• 締切済み

ソフトボール部顧問の暴力事件

高校ソフトボール部顧問の暴力事件についてどう思いますか? 怪我までさせといて逮捕もされず、「あのくらいの体罰いいだろ」みたいに擁護してる奴もいますが。

みんなの回答

回答No.2
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.1

他人から、暴力行為を受けた場合は、『 ① 暴行罪 , ② 傷害罪 , ③ 脅迫罪 』等の該当罪が存在します。 ① の場合には、被疑者が加害者に対し「 衣服の襟を掴む , ネクタイを引っ張る , ツバ・水・酒等を掛けた , 拳で顔面を殴った , 膝で腹部を蹴り上げた 」の行為が該当します。 刑法208条にて、「 暴行を加えた被疑者が加害者を傷害に至らなかった場合 」記載され、「 懲役2年以下の懲役 又は 30万円以下の罰金 又は 拘留若しくは科料 」と規定されしています。 https://keiji.vbest.jp/columns/g_violence/3093/ ② の場合には、「 刑法204条にて、加害者が被害者の暴力行為を受けケガを負った場合に該当 」と記記載され 「 15年以下の懲役 又は 50万円以下の罰金 」と規定しています。 https://keiji.vbest.jp/columns/g_violence/3039/ ③の場合には、刑法第222条にて、被疑者が加害者の対し、「 殺すぞ 」,「 殴るぞ」, 「 家に火をつけてやる 」, 「 家に帰れなくしてやるぞ 」, 「 ペットを傷つけてやる 」という表現をして脅した場合と記載されています。 つまり、「 生命,身体,財産 等に対し、害を加える趣旨を告知して人を強迫した場合 」は、成立します。 また、これらの言葉を、「 口頭で告知 」, 「 手紙やメールにて記載 」等の対応をした場合に該当します。 https://takasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_violence/1139/

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。