• 締切済み

還暦祝いに旅行を

来年の1月に母が還暦を迎えます。 兄妹で旅行をプレゼントしようと考えております。 私は京都のいいお宿に泊まって観光でもどうかな~と考えていました。 母にそれとなく、どこか旅行で行きたい場所はある?と聞いたところ、沖縄か北海道がいいとのこと。 母が持病があるので、極端に寒い、暑い所は避けた方がいいのではないかと思うのですが、1月2月の北海道と沖縄には行ったことがなく、その時期の北海道と沖縄が良いのか悪いのかを知りません。 その時期に旅行に行かれた方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。また、還暦祝いで旅行されて良かった所があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • pan78
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

沖縄移住者です。 冬の沖縄は北風が吹きます。 太陽が出ていない日は思っていたより 寒く感じると思います。 暖かい日は暖かいですが… ですが、1月ですと観光の方も比較的少ないので どこを巡るのも、あまり混雑を感じる事なく楽しめると思いますよ。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

あまり悩みすぎないほうがいいと思います。質問者様が行きたいところをプレゼントすれば、心は通じると思います 私の親は約10年前に定年を迎え、ちょうど返還前ギリギリの香港旅行をプレゼントしました それまでは旅行も海外も全く興味のない両親でしたが、プレゼントを機会に旅行に目覚め、以来、両手両足じゃ数え切れないくらいの旅行にでました 子供からのプレゼントは、それまでの人生経験をひっくりかえすくらいの魅力がるみたいですよ。多少持病があっても、子供の勧めだったらがんばってみよう、って気にもなるようです 「自分はこのコースに行って見たい」という旅行をプレゼントしてはどうでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

北海道は寒すぎて問題外です。沖縄もこの時期季節風の影響で天気は定まりませんがどちらかといえば沖縄です。沖縄旅行がはじめてであるなら、見るもの全て新鮮です。子からのプレゼントであればなおさらです。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いとは?

    還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか? 還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦祝い

    還暦祝いは61歳でするとこの前聞いたのですが普通60歳ですよね?ちなみに母が昭和22年の6月生まれなのですがいつしたらいいのでしょうか?来年の1月~6月までか6月~12月までか詳しい方教えて下さい。あと、何をするか決めていないのですが何が喜ぶか悩んでいます。アドバイスもお願いします。(兄弟2人)

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦のお祝いについて

    みなさん、おはようございます。 早速、ご質問をさせて頂きたいんですが、私の父が8月で還暦を迎えます。 そのお祝いをしようと思うんですが、何をしてやれば良いかわかりません。 わたしは、結婚していますが、お祝いには、夫婦と子供でしてやるものなのか、母親とも一緒にするものなのか(兄弟はいません。一人っ子です) そこのところも、いまいちわかりません。 どなたか、還暦のお祝いに詳しい方、お祝いの経験がある方、教えていただけないでしょうか?それから、どれくらい、お祝いの金額をかけるものなのかもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

  • 還暦のお祝い

    お祝いする時期ですが 来年8月に父が満60歳 翌年1月に母が満60歳 を迎えます。 母の満60歳を待ってから日頃の感謝を込めて家族で温泉を考えています。 本来は いつするものなのですか? 満60歳 数えで60歳 本来なら 父は父 母は母で祝ってあげれたらよいのですが 一緒にしても差し支えないのでしょうか・・・ 皆さんはどんな還暦のお祝いをしましたか?

  • 来年6月に還暦のお祝いで北海道に行きたいのですが

    来年6月に還暦のお祝いで2人で北海道に行きたいのですが、還暦祝いをしていただける旅館やホテルなどの宿はありませんか?料理もおいしく温泉があるところがいいのですが。旭山動物園にも行きたいのでなるべく近くが良いのですが。おすすめの宿泊場所を教えてください。