• ベストアンサー

自分のやっている事に不安

どうもこんにちわ。ここ数ヶ月毎日ではないんですけど、踏み台の上がり降り(だいたい1時間ほど)などをして、たまに筋トレなど自宅でしているのですが、まったく効果がありませんでした。食べ過ぎというほど食べているわけでもありません。 そして、最近は筋トレを毎日取り入れるようにしました。 椅子の上に足をのせて、腕立て伏せ 10回 X3 椅子の脚に足をひっかけて、腹筋 20回 X3 背筋 20回 X3 ボクソサイズ(?) 11ラウンド(1ラウンド終わるごとに1分休憩) か踏み台の上がり降り(1.25kg X2)を1時間 を最低、ここ5日ほどやっています しかし、腹筋するとどうしてもおしりの皮が破けてあまりできなかったり(実際、20回以上できるんですけど、どうしても次の日できなくなるのが怖くて)、うつむせになって、あごを上げて背筋を鍛えようとすると、肩が以上に痛くなったりと正しくできているのかが不安になってきます。 また、目標としては今年の12月までに60kgを切って、もうちょっと体全体を細くしようと思っているんですが、今のメニューでいいのかよくわかりません。何かアドバイスなどありましたら、是非教えてください。 長い文、申し訳ありません、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボクソサイズって何をしているのでしょうか? ボクササイズのことだと思うのですが、ご自分がすることに対する自分の身体への効果とか目標とか持たれてますか? なんかすごく意志の弱さを感じてしまうのですが。 年齢・体重・また食事に気をつけてらっしゃるならどんなことを気をつけているのかってことを書かれた方がいいのかなって。 腹筋でおしりの皮が破けるというのが不思議でして方法が根本的に間違ってるのかなと思ったり。。。たしかに尾てい骨が当たって痛いかなと思うのですが60回くらいで?って感じになり。。。 筋トレじゃなくても体重落せます。燃焼しやすい体質にすればいいわけで、「ピラテス」「ヨガ」で十分です。 ただし、30分以上毎日行えばです。 最近「ヨガ」は手ごろな本が出てます。 「ピラテス」も↓など参考になりました。 http://www.chocola.com/try/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575475467/yogainfonet-22/250-5179154-8265022
sonywood
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!年齢:21 体重:66kg 身長:173cm 目標は60kg(現在66kg)を3ヶ月以内に切ることです。 食事は、できるだけ数を増やしています。それと、夜はシリアルにして軽くすませるようにしています。 燃焼しやつい体って作れるんですね、、、知りませんでした。URLを参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dubaq
回答No.3

筋肉量を増加して基礎代謝をアップさせる目的での筋トレでしょうか。だとしたら、毎日こなせるメニューという事は強度が低すぎます。  筋肉を増加させるには8~12回しか出来ない強度のエクササイズを選択する必要があります。腕立は本当に10回しか出来ませんか?それ以上出来るようなら、ペットボトルでも詰めたリュックを背負うなどして強度を上げてみて下さい。背筋も重りを抱えるなどして強度を上げてください。腹筋は下の人が書いたURLに出ている方法がベストですね。  あと、有酸素として行なっているボクササイズ(多分自己流のシャドーボクシングですね?)は手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。ウォーキングの方が遥かに効果的ですよ。  しっかりと運動すれば、3ヶ月くらいで「カラダつき変わったかな」くらいの効果は出ますよ。頑張ってください。

sonywood
質問者

お礼

お返事遅れてすいません! 筋肉量を増加、、、なのかな(汗 引き締めたいということでやっています。 腕立てなんですけど、ゆっくりすると10回が限界です、、、だいたい、3秒ほどかけてやっています。 なるほど、水の入ったペットボトルをリュックにいれての運動ですか!それは考えつきませんでした。 ボクササイズやってて手を抜こうと思ったら抜けるとはなんとなく気づいてましたが、結構汗がでてくるので、いいかな~?と思って続けていたんですけどね(汗 最近は、踏み台の上り下りの後、疲れてからボクソサイズをやるようにしようかと考えています。 どうもありがとうございました!

• soda-pop
回答No.2

ターザンと言う雑誌がおすすめです。 本気で絞りたいならただするだけではなく筋肉の 種類まで把握する事になります。毎日するのも大切なそうですが、 やり方が違うと意味が無いとかいてありました。 バックナンバーもまだ売っているのでおすすめです!

sonywood
質問者

お礼

どうも、お返事遅れてすいません! ターザンですか、なるほど。昔、一回だけ買ってみたことありますが、あまりにも筋トレの種類が多すぎて、どれが一番いいのか迷ってから買ってませんね(汗  ちょっと自分でいろいろ調べてみますね、ありがとうございました!

• Quattro99
回答No.1

下記にあるように、腹筋は上体を起こすまでやったらやりすぎです。 また、超回復といわれる現象が起きることで筋肉は増強していきます。毎日やるのは逆効果です。 エクササイズについて解説しているサイトは他にもたくさんありますので検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020530A/index.htm,http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
sonywood
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 さっそくみてみたのですが、今までにやったことのない腹筋法でちょっと興味あります(爆 毎日やるのは逆効果なんですね、、、タメになりました!!