• 締切済み

幸せそうな身内を見ると辛くなる

質問というよりは単なる鬱憤の吐露でしか無いと思いますがご了承ください。 私は自分の友達が幸せそうにしている光景を見るとなぜかとても辛くなってしまいます。 私には特に趣味と言えるような物はなく、そして何をやってもあまり幸せを感じません。 例えば、美味しい食べ物や面白い番組などもそれ自体が「美味しい」「面白い」というのは頭で分かっているつもりですが心の底から楽しめることは無いです。 そして、友達ではない全く知らない他人や、自分にとって一番身近とも言える家族が幸せそうにしている分には何も辛いとは思いません。 ですが友達となると距離感が中途半端だからなのか、なんだか自分の中でモヤモヤしたものが現れてしまいます。 でもだからといって友達の不幸な状態が好きってわけではありません。友達が元気無い時、私はもっと辛いのでなるべく周りに合わせるような行動はしています。 こういう方って他に居ますか? 何か回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

比べて、何かいい事あります?なかったら、辞めるだけだと思います。

• head1192
回答No.6

荒井由実の歌詞にこんなのがあります。 「昔の自分を懐かしく思うのは、今の自分が幸せだからこそ」 結局みんな同じ。 それから、面白さは自分の心で感じるもの。 面白いと思ったらウソでも声に出して笑わないと、心がどんどん鈍化していきますよ。 笑うから本当に面白くなる。

回答No.5

おそらくあなたと友人が今親密ではないからだと思われます。 共同で何かをして成功したら二人共嬉しいです 気持ちが親密になっていたらそれも自分のように嬉しいです >ですが友達となると距離感が中途半端だからなのか、なんだか自分の中でモヤモヤしたものが現れてしまいます。 このとおりで、親密な友人なら嬉しいですよ。

回答No.4

友達以上に自分を見て、自分を少しずつ変えて、 友達以上に自分が幸せになればいいじゃないですか。

noname#254462
noname#254462
回答No.3

人間の愛については段階があると言われています。 わたしは周りの方全てが幸せであると嬉しいです。 https://www.cosmopolitan.com/jp/love/relationships/a35007742/8-different-types-of-love-explained/ https://diamond.jp/articles/-/293940#:~:text=%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E4%BD%95%E3%81%8B,%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 人の幸せを祈るようにしています。 答えになってなくてすみません。

• NOMED
回答No.2

>周りに合わせるような行動はしています 抽象的な回答になりますが、自分がどのような人間になりたいのか?、一度整理されると良いと思います 心の「芯」のようなモノです 人として、どう生きたいか、何が自分の中の芯なのか? ゆっくり時間をかけて、整理してみましょう

回答No.1

アドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 有用な考え方が三つ四つはあるかと思います。 基本責任を取れるのが自分の人生だけなので、 自分のためになる得するような行動をしていたら十分で変な話、 他者は関係ないというか、 勝手に趣味嗜好や好き嫌いや幸不幸の価値観を持ち、 考え行動して生きていくだけなので人のことで自分が悩む価値はないと思います。 自分の人生の充実のための行動を取ればいいと思います。 あとは何でもいいから人に優しくしたり、慈善的な行動を少ししてみたりするといいかも。 例えば年に一度でも慈善活動をすると幸福度があがるし頻度が増えるほどあがるそうです。 人のことを考えるほど余裕があるのかもしれないし、 時間があったり、運動不足かもしれない。 考えるのは運動しながらの方が頭も働くしハツラツとした思考になると思います。 筋トレとか散歩か格闘技か武道など体を動かす趣味を始めると良さそう。 あとはプロレスとか派手で全力でぶつかり合って欲求不満の人はハマると思いますよ! ラジオもお勧めです。東京エフエムとかTBSラジオとかニッポン放送とか。 正直な話とかテレビではできない裏の話とか面白いです。JUNKとかオールナイトニッポンとか。 ジェーンスーさんの生活はおどるという番組でお悩み相談コーナーもありますよ。