• 締切済み

幸せそうな身内を見ると辛くなる

質問というよりは単なる鬱憤の吐露でしか無いと思いますがご了承ください。 私は自分の友達が幸せそうにしている光景を見るとなぜかとても辛くなってしまいます。 私には特に趣味と言えるような物はなく、そして何をやってもあまり幸せを感じません。 例えば、美味しい食べ物や面白い番組などもそれ自体が「美味しい」「面白い」というのは頭で分かっているつもりですが心の底から楽しめることは無いです。 そして、友達ではない全く知らない他人や、自分にとって一番身近とも言える家族が幸せそうにしている分には何も辛いとは思いません。 ですが友達となると距離感が中途半端だからなのか、なんだか自分の中でモヤモヤしたものが現れてしまいます。 でもだからといって友達の不幸な状態が好きってわけではありません。友達が元気無い時、私はもっと辛いのでなるべく周りに合わせるような行動はしています。 こういう方って他に居ますか? 何か回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

比べて、何かいい事あります?なかったら、辞めるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.6

荒井由実の歌詞にこんなのがあります。 「昔の自分を懐かしく思うのは、今の自分が幸せだからこそ」 結局みんな同じ。 それから、面白さは自分の心で感じるもの。 面白いと思ったらウソでも声に出して笑わないと、心がどんどん鈍化していきますよ。 笑うから本当に面白くなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おそらくあなたと友人が今親密ではないからだと思われます。 共同で何かをして成功したら二人共嬉しいです 気持ちが親密になっていたらそれも自分のように嬉しいです >ですが友達となると距離感が中途半端だからなのか、なんだか自分の中でモヤモヤしたものが現れてしまいます。 このとおりで、親密な友人なら嬉しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

友達以上に自分を見て、自分を少しずつ変えて、 友達以上に自分が幸せになればいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254462
noname#254462
回答No.3

人間の愛については段階があると言われています。 わたしは周りの方全てが幸せであると嬉しいです。 https://www.cosmopolitan.com/jp/love/relationships/a35007742/8-different-types-of-love-explained/ https://diamond.jp/articles/-/293940#:~:text=%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E4%BD%95%E3%81%8B,%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 人の幸せを祈るようにしています。 答えになってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>周りに合わせるような行動はしています 抽象的な回答になりますが、自分がどのような人間になりたいのか?、一度整理されると良いと思います 心の「芯」のようなモノです 人として、どう生きたいか、何が自分の中の芯なのか? ゆっくり時間をかけて、整理してみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 有用な考え方が三つ四つはあるかと思います。 基本責任を取れるのが自分の人生だけなので、 自分のためになる得するような行動をしていたら十分で変な話、 他者は関係ないというか、 勝手に趣味嗜好や好き嫌いや幸不幸の価値観を持ち、 考え行動して生きていくだけなので人のことで自分が悩む価値はないと思います。 自分の人生の充実のための行動を取ればいいと思います。 あとは何でもいいから人に優しくしたり、慈善的な行動を少ししてみたりするといいかも。 例えば年に一度でも慈善活動をすると幸福度があがるし頻度が増えるほどあがるそうです。 人のことを考えるほど余裕があるのかもしれないし、 時間があったり、運動不足かもしれない。 考えるのは運動しながらの方が頭も働くしハツラツとした思考になると思います。 筋トレとか散歩か格闘技か武道など体を動かす趣味を始めると良さそう。 あとはプロレスとか派手で全力でぶつかり合って欲求不満の人はハマると思いますよ! ラジオもお勧めです。東京エフエムとかTBSラジオとかニッポン放送とか。 正直な話とかテレビではできない裏の話とか面白いです。JUNKとかオールナイトニッポンとか。 ジェーンスーさんの生活はおどるという番組でお悩み相談コーナーもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。

  • 友達の幸せが面白くない!!!

    という感じです…。 他人と自分を比べても仕方がないし 他人が幸せだろうが不幸であろうが私には関係ありません…。 だけど、妬み、僻みがなくならないのです。 呪って相手を不幸にする方法が簡単に存在したら実行してしまいそうなくらいです。 (そんなものないのですが) みんな彼氏ができて、結婚していきます。 私は別れて半年…新しい出会いもなく、紹介してもらえそうでできなかったとか そんなオチばかりです。。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • まわりの人ばかり幸せに見えて、自分だけが不幸に感じる

    4月から大学に入学したものです。 まず、自分の長所は ・まじめで、誠実 ・目標に向かって努力できる(ものすごい努力家です) ・一度決めたことは、必ず、最後まであきらめずにやりきる ・素直 ・思慮深い ・口が堅い ・準備をしっかりする ・他人の意見に流されない ・相手に気配りができる ・人の悪口は絶対に言わない ・どんな困難にぶつかっても、耐えられるだけの精神力、忍耐力、根性がある このように、私には長所がたくさんありますが、一つだけ欠点があります。 それは、人とうまく話せないということです。 自分は、極端な人見知りで話下手です。 そのため今まで、友達が一人もできず、孤独に苦しめられてきました。 自分は一人も友達がいないので、周りに友達がたくさんいる人を見ると、 まわりの人ばかり幸せに見えて、自分だけが不幸に感じてしまいます。 まわりの人は入学式のときからグループを作っていました。 自分だけが一人も知り合いがいません。 ある本でつらいときは、「私にはいいところがたくさんある」と考えるべきだと書いてありましたが、なかなか前向きになりません。 友達が多いのが=幸せ、友達がいないのが=不幸と考えてしまいます。 自分の沈んだ気持ちが元気になるようなアドバイスなら何でも良いので、お願いします。 自分が書きたいことは全て書きました。

  • 不幸な境遇の人と自分を比べて幸せを実感すること

    よく「世界には飢えてる人がたくさんいるんだよ」とか 「戦争で毎日おびえてる人よりあなたの方が幸せなんだよ」とか 「昨日あなたが無駄に生きた一日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日だよ」などは 他人の不幸から自分の幸せを感じろと言うことなのでしょうか? 幸せというのは相対的ではなく絶対的なものだと思っていたのですが 上記のことを言われると 不幸な他人と自分を比較して幸せを実感しろと言われているような気がします。 よろしくお願いします。

  • どうせ周りは幸せになるから、同情できない

    私は劣等感が強く、常に周囲の人を妬んでいます。私以外の周りは全員優秀に見えて、同時に「全員が幸せな人生を歩む人」に見えます。だから他人が、自分がいかに不幸か語っていても「本当は幸せだけど、それを言うと嫉妬されるから不幸な振りをしているだけだ」「もし今が不幸でも、将来的には貴女は幸せになれるんだから問題ないでしょ?」と感じてしまい、全く同情が出来ません。 親が毒親とか、生まれつき大病や障害があったなどは、本人にはどうしようもないことなので可哀想だと思うのですが。配偶者がダメ人間だったとか、子どもが金も手もかかるとかは全く共感できません。結婚も出産も自分で希望して、めでたく叶ったのに…贅沢な悩みだと思います。最近は災害に遭った人に対してすら可哀想に思えません。 自分自身が異常…他人から見たらかなり病的だとは思いますが、もう治せそうもありません。カウンセリングでも投薬でも無理でした。「自分を好きにならないと」とは言われますが、こんな自分の何を好きになれば良いのですか? その日あった良いことを日記に記すことを勧められて半年ほど継続しました。自分が必死に小さな良いことを探している間に、他人が大きな幸せを享受しているのが虚しくなりました。 人の見えていないところで善行を重ねるようにしました。人の見ているところで悪行を重ねている人が幸せになって馬鹿馬鹿しくなりました。 「自分は愛されている」と言い続ける…誰に愛されてるって??言ってて笑えてきますよ。 何で皆さんそんなに自分の事が好きになれるのですか?