• 締切済み

カミュの「反抗」とは何だと思いますか?

カミュの不条理に対する「反抗」は具体的にどういう意味だと思いますか? カミュの言う「不条理を明晰な意識のもとで見つめ続ける態度」とは具体的にどのような態度でしょうか? 暴力には反対し、諦念の気持ちや諦観視することとも違うそうですが、冷笑的に見るのとも違いますよね?

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >カミュの不条理に対する「反抗」は具体的にどういう意味だと思いますか? カミュの言う「不条理を明晰な意識のもとで見つめ続ける態度」とは具体的にどのような態度でしょうか? 暴力には反対し、諦念の気持ちや諦観視することとも違うそうですが、冷笑的に見るのとも違いますよね? ⇒カミュの不条理に対する「反抗」、それは次のように言うことができるでしょう。 過去の実存主義者たちは不条理を認めながら最期の瞬間には神に救いを求めたが、カミュはこのことを称して「人間精神の尊厳に対する裏切り」であると難詰した。それで彼は、『シジフォスの神話』を著して、真の実存主義とは、「不条理を直視しながら絶望することなく」刻々を生きるギリシャ神話のシジフォスの姿にほかならないとした。続く著作の『異邦人』は、この哲学を不条理の文体で表現した小説として世界の注目を浴びた。 ということで、カミュの「反抗」とは、不条理に対する反抗というよりは、不条理を唱えながら最後は神にすがるという、安直で情けない似非実存主義者や妄信的な世相に対する反抗と言えるだろう。それゆえカミュは、みずからを実存主義者と名のることはしなかった。

関連するQ&A

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ3歳になる息子ですが

    会社から見ています。皆様のご意見を聞きたく書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。 私のもうすぐ3歳の息子についてです。 来年から幼稚園に入る予定をしております。なんとかトイレ、食事と 一人で出来るようになりホッとしているのですが・・・ 私が居ない平日の昼間。ちょっとしたことからカリカリとしてしまい 妻の頭を殴ったり、半狂乱のようになき続けたり、「駄目」という言葉 に敏感になりいつも反抗的な態度をとってしまうそうです。 特に妻に怒られると妻の目に指を入れようとしたり・・・これが幼稚園 の中でしてしまったらと思うと心配です。 最近は以前は出来ていたお片づけもしなく・・・させようとすると 反抗的な態度をとります。 私にはあまりそういった反抗的な態度はとらないのですが・・・ 私が甘すぎるのでしょうか?強く一括したほうがいいのでしょうか? 温厚な妻もこのままでは息子に暴力的な行動に出てしまうかも・・・ と言っています。 私は父親としてどうしたらよいのか・・・ 子育てに答えなどないということも聞いたことがありますが 皆様の経験や考えなどを聞かせていただければ幸いです。

  • 彼氏とのケンカ

    彼氏とのケンカ 先日些細なことで彼氏とケンカになりました。話し合おうとせず無視し続けた私に彼氏がさらに怒ってしまったのですが,彼が少し物にあたっていたのでびっくりしてしまいました(普段はおだやかなので…)。 そのあと腕を押さえつけられて質問攻めにあったのですが,5分ほどでいきなり優しくなり,さっきはごめんと謝ってくれました。 私も悪かったし,暴力的なことをされたわけではないのですが,いきなり優しくなった彼の態度がDVの男性が暴力を振るった後のように少し感じてしまいました。 私の考え過ぎで,普通のことなのでしょうか。 ちなみに彼は反抗期もなく,人とケンカしたこともないそうです。

  • 私は異常でしょうか?

    私はこの30年間、反抗せずにただひたすら真面目の見本のような生き方をしてきました(特に父が暴力的で、少しでも反抗しようものなら罵声&半殺しにされかねませんでした)。 おかげで人生の道を大きく外れることはなかったんですが、思春期に全く反抗期を経験していないせいなのか、いざ現実社会に出てみると自分の小心さと気の弱さが仇になるばかりで、いろいろとミジメで悔しい思いです。 この世の中、ある程度は強気で強引なくらいでないと生きにくいですが、頭ではわかっていても態度に出せないんです。 さらに自分を押さえつけてきた反動からか、最近、暴力もののTVや映画を見ていて罵声の飛び交ったり乱闘をするシーンになると無意識に頭に血がのぼって周りにあるものを投げつけたり壊したりで態度が荒れてしまいます。 芝居でも演技でもいいので、とにかく誰でもいいので相手を思いっきり汚い言葉で大声で罵ってみたい気分です。 商売柄、他人の顔色をうかがってばかりの毎日で、しかもつらいからといって家内や娘にあたり散らすことも出来ず、自分ひとりだけでストレス満載の人生な気がします。 大人げないとかお思いの方もいらっしゃるようですが、ほんとに追い詰められて苦しいです。 私って異常でしょうか?

  • 暴力的、かつ反抗的な子供への対応

    こんにちは。現在22歳、プリスクールで英会話講師をしている女性です。 現在働いているプリスクールでは、レッスンとしても英会話がある上に、”日常会話での表現を身につけるため”という目的で、英会話講師も保育士の補助に入り、全面英語で子供と関わっております。当方、留学経験があり、英語教授法を海外で学び、教育実習も経験し、保育士の資格も所有しております。 4月より入園してきた、3歳の男の子についてご相談があります。その子の対応について、日々悩まされております。かなり暴力的かつ反抗的な子で、お友達を蹴飛ばす、叩く、おもちゃを横取りするのは日常茶飯事で、外遊び、中遊びのときは「要注意」ということで、1人の保育士が付きっ切りで見ていないと、何をしでかすか分からないくらいに、危険な子供になってしまっています。 先日、ある女の子の玩具を横取りしようとし、それに対して女の子が反抗をしたところ、両手でその子の顔を引っ掻く…というよりは、握りつぶすようなことをし、女の子の鼻の下の皮が向け、血が出る怪我をさせてしまいました。すぐに手を引っ張って別室に連れて行き、きつくしかりつけました(こういうときは英語ではなく、日本語を使っています)。他にも、暑い日の外遊びではホースで水をまいたりするのですが、水が入った小さなバケツを2歳児の女の子に投げつけ、びしょびしょにさせたり、手を洗っている子を蹴飛ばし、台の上から転落させたり、攻撃の仕方があまりにも暴力的で、見ているこっちがはらはらしてしまいます。 保育士に対してもその態度に変化はなく、お友達に暴力を振るい、引き離そうとして抱き上げようとすると、顔を引っ掻いてきたり、時には蹴飛ばし、「触るな!やめろババア!」と暴言を吐くこともしばしば。もうこの1ヶ月で何度顔に傷がついたり、鼻血が出たり、口の中を切ったりしたかわかりません。怒鳴りつけるようにしかるだけでなく、冷静に言い聞かせたり、「どうしてそんなことしたの?」「おうちでもそういうことをお母さんにするの?」と問いただしてみたり、違う手も打ってみましたが、効果がありません。やたらと知恵が働く一面もあり、名前を呼んでも聞こえないふりをしたり、しかられた後に、パートでよくその子のことを知らない保育士さんの元へ行き、「○○先生がこわい」と言って泣き、抱っこしてもらったり、都合が悪くなると「眠い眠い!寝かせろ!」と泣き喚いたり… なんというか、すごく独特な子で、大人しく座っていられなかったり、保育士が言っていることが理解できていなかったり、思いやりに欠けていたり、ほかの子よりも知識や精神面で多少遅れている(というと聞こえが悪いかもしれませんが…)のに、体力が他の3歳児に比べ並外れていたり、やたら記憶力がよく、知恵が働いたり…その子1人の中に、1歳児と5歳児が混ざっているかのような、不思議な感覚を覚えます。 その子のお母さんはというと、大人しく、注意をする際も「だめだよ」と小さな声で注意するくらいです。レッスンに集中できず、すぐに立ち歩いてしまう、お友達との喧嘩も、叩いたり「○○くん嫌い!」と言ったりするくらいであれば、普通というか、3歳児としてはごく普通の行動の一種であり、「レッスンのときは先生の言うことをよく聞いているんだよ」、「自分がたたかれると痛いでしょ?じゃぁお友達も痛いんだよ、嫌いなんて言っちゃいけないよ。」と言い聞かせれば、そのうち落ち着いてくると思うのですが、お友達の顔を引っ掻いたり、蹴飛ばして転落させたり、ましてやそれが保育士、大人にまでためらいなく及び、それが明らかな「他人への攻撃」になっていて、他人に怪我をさせるのであれば、まったく別の問題です。 何度もパートナーを組んでいる保育士の先生と話をし、毎回別の手でその子に対応しているのですが、状況が改善されておりません。私も保育氏としての現場経験が多くなく、このような子に会ったのは初めてです。 今後、この子とどのように接していけばいいのか分かりません。注意しても注意しても良くならず、友達に怪我をさせ、その子の父兄に謝罪したり、暴力を振るわれた子のケアをしたり…こちらの神経が磨り減っていくばかりです。 けれど、こうして明らかな暴力を振るう子には何かあるから、それが行動に現れているのだと思うので、向き合わなければいけないし、このままではこの男の子も、園のお友達から煙たがられる(というか、もうすでに数人の子が、「痛いことするから遊びたくない」と言ってきます)ようになってしまいますので、それは避けねばいけないことだと思っています。 保育士さんや育児経験の豊富な方、どうかご助言をいただけますと幸いです。

  • 小1長男が反抗的、対処がわからず困っています。

    長女小3、長男小1、二男3歳、次女2か月の母親をしています。 それぞれ問題はありますが、特に長男の反抗的態度に家族全員が振り回されてしまっていて、なんとかしなければいけないと思い相談します。 男の子なので多少のいたずらなどは仕方がないとは思うのですが、年長さん位から行動がひどくなり、最近は言動もひどく、とても聞き流せるようなことでないような発言をするのです。 いたずらは 壁に落書き、壁紙をはがす、ふすまを破る、などからはじまり、やめてといったことはまず一度ではやめず、どこまでやったら怒られるか試すように、こちらの様子を見ながらやります。 買い物に行けば端から商品にさわり、走り回り、いなくなり。 注意しても聞いていない、テレビを見ていて何もしない、消すとすねて「もうテレビなんか捨てて、みんな死んで、殺す」などといいます。 最近はとにかく注意すれば「もう知らない」「みんな出てって、死んで」という発言が多いです。 以前は主人の言うことはかろうじて聞いていましたが、最近は聞きません。 主人も子供のころは相当なやんちゃだったそうで、私が相談しても「子供なんてそんなもんだよ」といいます。が、最近は言動がひどく主人がいっても聞かず、主人の手が出ることがほとんど毎日です。 その時は泣いていますが、こちらから言わなければ謝らないし、なぜ怒られたかもわからないと言います。 主人がいない時はもっとひどく、夜主人が出かけたりすると急に人が変ったような態度。 「は?言ってる意味が分からない。そういうこと言う人がどっかいけば?」などと話にもなりません。 愛情不足と言われればその通りかも知れません。兄弟が多く一人一人にかまえていないのかもしれません。 しかし、ここまで関係が悪化してしまってどこから手をつければいいかわかりません。 優しくしようとしているそばから怒られることをします。 正直今は長男が嫌いです。 簡単に「抱きしめてあげて」と言われても素直にできません。 でもこのままでは私のような大人になってしまいそうで不安です。 わたしも母からの愛情を感じずに生きてきたため、子どもはかわいいですが、それを素直に表現することができません。 今日は夜ごはんの支度の手伝いをしないので注意すると主人がいないのをいいことに文句ばかりいって、何もしませんでした。 結局「ごめんなさい」とはいうものの、何が悪かったかわかる?と言ったら「わからない。謝ったのになにがいけない?」と話にならないし、相手にしていると私もひどいことを言ってしまうので黙っていたらもういい!とそのままご飯を食べずに寝てしまいました。 幼稚園や学校ではよく手伝ってくれると先生に褒めていただきます。 頑張りすぎて、ストレスが溜まっているとすればどのように解消すればよいのでしょうか? 家の中では暴力的ですぐ姉や弟を泣かせます。 チラシで作った棒や長いものを持つとすぐ振り回し怖がるのをみて楽しんでいます。そういうのは弱い人がやることだよ、といえば弱くていいもん。馬鹿な人がやる人だよといえばそういうこと言う人がばかだから。 もうこれ以上傷つけたくないので、最後は無視という形になってしまいますが、それは面白くないらしく、また人を怒らせる事を見つけてきます。どうか助けてください。 最近は手を焼かす長男に主人もあきれて「いらない、捨ててこい」と言います。主人は口が悪いので本心ではないですがこのままでは本当に施設に預けることになるのではないかと不安です。

  • 私の好きは押し付けがましいのでしょうか…?

    20代は貢いだり、言葉の暴力、身体的な暴力をうけて恋愛がうまくいきませんでした。 相手と対等な関係を保つことができず、貢いでつなぎとめたり、言葉の暴力に耐えたり、殴られたり…全て自分がいけないと思っていました。 30歳をすぎて、自分のことを対等にみてくれると感じた人に出会い、好きになりました。 少しずつ歩み寄り、仕事のお礼ではあったけど、デートをすることになったのですが、○○までに連絡すると言われ、連絡がなかったので、待つことができず自分から断ってしまいました…。 その後、カーッとなってしまって、なぜ連絡をくれなかったのかと連続してメールしてしまいました。 その後、「勘違いさせてすみませんでした」と言われ、その頃からその彼の態度が急変してしまいました。 私を完全に下に見るようになり、何を言っても否定的であったり、私のことを馬鹿にした態度をとるようになってしまいました。 それを思い出すたびに過去と重なりつらくなります。 怖くなって仕事関係の人ですが、会う事はもちろん、電話もできなくなってしまいました。 あんな温厚な人でもこんなに変わってしまうんだと思うと同時に私がそうさせているんだと思いました。 一部の知人からは、私が好きという態度を出しすぎて、相手が調子にのってしまうのではないかと言われました。 好きになるとすぐに好きと言ってしまったり、仕事で相手の連絡が遅くても「いつでもいいです」とどれだけ遅くなっても無意識に許してしまったりしていました。 そういう態度がいけないのでしょうか…? それで私生活で連絡がなかったことでキレてしまった形ですが、押し付けがましくとられたのでしょうか…? 恋愛するのがとても怖くなってしまいました…。

  • 人間性の形成にとって教育とは?

    本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。 

  • 人間性の形成にとって教育とは?

    本来教育とは、「生い立つ」「成長する」「養育する」「成長させる」「教え導く」「仕込む」「しつける」という意味があるそうです。これらはすべて、子供達が望ましい人間に成長し行くために必要不可欠なものでしょう。人間として有意義な生存ができるように能力、態度、意識を発達させること。これが未来の社会を存続させることにもつながるとおもいます。 ここで皆様に質問させていただきたいのですが、人間性の形成にとって教育はどのようにあるべきだとお考えでしょうか?学校、家庭なんでも結構です。できるだけ具体的に教えていただけたらと思います。  ご貢献を賜れば幸いです。