったら 納得してくれるのではないですか? 沖縄に行って何をしたいのか判らないですが 沖縄は結構ぼったくりのところがあります。 (現地の人も言ってました) 沖縄に限らず観光地では多いですが・・・。

回答No.3

予算が許すなら、両方に行っちゃいましょう。 日本列島を縦断する、那覇→新千歳の国内最長路線に乗れますよ。 仕事で何回か乗りましたけど、那覇行きは北海道の団体さん、千歳行きは沖縄の団体さんと楽しい空旅ですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

なぜ沖縄に行きたいのですか、沖縄はとても危険な場所は ご存じですか、安全安心は北海道が有利です、ハブに嚙まれ たら死にますよ、クマは北海道にいるけど、食べられる確率は 低いです。

関連するQ&A

  • 原付の免許取得…w

    今自分は高1の15歳なので免許の取得は不可能なのですが、来年の1月16日が誕生日なので取りに行こうかな…と思っているのですが…父親が反対します。 母親の方は大賛成なのですが…苦笑 どうすれば説得できると思いますか? また、同じ状況で説得された方はおられませんか? 自分は必ず免許が欲しいのですwww

  • 還暦祝いに旅行を

    来年の1月に母が還暦を迎えます。 兄妹で旅行をプレゼントしようと考えております。 私は京都のいいお宿に泊まって観光でもどうかな~と考えていました。 母にそれとなく、どこか旅行で行きたい場所はある?と聞いたところ、沖縄か北海道がいいとのこと。 母が持病があるので、極端に寒い、暑い所は避けた方がいいのではないかと思うのですが、1月2月の北海道と沖縄には行ったことがなく、その時期の北海道と沖縄が良いのか悪いのかを知りません。 その時期に旅行に行かれた方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。また、還暦祝いで旅行されて良かった所があれば教えて下さい。

  • きれやすい母親のことで相談です。

    きれやすい母親のことで相談です。 基本はすごくいい母親なんですが、昔からすごくきれやすく困っています。 小さいことですぐ怒ったり、客観的に見れば明らかに母親が悪いのに逆ぎれしたり・・・しかも他人がこういうことするとすごく怒るのに自分はいいみたいです。 カカア天下なのもあって自分の意見が一番誰よりも正しく正義だと思っているので、説得などは聞いてもくれません。それどころかいっそうきれてしまいます。 父親に相談しても、母親が悪いのをわかっているのに自分に火の粉がかかりたくないため説得してくれません。(前に数回説得らしきことをして)暴れられたのでしょうがないのですが・・・) すごく感情的な人なので、一回地雷を踏んでしまうと(例えどんな小さい地雷でも)、もう和解の余地は無く一方的にきれてしまいその後無期限に怒り続けます・・・ 昔は色々説得したり反論したりしていましたがなんの効果も無く、むしろ火に油を注いでしまっていると理解したので、諦めてなるべく逆ぎれしないよう何を言われても我慢したり、怒らないように、地雷を踏まないように会話など気を使うようにしました。 しかし、徹底することは難しく、やはりカチンとくることがあると我慢しきれなくなってしまうときもありますし、気づいたら地雷を踏んでしまうこともあります。 最近もあったのですが、もう堪えられず疲れてしまい今後どうしようか悩んでいます。 このまま私が所謂大人な対応をとり続けたほうがやはり良いのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 母親に対してしてあげれること【父親との関係について】《長文です》

    はじめまして。 父と母のことについて質問させていただきたいです。 うちの父親は、家の中では、自分が最も権力を持っており、その他のものは、すべて従わないと気がすまない性格です。 また、いやなことはすべて母親に押し付け、自分は何もしてません。 先日帰省で5日間帰っていたときでさえ、以下のことがありました。 (1)祖母(父方)が、介護が必要なのですが、日常から、便の世話まですべて母親にさせる。 (2)母親が手術を受けることになったのですが、病院の都合で日にちがずれることになりました。 その件で、母親が了解の旨を伝えたところ、自分に連絡がきてないので承諾できない。変えるのなら手術を延期しろという。 この件で、母親は涙してました。 (3)(2)で父親と自分がけんかになったのですが、その際、父親にはむかった自分に暴力を振ろうとする。 その際、DV的なことをおこなった。 (自分では、手がたまたま伸びたといっていますが、 自分以外にも2人目撃者がいます。) その他、母親が涙することを小さいことからたくさん見てきました。 もういい加減に母親を解放してあげたいのですが、 母親は父親、祖母がかわいそうなのか、自分が我慢すればすむからといっています。 そこで、 (1)この場合、離婚できるのでしょうか? (2)自分がして上げれることはどんなことがあるでしょうか 以上、お願いします。 ちなみに父親は57で定年まで3年、母親はしばらく働いていましたが、今は専業主婦です。

  • 母親に困ってます。

    現在52歳(多分)の母親の奔放さにかなり困ってます。 奔放は今に始まった事ではなく、20年程前から母が趣味を始めるようになってから徐々に始まりました。 困っている点 ・家事を全くしない ・家に帰ってこない ・すべてが自分の思い通りに行くと思っている ・父親に怒られると子供の私をダシに使う ・説教するとすぐに逆ギレして反省を全くしない 等が主です。 努力し、玉砕した点 ・第三者を交えて説得 ・母親の親族による説得 ・拘束 すべてダメで、上記の事をした時は1週間から1ヶ月いなくなります。 現在、更年期障害と思われ上記に拍車がかかってます。おかげで現在、家は物凄く汚く、父親の食事も全く作らず、旅行にも黙って行くしまつ。 なら、父親や私が家を掃除すればよいと思うかもしれませんが、その手は使い果てました。 母親は、困ったら誰かが手を差し伸べてくれると思っているようでいい加減、自立して欲しいです。 お金がなくなればサラ金から借りてくるので、両親の老後が本当に怖いです。 昔は母親も主婦業をしていたんですが・・・どうしたら主婦業をしてくれるようになるんでしょう? 補足させて頂きますので、なんでもいいです、改心に成功できたかた、アドバイスお願いします。

  • みなさんは今、両親に心から感謝、愛を感じていますか?私はというと、傍目にはきっと普通の母と娘に映っているのだろうけれど、心のどこかに憎しみとか、不安があります。原因はきっと、母親は性格も不器用な人で、パートも忙しく、いつも険しい表情で叱ってばかり、スキンシップも少なく、ほめたり、認めてくれたりが少なく、ずっと心の奥に寂しさをかかえ自分は人とは違うのだろうなぁと、感じながら育ってきました。私はなさんと同じように、母親を心から信頼し好きになりたい、どうしたら変われるでしょう。父親は単身赴任で留守のことが多かったです。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 彼氏の父親について。

    彼氏の父親の件で、少し皆様にアドバイスしていただけたら・・・と思い投稿させていただいています。 メンタルヘルスにも別の投稿をしているのですが・・・こちらには少し違った内容を投稿致します。 父親が、自分の暴力によって息子や母親(彼氏の母)を傷つけている事に気付かせて説得するにはどうしたら良いのでしょうか? 彼氏が心療内科で鬱状態にあると診断されても、 お前は病気をつくっているんじゃないか? あたまがおかしい。理解できない。 等、言ってきます。 あげくの果てには、息子がきちんという事をきかないのはお前の育て方が悪いからだ!と母親にも暴力をふるいます。 母親を助けようとする自分の息子さえも殴り飛ばします。 ( 彼氏は幼い頃からの虐待で、現在トラウマになってしまっています。フラッシュバックで苦しんでいます ) こういう人にはどうやって自分の行いを自覚してもらえれば良いんでしょうか? 社会的にはけっこうエライような地位にいらっしゃるので、彼氏の説得にもまったく応じてくれず困っています。 何か良いアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 少し前から父親(56)がボケてきました。

    少し前から父親(56)がボケてきました。 (物忘れが激しい、自分勝手な行動や言動が増えた、子供っぽい行動や言い訳など) 決して重くはないのですがどうも歳相応?に脳が収縮しているせいらしいです。 その一つ一つは小さいことで、自分は我慢できるんですが 母親がムキになりやすい性格なので家の空気が悪くなり、気にするなと言っても聞き入れてもらえません。 そして父親の方にも注意しても直らないので質問しました。 どうすれば父親の言動や行動をなくせるでしょうか? それが無理なら母親の方に良い説得方法を教えてください

専門家に質問してみよう