• ベストアンサー

長野県民以外の人に質問

ご飯を食べ終わった後に、いつも「いただきました。」 と言っているのですが、これって他県でも通用しますか?

noname#254809
noname#254809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.10

少し調べました ごちそうさま と おそまつさま は、セットのようですね 出してくれる人がいて、いただく人とのコミュニケーション用語ですから、例えば母親が料理を作って、自分で言うのも変な気がします あとは、農家など?順番に食事を済ませていくのでしたら、はやり「先に、いただきました」が正解かと思います が、方言って言われるのは・・・仕方のないことかもです

noname#254809
質問者

お礼

ですよねー(*^_^*) 調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

「ごちそうさまでした」の方言ですね。いいと思いますw 「いただきました」という言葉は「もらう」と「食べる」の両方の謙譲語です。 目上の人に対しても言う場合がありますが、謙譲語なので敬語としての使い方をするのが通常の使い方になります。 使い方としては「先に夕食をいただきました。」や「お客様からお礼の品をいただきました。」などと使います。 普段使う言葉を丁寧に表現した言葉です。 地元ではそれでいいのですが、やはり他所では「ごちそうさまでした」と使うことをお勧めします。

noname#254809
質問者

お礼

そうですよね! 父親が言うには、料理をつくっていただいた 人だけではなく、命をくれた動物などにも 感謝できる言葉だと言っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

十分に通用すると思います、 日本語として文法的にも間違いが無いし、 北海道の「おはようございました」の様に、 現在形と過去形をごっちゃにしていないので、 正しい日本語だと言う立ち位置からも、 なにも変な所は有りません、 堂々と使ってよいと思います。

noname#254809
質問者

お礼

「おはようございました」なんてあるんですか!? 現地の人にとっては普通なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.7

そうなんですか?初めて聞きました。ご飯を食べた後に言うのなら意味は通じるとは思いますが、あまり他では聞いたこと無いです。

noname#254809
質問者

お礼

静岡県と長野県の方言らしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

静岡県民ですが、書かれているように、普通に使います が、方言と知っているので、他県では使用しません 東京都出身の新任教師が高校時代にきて、昼食後生徒みんなが「いただきました」と使っているのを聞いて「みんなで俺を馬鹿にしている」とキレていた思い出があります(本当 それ以降、気をつけています

noname#254809
質問者

お礼

「いただきます」なのになぜ「いただきました」じゃないんでしょうねww ご回答ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3309)
回答No.5

大阪ですが『ご馳走様でした』です。なんか、刑務所の囚役者や宿坊で修行中の坊さんが、粗食なもんで、「いただきました」と言ってる様な想像をしてしまいます。

noname#254809
質問者

お礼

ショーック( ゚Д゚) ご回答ありがとうございました。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/541)
回答No.4

同僚が松本からリモートワークしていますが、私も聞いたことがないですが。 通じるとは思います。 以前愛媛県今治市に赴任していた時に「おはようございました。」というのを毎日聞かされました。 (なんで「おはようございます」じゃなくて過去形なの?と聞いたら挨拶した瞬間は既に起床後だから、過去形なんだそうです) 私もその同僚の「いただきました」をこれまで実はどこかで聞いたのかもしれませんが、覚えていないだけなのかもしれません。それくらい気にならない言葉です。

noname#254809
質問者

お礼

そう言ってもらえて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

関西在住で嫁は長野出身です。 嫁の家族や親せきも含めてどこでも聞いたことがないですが。

noname#254809
質問者

お礼

長野は南北に長いというのもあるのでしょうが、 静岡でも所々で使われている方言みたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17139)
回答No.2

ご飯を食べ終わった後に、いつも「いただきました。」と言う人なんだなと思われるだけです。他で言う人はいないでしょうが。

noname#254809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

いいえ

noname#254809
質問者

お礼

やっぱりかぁ...... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

  • 秘密のケンミンSHOWで出てきた長野のおやき

    こないだTVを見ていて、長野の「おやき」が美味しそうだなぁと思ったのですが、生まれも育ちも神奈川県なんですが、今まで一度も食べたことがありません。 北海道の友達は今川焼きのことも「おやき」と言っていたのが印象的でした(笑) 結局アレはご飯なのか、おやつなのか未だに理解できてないんですが、都内でどこか「おやき」の美味しいお店があったら教えて下さい(^^)

  • 長野県民性

    田中康夫元知事が落選した背景として 長野県にどのような特質があったのでしょうか? 長野県民は土建と癒着しているのでしょうか? 強いては日本は改革できないのでしょうか?

  • 長野県

    長野県が広いのはご存知かと思われますが他県とも多く隣接していますよね。 埼玉県と接しているというイメージはあまり無かったのですが地図を見ると誰も入って行けない山中なのでしょうか? 他県との県境付近は有名観光地や有名な山岳地帯があるので埼玉県境とのイメージが私には無かったのかもしれません。

  • 徳島県民のひとに質問です。

    わたしは北海道出身で現在は仕事で大阪に来ています。 プライベートで知り合った徳島出身の男性と仲良くなって、 何度か食事に行きました。 北海道や寒い地域に住んでる人間とは気が合わないようなことも 言いますが、なんだかんだで親切にしてくれます。 その男性はすだち酢というものを常に持ち歩いていて、 大衆居酒屋に行ったときもほとんどの料理にかけていました。 (前回はイタリアンだったからか、かけてませんでした) わたしも少し刺身につけて食べましたが さっぱりして美味しかったです。 でも、本当に何にでもかけるので・・・・ 「お店の人が頑張って作ってくれた料理なんだから せめて味見してからかけたら?」と言ったら 徳島の人間は何にでもすだちかけるんだよ! 北海道は出汁や香りを楽しむ料理がないでしょ! バター醤油ご飯なんて食べてるくらいだから! って言われてしまいました(>_<) それでも今度わたしの地元(旭川)にも観光で行きたいと 言ってくれたのですが、もしかして北海道にも すだち持参で来るんでしょうか? 地域によって食べ物も風習も違うのは理解できますが、 何も知らない人は驚くと思います。 すだちがないと食事は難しいですか? 徳島県民にとっては味噌や醤油みたいなもの? これは黙って受け入れるしかないのでしょうか? 彼には恥をかかせたくないしわたしもなんです・・・(>_<)

  • 群馬県民が神だったら

    他県民の方はどう思いますか?

  • 長野県民の性格

    長野県民の性格について教えてください。僕は栃木県に住んでいるのですが、陰湿で柄が悪く、薄情で冷たい人が多いです。流石に栃木県民よりは優しい人が多いと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 好きな人がいて悩んでいます

    好きな人がいて悩んでいます。 好きな人と昨日ご飯にいきました。 ご飯に行った後に、私の笑顔が見れて仕事の疲れも吹っ飛んだと言われました。 4回目のデートで前々から私のことを可愛いとよく言ってくれていました。 素直な所が可愛いとか私の事を変わってると言いながら変わった人が好きと言ってきたり女の人全般可愛いんでしょというと私が可愛い言ってきたり 一緒にいたら落ち着くし癒やされるし可愛いから好き等といってくれていました。 いつもご飯に行ったときの支払いは向こうが全部出してくれて、送ってくれます。 いつも手を繋いでくれ頬を触ってきます。 待ち合わせしてすぐはかなり緊張してる感じでしたが、段々饒舌になり話ししてるときもずっと笑顔で私の事結構好きそうだなと思ってしまうような感じです。 私の事好きなん??と聞いたらそうだと言われました。 それから付き合ってくれるってこと?ときいてそうだと言ってくれた気がしますが、記憶が曖昧です。 仕事いってきますや終わったよのラインや、昨日は会えてホッとしたし嬉しかったと言ってくれていたので付き合う事になったかなとも思うのですが今更確認しづらいです。 どうなのでしょうか??

  • 好きな人以外の異性から誘われたら?

    こんにちは。 片思い期間中に、好きな人以外の異性からご飯などに誘われたら、みなさんは行きますか? 私は今好きな人(告白済み、返事は保留中)がいるのですが、別の人から誘われ困っています。 ご飯ぐらいなら、という気もあるのですが、なんとなく好きな人に後ろめたい気もあり…。 参考までに、みなさんはどうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる人

    19歳の大学生です。 2ヶ月前くらいにあった学科の飲み会で知り合った人に恋してしまいました。 その時、かなり頑張ってメールアドレスをゲットして、その後メールをしながらお互いのことを教えあいました。メールはいつも私から送っているのですが・・・。返信は、かなり遅いです。こういうタイプには恋の駆け引きは通用しないんでしょうか? ちなみに、その彼はかなりの鈍感です。 また、新学期から彼ともっとお近づきになりたいのですがどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう