• 締切済み

暴力的、かつ反抗的な子供への対応

こんにちは。現在22歳、プリスクールで英会話講師をしている女性です。 現在働いているプリスクールでは、レッスンとしても英会話がある上に、”日常会話での表現を身につけるため”という目的で、英会話講師も保育士の補助に入り、全面英語で子供と関わっております。当方、留学経験があり、英語教授法を海外で学び、教育実習も経験し、保育士の資格も所有しております。 4月より入園してきた、3歳の男の子についてご相談があります。その子の対応について、日々悩まされております。かなり暴力的かつ反抗的な子で、お友達を蹴飛ばす、叩く、おもちゃを横取りするのは日常茶飯事で、外遊び、中遊びのときは「要注意」ということで、1人の保育士が付きっ切りで見ていないと、何をしでかすか分からないくらいに、危険な子供になってしまっています。 先日、ある女の子の玩具を横取りしようとし、それに対して女の子が反抗をしたところ、両手でその子の顔を引っ掻く…というよりは、握りつぶすようなことをし、女の子の鼻の下の皮が向け、血が出る怪我をさせてしまいました。すぐに手を引っ張って別室に連れて行き、きつくしかりつけました(こういうときは英語ではなく、日本語を使っています)。他にも、暑い日の外遊びではホースで水をまいたりするのですが、水が入った小さなバケツを2歳児の女の子に投げつけ、びしょびしょにさせたり、手を洗っている子を蹴飛ばし、台の上から転落させたり、攻撃の仕方があまりにも暴力的で、見ているこっちがはらはらしてしまいます。 保育士に対してもその態度に変化はなく、お友達に暴力を振るい、引き離そうとして抱き上げようとすると、顔を引っ掻いてきたり、時には蹴飛ばし、「触るな!やめろババア!」と暴言を吐くこともしばしば。もうこの1ヶ月で何度顔に傷がついたり、鼻血が出たり、口の中を切ったりしたかわかりません。怒鳴りつけるようにしかるだけでなく、冷静に言い聞かせたり、「どうしてそんなことしたの?」「おうちでもそういうことをお母さんにするの?」と問いただしてみたり、違う手も打ってみましたが、効果がありません。やたらと知恵が働く一面もあり、名前を呼んでも聞こえないふりをしたり、しかられた後に、パートでよくその子のことを知らない保育士さんの元へ行き、「○○先生がこわい」と言って泣き、抱っこしてもらったり、都合が悪くなると「眠い眠い!寝かせろ!」と泣き喚いたり… なんというか、すごく独特な子で、大人しく座っていられなかったり、保育士が言っていることが理解できていなかったり、思いやりに欠けていたり、ほかの子よりも知識や精神面で多少遅れている(というと聞こえが悪いかもしれませんが…)のに、体力が他の3歳児に比べ並外れていたり、やたら記憶力がよく、知恵が働いたり…その子1人の中に、1歳児と5歳児が混ざっているかのような、不思議な感覚を覚えます。 その子のお母さんはというと、大人しく、注意をする際も「だめだよ」と小さな声で注意するくらいです。レッスンに集中できず、すぐに立ち歩いてしまう、お友達との喧嘩も、叩いたり「○○くん嫌い!」と言ったりするくらいであれば、普通というか、3歳児としてはごく普通の行動の一種であり、「レッスンのときは先生の言うことをよく聞いているんだよ」、「自分がたたかれると痛いでしょ?じゃぁお友達も痛いんだよ、嫌いなんて言っちゃいけないよ。」と言い聞かせれば、そのうち落ち着いてくると思うのですが、お友達の顔を引っ掻いたり、蹴飛ばして転落させたり、ましてやそれが保育士、大人にまでためらいなく及び、それが明らかな「他人への攻撃」になっていて、他人に怪我をさせるのであれば、まったく別の問題です。 何度もパートナーを組んでいる保育士の先生と話をし、毎回別の手でその子に対応しているのですが、状況が改善されておりません。私も保育氏としての現場経験が多くなく、このような子に会ったのは初めてです。 今後、この子とどのように接していけばいいのか分かりません。注意しても注意しても良くならず、友達に怪我をさせ、その子の父兄に謝罪したり、暴力を振るわれた子のケアをしたり…こちらの神経が磨り減っていくばかりです。 けれど、こうして明らかな暴力を振るう子には何かあるから、それが行動に現れているのだと思うので、向き合わなければいけないし、このままではこの男の子も、園のお友達から煙たがられる(というか、もうすでに数人の子が、「痛いことするから遊びたくない」と言ってきます)ようになってしまいますので、それは避けねばいけないことだと思っています。 保育士さんや育児経験の豊富な方、どうかご助言をいただけますと幸いです。

  • t417
  • お礼率13% (12/89)

みんなの回答

回答No.4

 公立保育園で保育士をしています。  集団で保育をしていく上で他人に怪我をさせてしまうタイプのお子さんはどうしても対応に困ってしまいますよね。4月に入園してきたばかりということですので、問題行動の根拠になる部分というのが、わからない状況ではありますが、可能性としては、 ・発達障害を抱えている。 ・家庭での環境に何らかの問題がある。 ・上記両方が原因で問題が大きくなってしまっている。 という感じかと思います。 このあたりは専門知識が必要ですので、一度現状を親御さんにお話して療育にかかれるといいかと思います。 療育に関しては各自治体で手続きの方法や支援の方法が違いますので市役所などに相談して頂ければと思います。 で、当面の対応ですが、やはりほかのお子さんに怪我をさせてしますのが一番まずいと思いますのでそこを解決していくことが必要かと思います。  例えば物理的な距離を開けてしまう。座るときにはとなりがいない席にする又は他のお子さんとの間に保育士が座って壁になる。自由遊びの時には可能であれば使えるおもちゃを分けるとかその子専用のスペースを作り、ほかの子は別に遊べるようにする。   あと、負担は大きくなってしまいますが、できるだけ同じ保育士が付いたほうがいいかと思います。それにより、行動予測がしやすくなるとともに、お子さんとの関係もできてきます。関係ができれば今よりも話は聞いてもらいやすくなると思います。  あとは失敗体験を出来るだけさせないこと。 ここでの失敗体験とは「怒られること」頭ではわかっているといても結局感情のコントロールができないので問題行動になります。 怒られる=ストレス=イライラ=叩く となってしまうので、トラブルは出来る限り防いであげ、また、小さいものは大人がフォローし怒られる回数を減らしてあげ、また、叩かなかった時など「今は叩かずに我慢できたね」とちょっと無理やりにでも褒める機会を作ってあげてください。 うまくいけばだんだん保育士に対する態度が変わってくると思いますので、そこから少しずつ友達との関わり方を教えてあげられるといいと思います。    と、偉そうに書いてみましたが非常に負担感があり、大変な問題だと思いますのでくれぐれも一人で抱えずに周りの先生方にも相談し、みんなで問題に向き合えるようにしていってください。

回答No.3

a.その子を叱ると先生側が親から責められる可能性がある(おとなしいお母さんといえどその可能性は否定できませんし、父親や祖父母がでてきてクレームをつける場合もある) b・その子を置いておくと他の生徒に迷惑がかかる上、大けがにつながる可能性もある⇒いずれクレームがでるかもしれませんが、その子を制御できない学校側にも問題を指摘され極端な話、賠償問題にまで発展するかもしれません。 aとbどちらも大変ですが、どちらの方がマシですか?特定の生徒と多数の生徒どちらが大切ですか?プレスクールということは国公立の教育機関ではないですよね?裕福な方から普通のご家庭色々だとは思いますが、それぞれ決して安くはない授業料を払い質の良い教育を求めています。良い環境と思い入れても問題児に妨害されては集中できなかったり、保育士さん一人が付きっきりだと他のお子さんまで行き届かないこともあるのでは? 公立ならNGでしょうけど、私立なら退園や隔離も親御さんと話し合った上で視野に入れてもよいのではないでしょうか?この意見少数派かもしれませんが、二歳児の女の子がいるということでしたら、幼稚園入園前の塾的要素のある施設か、幼稚園がやっている未満時受け入れのような感じでしょうか?でしたらなおさら生徒さんの安全は確保すべきだと思います。私は二歳児を育児中の者ですが、習いごとなどさせない代わりに自分でピアノ教室のまねごとや、ひらがなの書き取りや塗り絵やお絵かきをさせています。集中力があるときは上手にできその後もよく覚えているのですが、集中力がかけているとうまくいきません。集中力が大切と実感しているので、我が家ではちょっとしたレッスンや本読みの前でも必ず手や顔を洗わせ、髪も絶対に垂れ落ちない髪型にセットしなおしたりとでできるだけ集中力がかけない工夫をしています。生徒自身のノリが悪く集中できないのは仕方のないことですが、対外的なことが原因で集中力がかけるのは他の生徒さんにとってもったいないことだと感じます。 講師の方がきめるべきことではないかと思いますが、責任者の方にも相談しつつ良い方法がひとつもないようでしたら改めて問題児の処遇についても考え直すよう提案をしてみては?「次にお友達を怪我させたら、退園をお願いせざるを得ない」などと責任者の口から問題児の親御さんに提案させるようしむけるのもひとつの手だと思います。  追伸:これを読んだ感想を頂けると嬉しいです。

noname#178315
noname#178315
回答No.2

一見、奇妙で接しにくい子のように見えますが、ご質問読んでるうちに、その子は親御さんには遠慮がちなんだと思います。 いくら大人がしっかり接しても、自分の思うがままにいかないときの我慢、関心を向けようとしなくても満たされるように甘えることが不十分だと、親のいない保育園に出れば抑えることも自分でできません。 その子は、甘えて褒められ頭撫でてもらうことよりも、他の子を傷つけて自分が大人に叱られることが、大人を独占してる意味で愛情代わりになってしまってるのでは。 その子にとって、叱られることより関心を持たれなくなる事のほうが恐いでしょうね。 まず必要なのは、条件なしの愛情ですね。周囲の大人が鬼のような顔でなく笑顔を向けて関心を持ってくれる体験も必要です。 例えば、一対一で叱るのをやめてみれば、みんなの前で注意したら大人を独占できないし、自分が傷つけた子や他の子供たちがどんな目で見てるかわかります。 何度呼んでも知らん顔してたら、こちらから向かわずに、その子から来るのを待ったり。 体力ばかりが目立つのなら、その子は本当は運動が得意なのではないでしょうか。 個性や得意なことを活かして褒められる機会をつくってみては。

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

その子の家庭環境に何か問題があるんじゃないでしょうか? お父さんはどんな人なんでしょう? お母さんの手にも負えなさそうなので、お父さんに力一杯怒ってもらうのが良いんですけどね。 ほかの子に怪我をさせたとき、その子の親はちゃんと相手の親に謝罪をしているのでしょうか? 子どもの前で親が謝罪する姿を見せることも有効な手段だと思います。 男性職員に泣かせるくらいまで強めに怒ってもらって、女性職員でフォローするのはどうでしょう? そういう子どもは話を聞く準備がちゃんとできていないと、どんなに諭しても心に落ちていかないでしょう。 そしてお約束していく、みたいな。約束が守れなかったらまた男性職員が叱る、という感じで。 親にも現状を理解してもらい、許可を得た上で、ですが。 どちらにしても、親との頻繁な連携が不可欠ですね!!

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月男児の反抗期について。

    タイトルのとおり、2歳3ヶ月の男の子がいます。 1歳から保育園に通っています。2歳になったとき、英会話教室に通いはじめました。最初の2、3ヶ月はごく普通にレッスンを受けていて、教室で暴れることも泣くこともなかったんです。でも、この4月から急に教室に入るのも嫌がり、泣きじゃくり…決して英語が嫌いなのではなく、家やレッスンが始まる前は「ABC~♪」と歌ったり、レッスンで歌う歌を振りつきで踊ったりしているんです。レッスン中は最悪。でもレッスンが終わると急に機嫌がよくなるんです。 他にも5月から近所の同級生の友達とリトミックに行き始めました。私が「うちの子は早生まれだから、みんなについていけるかな」と心配してたら、友達は、「保育園に行ってるから大丈夫よ、絶対しっかり踊るって!」と言ってくれていました。しかし、実際は…リトミック前は体育室を走り回って喜んでいるのですが、先生がピアノを弾き「はじめま~す」となると、急に部屋から脱走!以降一切教室には入りません。教室から出ると一人で楽しそうに歩き回ったり、走ったり。少し時間を置いて教室に連れて行くと、みんなを見てまた脱走! 長くなりましたが、これっていわゆる「反抗期」なのでしょうか?それとも、なにか生まれつき問題があるのでしょうか。 保育園では私がいないからか、一応普通どおり行動しているみたいです。ダンスとかはなかなか輪に入らないみたいですが、砂場遊びはちゃんと他の子と遊んでいるらしいのです。 無理強いはよくないことはわかっているのですが、うちの子だけちゃんとしないので、私はいつも怒鳴って怒りたい衝動にかられます。来週も同じなら爆発しそうです。 これは、時期が来たら直るのでしょうか?それとも、うちの子には合わなかった、と思って思い切って辞めるべきでしょうか?

  • 2歳児 暴力的になります

    こんにちは 相談させてください。 1歳までは温厚な感じの女の子でしたが 最近1.9ヶ月前後からキレると 友達や近くに居る子をたたいたり、つねったりしてしまいます。。 女の子より男の子に敵対心みたいな好奇心があるらしく、 キレてなくてもどこでも片っ端から通りすがりの3から5歳くらいの 子供を胸をつかんだりしてたたいたり、ひっぱっり倒してしまいます。 もちろん何もされていません。 公園では、順番待ちができなく滑り台に上って我先へと周りを引きずり倒してしまうので、 ケガさせないかドキドキします。 公園の砂場では、そんなことが続くせいか気づけばまわりに友達が居なくなりました。。 相手によっては、やさしくできるときもたくさんあります。 とりあえず今は怒りはじめたら大丈夫といってギュッと抱っこしてごまかし、なだめます、何とか 怒らないよう逃げます。 たまに私たち親もたたかれたりしたり、そんなときは怒りますが、舐められてるのでしょうか、 さらにキレます。私たち親は暴力的なこともTVなども見せておりません。 社会性をつけるために、どこかにたまに保育所などに預けようか考え中です。 外で思いっきり遊ばせたいのですが、 公園や集まりなどでもつれていくのがだんだん苦痛になりまじめております。 どなたかご意見をおきかせください。

  • 暴力的なよその子供

    子供が通う小学校に、暴力的な子"A"が居ます。クラスメートや下級生を殴る蹴る、物を思いっきり投げつける場面を何度か見ました。そして暴力を振るったあとは、必ずいじけています。ジャイアンみたいなタイプではなく、なんだかじめじめと暗い子です。一度骨折しているのを見ましたが、自分自身で狂ったように暴れたのが原因だったそうです。 そして先日うちの子もAに突き飛ばされ、早退して病院に行くほどの怪我をしてしまいました。 お母さんがその日の晩に怪我の様子を聞くために電話をかけてきたのは評価できる対応なんですが 「Aはあのあとひどく落ちこんでいるのよ」と息子に同情的発言するのには少々びっくりしました。 まぁ、確かにAはそういう子なので、私にも手にとるようにわかりましたが… 私は事を荒立てたくなかったので(本当は腹が立っていたのですが)「A君も怪我をさせるつもりまでは無かったことはわかってますので…元気出すように言ってくださいね」と優等生的発言をしてしまいました。 でもこのままじゃAは暴力と落ち込みの繰り返しループから抜けられず、体が大きくなって手が付けられなくなるんじゃないでしょうか… 子供がこれ以上怪我をさせられてはたまりません!!! 私はAとAの親にどう接したらよいでしょう。何か言うべきですか? また、Aは何かの心理的な障害を持っていると思われますか? (アスペルガーなどの新しい病名を耳にしますが詳しくないので…) Aの問題点と解決法がさっぱりわからないので、どなたかお知恵、ヒントをお願いします。

  • 落ち着きのない子供への対応

    現在1歳半の娘を週1回英会話教室に通わせています。親子でレッスンを受けるシステムです。 同じクラスには1~2歳の5,6組の親子がいるのですが、そのうちの一人のお子さん(2歳、女の子、仮にAちゃんとします)の落ち着きのなさに少し困っています。 どのような状態かというと・・・ 1、40分間のレッスン中、座ったままで、じっと先生の話を聞いていることはまずない。 2、常に寝転がったり、教室を歩きまわっている。 3、他のお子さんを突き飛ばす。 4、お母さんは常にAちゃんを叱っているか、周りのお母さんたちに謝っている。 5、先生はAちゃんの注意を引くような指導、悪いことを叱るような指導をするが、レッスンも進めなければならないので大変そう。苦笑い。 6、本当に時々、レッスンに参加。自分の知っている単語を言ったりできる。 7、他のお子さんはあまりAちゃんのことは気にせずにレッスンを受けている。 ・・・という感じです。 以前教員をしていて、たくさんの子供たちを見てきた経験上、多動やADHDのようなものではないと思います。また、2歳の子供が落ち着いて話を聞けるわけがないし、こんなものだろうという意見も多くあるでしょう。 しかし、こんな状態でレッスンを受けていてはAちゃんにとっても周りの子にもよくないので何か良い方法はないだろうかと思い、今回質問してみました。 私が一番知りたいのは、Aちゃんが楽しく、かつ英語を学ぶという本来の目的を果たしながらレッスンを続けるためには、どんな働きかけをしたらよいのかということです。 元教員ならそんな対応方法なんてわかりそうなもの、と思われるでしょうが、教える立場の対応と生徒の親の立場の対応は違うし、Aちゃんのお母さんを傷つけずにみんなが気持ちよくレッスンを受けられる方法は「ママ友」同士のかかわり方に詳しい方からの意見を参考にした方がいいのではと思っています。 余計なお世話のような気もしますし、本来なら先生が何らかの対応をすべきところですが、一緒にレッスンを受けている者として黙っていられないのです(笑) 同じような経験をされた方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • こどもの暴力

    うちのこどもはクラスで1,2を争うチビです。でも気が強い小学1年生。ちょっとした口論で、先に手が出てしまうようです。しかもなぜか顔めがけて。先日も連絡帳にともだちの顔を蹴って口の中を出血させたとありました。先生は、こんなに問題が続くようだと、特別な対策を考えなければなりません、などという脅迫めいたメモ連絡をくれました。わたしの小さいころは、けんかはよくしましたが、いじめた経験はなく、むしろいじめられたことのみ覚えています。口喧嘩でいきなりパンチ・キックを顔に命中させるという攻撃性は、さすがに理解が難しいのです。わたしが父によく殴られて育ったので、自分はこどもを極力なぐらないようにしようと考えていて、どなったり、たまには尻をたたくこともありますが、ここ数年はだいたいしつこく説教します。でも、わかっているのかいなかのか、少したつとマンガに夢中です。こどもによくよく話を聞くと、大きい子に腹を殴られたとか、けっこういじめられていることを告白します。でも、ちょっとしたことで先に手が出て、いつもクラスの問題になっているようです。けんかが強いわけでもない、たんなる短気で、顔にパンチしてしまうのですが、さて、暴力で矯正すべきか、自分もこどものころ無視していた、くどい説教がいいのか、それとも本人の自発的成長を待つのがいいのか、迷うところです。同様のお子様で、経験のあるかたにはご助言いただきたく。こどもは千差万別ですので、一概に他人さまの助言が適用できるとは思いませんが、いつのまにか大人になった自分の思いつくままに教育するのも、まるで実験台にするような気がします。

  • 暴力

    昨夜、お祭りで私の男友達が一方的に殴られ、けがの具合は大したものではないけれど、暴力事件として警察にいきたいのですが処罰されますか? 原因は、加害者の男が、ある女の子に執拗に迫っていて、女の子が嫌がっていたので被害者が止めに入った際、殴られたそうなんです。 その場は逃げたそうなんですが、その数時間後、偶然コンビニで会ってしまい、また何発か殴ったうえ土下座させたとゆうことでした。

  • 5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママで

    5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママです。 なるべく公園に行くようにしているんですがお友達に乱暴して困っています。 息子は喜怒哀楽が激しく怒ると手がつけられないときがあります。 1歳のときからほかの子を叩いたりしていましたが最近では顔を叩いたりつねったり、髪の毛をひっぱたりします。 理由があるときもあればただ通りすがりにやったりすることもあります。(むしろ理由がない時のが多い) 言葉がまだしゃべれません(軽度の難聴で通院中) ただこちらが言っていることはわかっているのでもちろん暴力した時は怒ってお尻をたたきますが効果はありません。よく言い聞かせるのが大事だと言うのでやってはいけないことと言っていますが逆切れして私を叩いてきたり反省していないようです。 このままでは友達も出来ませんしほかの子に怪我をさせてしまわないか心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が受ける暴力について

    小学校3年生の息子がいます。 クラスの子の暴力が治まりません。 その都度担任に相談していますが改善しません。 息子曰く物のように殴られるそうです。 息子自身もかなり参ってきており、 不登校になるのも時間の問題のような気がしています。 息子は高機能広汎性発達障害で 支援級への転籍を申し出たのですが 「いじめと支援級転籍は別問題」 「学力、授業態度にも問題ない。」 「指示も通る。手がかからない。」を理由に 今年も普通学級判定が出ました。 (以前こちらで質問させていただきました。) http://okwave.jp/qa/q8344242.html 息子が暴力を受けることを 相談していくと学校と教育委員会からこのような回答がありました。 ・息子よりもひどくいじめられている子や  手がかかる子は他にもいる。  息子一人がターゲットになっているわけではない。 ・息子は落ち込みやすい性格。  息子と同じように暴力を受けている他の子もいるが  ケロっと受け流している。 ・息子は大人しいから私達両親はわからないかもしれないが  元気余って悪気なく暴力を振るってしまう子がいる。 ・殴る子に悪気はないし、  小学5年生にもなると落ち着いてくると思うので見守ってほしい。 (ケガをしたのならまだしも それぐらいでわざわざ相談してくるなと遠回しに言われました。) ・・・と支援級転籍の就学相談の際に 市の教育委員会と校長と担任の先生から言われました。 息子が連日イヤな目に合い精神的に参っているので 静かに見守る段階ではないと判断し、 県の教育委員会に匿名で相談しました。 県の教育委員会は ・他の子もいじめのターゲットになっているのに  校長と市の教育委員会と担任のその見解は謎。 ・今現在困っているのであって  小学5年生になったら落ち着くという校長の見解は  児童本人の立場に立っていないと感じる。 ・担任の学級作りに疑問を感じる。  その辺を突いても良いのでは。 ・息子の高機能広汎性発達障害の特性を  学校側はちゃんと把握しているのか。 ・暴力を受けて受け流せる性格、  暴力を受けて落ち込む性格はこの問題に関係がない。  複数の児童に暴力を振るう児童がいることが問題。 ・校長や市の教育委員会にそう言われようが、  学校にうるさく思われようが、  両親は子供のために担任とマメに連絡を取り合うべき。 このようなアドバイスをいただきました。 また病院や民間療育の先生からも 「担任の先生とマメに連絡を取り合うのが最善」とアドバイスをいただいています。 担任の先生とはマメに連絡をとりあっているつもりですが、 暴力は改善しません。 我が家のような一保護者からは県の教育委員会が示された 「学級作りはどうなっているのですか」とは 担任の先生にとても言えません。 乱暴な子の親に直談判しようと思いましたが 両親とも茶髪のヤンキーっぽい感じの親御さんで とても話が通じそうな方ではありませんでした。 民間療育、SST 気が合いそうなクラスのお友達を親御さんと約束して家に招いたりしても 学校では誰とも話さずに、 一方的に暴力を振るわれて対処出来ない我が子に 他に出来ることはないでしょうか。 それとも完全に息子が参ったら不登校もやむなしでしょうか。 (息子の学年は1クラスしかないのでクラス替えも期待出来ません。) 同じ経験者の方、 学校関係者の方、 または現役の学生の方 この質問を読んで何か感じるものがある方 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • 4歳児の反抗

    現在年少の女の子です。1歳からひとり親で暮らしています。 性格はしっかりしていて感受性が豊かです。赤ちゃんの頃から よく泣き育てるのには手がかかりました。 成長とともに反抗が酷くなり 2週間ほど前から何かにとりつかれたかと思うほど、怒り狂って暴力暴言 睨みつけ、そうでない時は 魂が抜けたようになり、目も合わせることなく もちろん笑顔もなくなりました。 髪を引っ張り蹴り、物を投げつけます。 おいでと抱きしめようと しても睨みつけて後ろずさり 赤ちゃん返り行動もあります。 顔つきも変わって 本当に見た事のない顔になってしまい 違う子供かと思うほど酷いです。 私が泣いていても笑っていました。 悪魔にとりつかれたのかと‼ 友人が本人に話を聞くと ママが好きだけど なんか変になってしまうと泣いたそうです。 この年で多重人格はないと思いますが それに近い様子でした。 友人もあまりの変わりように涙していました。保育園でのストレスも あるようでした。とにかく 今は全てを許すというスタンスで 向き合うようにしました。 苦しいと大泣きしました。 この苦しとの表現も4歳になったばかりの子供の表現とは思えないんですが。 病院も予約してもすぐには 相談できないし。 お付き合いしている彼の事もパパだとは 思っていますが同居していないので いつも2人だと寂しそうに言うこともありました。彼は一生懸命子供に寄り添ってくれています。この2週間の様子に 心を痛めています。 彼にもママは大切なのに ママの前ではおかしくなってしまうと 泣いたそうです。 現在は落ち着いてきていますが 私はいつこの子が また壊れるのか怖いです。 原因は色々あると思いますが 4歳の反抗期でこんなにも 手に負えなくなるのでしょうか? 日常生活ではコミニュケーション、 スキンシップも上手くとれていたとは 思いますが、もう分からなくなりました。やはり病気を疑いますか。 ちなみに1度も手をあげたことはありません。