• ベストアンサー

アメリカ民主主義の危機

アメリカのバイデン大統領が民主主義の危機を訴えたことについて、その原因と対処の仕方について分かる方がいたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

意味 フェイクニュースやデマ情報に流されたり、または、ある有名人が推しているといだけの理由で票を投じること 原因 SNSや昔とは違い、日本でも切り取り記事をそのまま信じる人がいるように、今の自分に都合が良いことだけを聞かされて、判断してしまう 対処 冷静に俯瞰的な視点を持つように、民に呼びかける?ぐらいですかね

daido1007
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

原因:トランプにいじめられたから。 対処法:ありません。強いて言うなら、大統領辞任

関連するQ&A

  • 民主社会主義と社会民主主義の違い

    アメリカ大統領候補のバーニー・サンダース氏は民主社会主義者を自認していますが、民主社会主義とは社会民主主義と同義でしょうか? 違うのだとすれば決定的に何が違うのか教えてください。

  • アメリカは民主主義?

    アメリカは民主主義を謳っているけど、本当はどうなんですか??選挙の制度などには本当に民主主義なのか疑問を感じます。ものすごくあいまいな質問ですが、お答えできる方、お願いします!!

  • 民主主義が、最も進んでいる国々は、どこですか?

    貧富の差が激しいアメリカも、政治が改まらずに破綻の危機にある日本も、民主主義国だと威張れるほどではないと思います。民主主義が進んでいる国は、どこなのでしょうか?

  • アメリカの民主主義

    質問失礼します>< 私は学生で、明日「アメリカ文化」という科目のテストが控えています。 それで、タイトルにもある「アメリカの民主主義(英:Democracy in America)」の和訳文を探しています! この著者はAlexis de Tocquevilleというフランス人の思想家です。 自分でも検索してみたのですが、いいサイトが見つかりません;; 良い「アメリカの民主主義」全訳が載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい!よろしくお願いします<(_ _)>

  • アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大

    アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大消費生活などはすばらしいと思いますか。

  • 民主主義について

    アメリカの民主主義と日本の民主主義ってなにか違うところはあるんですか?

  • 日本の民主主義についてお教え下さい。

    日本では政教分離が民主主義だとされています。 でも民主主義国のアメリカ合衆国では大統領就任式には聖書に宣誓したり、通貨には「イン・ゴッド・ウィ・トラスト」と書かれてあって政教分離ではありません。 我国では政治家が神社に参っただけでニュースになります。 日本国はこれでは宗教を否定する共産主義非民主国家と同じではないかと思うのですが、如何でしょうか。

  • アメリカの民主主義は結局失敗で完結していないか

    アメリカの民主主義は結局失敗で完結していないか トランプ大統領を見ればそうした印象を持つよ。 日本で共産主義者が総理になったことがあり、民主主義を名乗る扇動家が総理になったりもした。 ヨーロッパでもそうした事態は圏内の各国で頻発した。 総論すると衆愚政治による後退局面なのだろう。 そしてアメリカも体験しましたとさ。 世界を火の海にできるトランプが成立しても、おそらくUSA政府の多重セイフティーでトランプは実質的に戦争を起こせないようにされていただろう。 しかし民主主義の制度上で、そうした危機が起きることとは、日本も含めた民主主義国家は制度の欠陥を洗い出さなければならないのではないだろうか。 それから、トランプが落選すると次期大統領は、世界恐慌の局面で第三次世界大戦を起こすことができる。 トランプを今後も飾りにすると、おそらく貿易戦争でゲームするだけ。 しかしだ。無能なるトランプがいかに無能かは未知数で、第三次世界大戦を暴発させるだろう。 あてにならない予言的推計では南米対北米が主戦場で、双方の国土が戦場になりUASはヨーロッパの衰退を踏襲する。 さてさて、学問カテゴリーで学術的な考察に発展しないかと皆さんに持ち掛ける質問です。 何か思うとこをを述べてください。

  • 民主主義って何ですか?

    以前、何かの講演で民主主義について分かりやすい話を聞いたことがあります。 そのときの話では、例えば大統領になりたい、って思ったら、国民の誰でもがなれる権利を有すること、というような内容のお話だったような気がします。 ナルホド~~と感心してしまいました。 今日ふと思ったんですけど、北朝鮮って朝鮮民主主義人民共和国ですよね。 やっぱり民主主義国家なんでしょうか? 確かに金総書記は国民が選んだ人ではありますが・・・・ よく分からなくなってしまったんで、一専業主婦でも理解できるようにどなたか説明していただけませんか?

  • 自由民主主義の自由主義って?

    ブルジョア自由主義は民主主義と対立するものだったと習ったのですが、 19世紀にトクヴィルが主張したアメリカの自由民主主義では なぜか自由主義と民主主義がくっついてて、そこがよくわからないんです。 アメリカではタウンミーティングとか1832年の選挙とかで 民主主義が根付いたというのはわかるのですが、 自由主義はどこに見られたのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m