• 締切済み

還暦祝いに旅行を

来年の1月に母が還暦を迎えます。 兄妹で旅行をプレゼントしようと考えております。 私は京都のいいお宿に泊まって観光でもどうかな~と考えていました。 母にそれとなく、どこか旅行で行きたい場所はある?と聞いたところ、沖縄か北海道がいいとのこと。 母が持病があるので、極端に寒い、暑い所は避けた方がいいのではないかと思うのですが、1月2月の北海道と沖縄には行ったことがなく、その時期の北海道と沖縄が良いのか悪いのかを知りません。 その時期に旅行に行かれた方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。また、還暦祝いで旅行されて良かった所があれば教えて下さい。

みんなの回答

• pan78
回答No.3

沖縄移住者です。 冬の沖縄は北風が吹きます。 太陽が出ていない日は思っていたより 寒く感じると思います。 暖かい日は暖かいですが… ですが、1月ですと観光の方も比較的少ないので どこを巡るのも、あまり混雑を感じる事なく楽しめると思いますよ。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

あまり悩みすぎないほうがいいと思います。質問者様が行きたいところをプレゼントすれば、心は通じると思います 私の親は約10年前に定年を迎え、ちょうど返還前ギリギリの香港旅行をプレゼントしました それまでは旅行も海外も全く興味のない両親でしたが、プレゼントを機会に旅行に目覚め、以来、両手両足じゃ数え切れないくらいの旅行にでました 子供からのプレゼントは、それまでの人生経験をひっくりかえすくらいの魅力がるみたいですよ。多少持病があっても、子供の勧めだったらがんばってみよう、って気にもなるようです 「自分はこのコースに行って見たい」という旅行をプレゼントしてはどうでしょうか。

• zorro
回答No.1

北海道は寒すぎて問題外です。沖縄もこの時期季節風の影響で天気は定まりませんがどちらかといえば沖縄です。沖縄旅行がはじめてであるなら、見るもの全て新鮮です。子からのプレゼントであればなおさらです。