• ベストアンサー

維新、なぜバカ議員多い?

今度は中条議員が馬鹿な事やってますね。 なぜ維新はこんなバカが多いのでしょうか? 急に勢力が伸びたので中身のしっかりしてない馬鹿なやつでも数合わせで担ぎ上げるしかないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのあたりは判断し兼ねます。 ただ不祥事や世間を騒がす問題を起こす議員が意外と多いな?って印象は確かにあります。 維新の場合はどうも国会議員、地方議員共に自ら応募を希望して来た人から立候補者を選別したりしているみたいですね。 政党としてしっかりとした組織みたいなものもなく組織内で候補者を育てるには至ってない感じですね。 そう言う意味では自民党なんかは世襲などと批判されますが議員自身も秘書などで雇った人間が独立するような形で国会議員、地方議員を輩出したりしてますね。

69015802
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 人材の育成が出来てない中でも勝てるからろくでもないのが議員や首長になることが結構あるんですね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

「法務大臣の仕事は死刑のハンコを押すこと」も「マザームーン」も、負けず劣らず馬鹿ですよ。維新に限らず日本の議員は馬鹿ばっかしです。

69015802
質問者

お礼

縁故関係でなった連中とか今回の中条みたいのはそうでしょうけどちゃんと取り組んでいる人もいますよ。

• tetsumyi
回答No.4

立候補者にとって選挙とはともかく当選して自分の主張をして高給を貪ることです。 政党なんか何でも良いんです。 伸びてる維新にバカが集まるのでしょう。 もしくは自民党で統一教会から票を稼いで当選か。

69015802
質問者

お礼

確かにその時その時でおいしい汁が吸えそうなところについていく馬鹿が多いのは事実でしょうね。そんなのとひとくくりにされるまじめに取り組んでる人は気の毒ですね。

回答No.3

維新に限らず議員はバカ多いですよ。 そもそも国民の事考えていないじゃないですか。

69015802
質問者

お礼

その通りですね。 自民も阿呆(麻生)に不快(二階)等々いますね。

• runi_NGR
回答No.2

バカという表現はよくない。 メディアに感化されすぎ 仮に バカ議員だとしても それを選んだのは あなたと同じバカ国民

69015802
質問者

お礼

まあ確かにそうではあるんですが、人より政党で投票する人も多い中でこんなのが議員になるのは維新詐欺というかなんというか。