• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体との通信ができません、)

ブラザー製品での印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • brotherの年賀状アプリで印刷できません。いつものbrotherのアプリでは印刷できるのに、なぜでしょうか?
  • 使用しているブラザー製品のDCP-J983Nでは、年賀状アプリからの印刷ができません。
  • 無線LAN経由でブラザー製品と接続していますが、年賀状アプリからの印刷がエラーとなります。

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.3

年賀状アプリのホーム画面の右下にあるiマークをタップして、プリンタの通信設定の制限モードがONになっているか確認してみてください。 OFFならONにしてみてください。 また、IPアドレスを確認して設定し直しをしてみてください。 それでも駄目なら完全にアプリの不具合としか言えません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15537/29856)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n こちらですね。 スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html 「Brother iPrint&Scan」からは印刷ができて「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」から印刷ができないって事でしょうか? 思いつくのは「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを一旦アンインストールして再インストールしてみるぐらいでしょうか。 あとはプリンタの電源を切ってルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しスマホも再起動してみるぐらいでしょうか。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。 また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。 ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる 他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか? https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ 改善すると良いですね。 スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

naoko2268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じスマホのbrotherアプリでは印刷できています。 年賀状brotherアプリも入れたばかりです。 せっかく、住所を登録したのに入れ直すのはとてもやりたくない作業です。 プリンターはほぼ毎日使っています。 パソコンからもスマホからも印刷できます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう