• 締切済み

木の防寒対策、不織布の巻き方を聞きたいです。

9月に地植えしたオリーブの木(1メートルくらい)を防寒対策のために、1番上から地面まで不織布をまこうと思っています。 本格的な寒さが始まってから終わりまでほぼ巻きっぱなしの状態になるのでお聞きしたいのですが、 通気性や太陽の光を考慮して、不織布を軽く一巻きするのと、 寒い空気がなるべく入り込まないように、二重にぐるぐる巻く、 どちらがいいでしょうか? 不織布はダイソーで買ってきたものです。

みんなの回答

回答No.2

ダイソーの不織布はどういうものか知りませんが、防寒対策として使っても問題ないと思います。一重ではなく二重または三重に巻いて紐でしばって下さい。細い幹は寒さに耐えられません。冬場は活動していないか活動が少しですので、春になって暖かくなったら外してやれば良いのです。締め切られたので補足の回答です。

回答No.1

樹木のために不織布はやめれらることをおすすめします。 専用の製品がありますので、そちらを巻いてください。 緑化テープ、グリーンテープ、幹巻材 などの単語検索でヒットする商品となります。 ホームセンターでも購入することができます。 巻き方につきましては2周ほど巻いて少し斜めにします。幹巻材の半分が重なるように巻いていきます。 最後にシュロ縄や麻紐で結んで完成となります。 巻く際はそこそこ引っ張りながら垂がないように巻かれるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

hibikikana
質問者

お礼

まだほっそい枝なので、テープを巻く事は難しいです。 すみません。