車の色、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 年少の子どもが一人いる夫婦です。ダイハツのタントカスタムに乗り換えを検討しています。目立つ色だと混んだ駐車場や子どもにも見つけてもらいやすそう、明るい色なので夜道でも分かりやすそうではないかというのが理由ですが、実物はかなりパキッとした水色のようなので悪目立ちしないか、リセールバリューは確実に下がるなど、色々考えたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
  • どの色も悪くはないので余計に迷ってしまいます。メインのファミリーカーでターコイズブルー、どう思われますか?
  • 子どもが10歳になるくらいまでは乗る予定です。車は一台のみ保有で、子どもが増える予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の色、どうすべきか

年少の子どもが一人いる夫婦です。 ダイハツのタントカスタムに乗り換えを検討しています。 今の見積はレーザーブルーというカラーで設定されていますが、ターコイズブルーと迷っています。 目立つ色だと混んだ駐車場や子どもにも見つけてもらいやすそう、明るい色なので夜道でも分かりやすそうではないかというのが理由ですが 実物はかなりパキッとした水色のようなので悪目立ちしないか、リセールバリューは確実に下がるなど 色々考えたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 どの色も悪くはないので余計に迷ってしまいます…… メインのファミリーカーでターコイズブルー、どう思われますか? 子どもが10歳になるくらいまでは乗る予定です。 車は一台のみ保有で、子どもが増える予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年少のお子さんがいらっしゃって、10歳まで乗り換える予定がない、ということは概ね5-6年は乗られる、ということですよね。 最初の車検までで乗り換える、というのであればリセールバリューも気にかけられた方が良いですが、仮に6年乗ったとすると走行距離にもよりますがリセールバリューを気にするほどの買取価格はつかないかと思われます。 昨今いろいろな色の車が増えていますし、「気に入った色」であればそれを選択されるのが良いかと思われます。 (個人的には「悪目立ちする」ほどの色ではないかと思いますが・・・) 可能であれば展示車(試乗車)でターコイスブルーを用意してもらう、Webで動画サイト等を検索し、実際にどれくらいの色味なのかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

spends
質問者

お礼

皆さま、迅速・丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 今週末に契約予定なので本当に助かりました。 リセールバリューはさほど気にせず、納得のいく色を選びたいと思います!

その他の回答 (8)

• CBGB109
回答No.9

目立たせたいという目的なのでターコイズブルーで良いと思います。 その目的が第1なのですからリセールなど気にしても仕方ないと思います。 但し、目立たせたいと言うならば、他にも方法はあると思います。 例えば白ボディを買って、ドアミラーだけ黄色にしてしまうとか、真っ赤な社外ホイールを付けるとか。

• 2012tth
回答No.8

61歳男 > 子どもが10歳になるくらいまでは乗る予定です。 その年令には、総ての色を認識出来る様に成るが…1桁代では、 発色を総て認識出来ません。特に夜は暗い色は総てが同じ色に 見えています。 *大人がサングラスを掛けて、街灯の無い夜の駐車場で車を見て いる感じに夜は子供に見えていると思って良いです。

回答No.7

ほしいの買えばいいよ。家族もよければ。 相当変な色じゃなければ悪目立ちはしないですよ。

• mekiyan
回答No.6

他人の好みなど関係なしで、自分の好みの色の車を買うことです。 75歳9ヶ月の私は、真っ赤なSUV車に乗っています。娘は「白」、息子は「濃いグレー」です。真っ赤で、やねの上に自転車を置く棚もつけているので、混んだ駐車場でも遠くからすぐに見つけられます。

• oska2
回答No.5

>メインのファミリーカーでターコイズブルー、どう思われますか? 質問者さまが気に入っている色にするのが、ベストな色です。 「自分はこの色が好きだけど、皆があの色と言うのであの色に決めた」 これだと、愛車では無くなりますよね。 幸い、タントのリセールバリューは案外色では変わりません。

• heyboy
回答No.4

ターコイズブルーは あまり他には無い色だから とても良いと思いますよ。

• agehage
回答No.3

乗る年数と車種からリセールバリューへの影響はないと思われます お好きな色を選んで楽しんだほうが人生におけるメリットは強いかと思います

回答No.1

>目立つ色だと混んだ駐車場や子どもにも見つけてもらいやすそう、明るい色なので夜道でも分かりやすそうではないかというのが理由ですが 明るい色は夜道や昼間でも事故の可能性は確実に下がります 地下駐車場などでも黒い車は見えにくいし、特に立体駐車場だとライトをつけない車が多いので 黒やダークグレーの車等テールランプがないとほんと見えないです 白をおすすめします よく汚れが目立つという人が多いんですが、一部の高級外車を乗り回すような人 もしくは独身で女性をデートに乗せたい車大好きな人以外 車の汚れなんて気にする人なんてほぼいません 雨が1回降ったら同じ 花粉がついたら同じ 車はホコリを巻き上げながらホコリをまといツケながら風の中を走っているので どの車も同じようなくすみ方をしています 白い車を見て 汚いなんて思ったこと一度もないです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください