• ベストアンサー

長野県民以外の人に質問

ご飯を食べ終わった後に、いつも「いただきました。」 と言っているのですが、これって他県でも通用しますか?

noname#254809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.10

少し調べました ごちそうさま と おそまつさま は、セットのようですね 出してくれる人がいて、いただく人とのコミュニケーション用語ですから、例えば母親が料理を作って、自分で言うのも変な気がします あとは、農家など?順番に食事を済ませていくのでしたら、はやり「先に、いただきました」が正解かと思います が、方言って言われるのは・・・仕方のないことかもです

質問者

お礼

ですよねー(*^_^*) 調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

「ごちそうさまでした」の方言ですね。いいと思いますw 「いただきました」という言葉は「もらう」と「食べる」の両方の謙譲語です。 目上の人に対しても言う場合がありますが、謙譲語なので敬語としての使い方をするのが通常の使い方になります。 使い方としては「先に夕食をいただきました。」や「お客様からお礼の品をいただきました。」などと使います。 普段使う言葉を丁寧に表現した言葉です。 地元ではそれでいいのですが、やはり他所では「ごちそうさまでした」と使うことをお勧めします。

質問者

お礼

そうですよね! 父親が言うには、料理をつくっていただいた 人だけではなく、命をくれた動物などにも 感謝できる言葉だと言っていました。 ご回答ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.8

十分に通用すると思います、 日本語として文法的にも間違いが無いし、 北海道の「おはようございました」の様に、 現在形と過去形をごっちゃにしていないので、 正しい日本語だと言う立ち位置からも、 なにも変な所は有りません、 堂々と使ってよいと思います。

質問者

お礼

「おはようございました」なんてあるんですか!? 現地の人にとっては普通なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

そうなんですか?初めて聞きました。ご飯を食べた後に言うのなら意味は通じるとは思いますが、あまり他では聞いたこと無いです。

質問者

お礼

静岡県と長野県の方言らしいです。 ご回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.6

静岡県民ですが、書かれているように、普通に使います が、方言と知っているので、他県では使用しません 東京都出身の新任教師が高校時代にきて、昼食後生徒みんなが「いただきました」と使っているのを聞いて「みんなで俺を馬鹿にしている」とキレていた思い出があります(本当 それ以降、気をつけています

質問者

お礼

「いただきます」なのになぜ「いただきました」じゃないんでしょうねww ご回答ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.5

大阪ですが『ご馳走様でした』です。なんか、刑務所の囚役者や宿坊で修行中の坊さんが、粗食なもんで、「いただきました」と言ってる様な想像をしてしまいます。

質問者

お礼

ショーック( ゚Д゚) ご回答ありがとうございました。

• kairibaka
回答No.4

同僚が松本からリモートワークしていますが、私も聞いたことがないですが。 通じるとは思います。 以前愛媛県今治市に赴任していた時に「おはようございました。」というのを毎日聞かされました。 (なんで「おはようございます」じゃなくて過去形なの?と聞いたら挨拶した瞬間は既に起床後だから、過去形なんだそうです) 私もその同僚の「いただきました」をこれまで実はどこかで聞いたのかもしれませんが、覚えていないだけなのかもしれません。それくらい気にならない言葉です。

質問者

お礼

そう言ってもらえて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• 69015802
回答No.3

関西在住で嫁は長野出身です。 嫁の家族や親せきも含めてどこでも聞いたことがないですが。

質問者

お礼

長野は南北に長いというのもあるのでしょうが、 静岡でも所々で使われている方言みたいです。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.2

ご飯を食べ終わった後に、いつも「いただきました。」と言う人なんだなと思われるだけです。他で言う人はいないでしょうが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

いいえ

質問者

お礼

やっぱりかぁ...... 回答ありがとうございました。