• 締切済み

ネッ友について。

はじめまして。 今回はネッ友についてお話させてください。 私は1年と3ヵ月ほど前からネットを使用しているのですが、その間に数多くの人と関わり、また関係を切られてきました。その中でも特別仲の良かった人たちのことです。 あるゲームのプレイ中に出会った人たちに気に入ってもらえ、あるグループに入れてもらいました。そこで急速に仲を深めたのですが、ある日グループが解散されていました。リーダーが脱退したことが原因です。なんとかグループは作り直されたのですが、私が一番懐いていたリーダーに頼んで1度だけ通話をしてもらいました。そこで本人の了承を得て他メンバーにも声をかけて遊んでいました。ですが、声をかけた内の1人である新リーダーに、通話をしていた即席グループで酷く叱られてしまいました。 新リーダーが言うには、元リーダーは新しくできた恋人の要望でグループを抜けました。それなのに通話して遊んでいることに腹を立てたそうです。ですが元リーダーは恋人の了承を得ての行動だと言っていました。新リーダーは言いました。私が「年下だからDMでは我慢した」と。元リーダーは言いました。私が「年下だから巻き込むのが可哀そうで事情を話さなかった」と。私が声をかけた人たちはみんな、元リーダーが抜けた理由を知っていたそうです。 私はグループで1番年下で、5歳以上離れていました。ですがネッ友といえど友達、そう思っていました。なのにみんなは違ったようで、大事な時に年齢を出されてしまいました。もちろん本人たちに悪気はなく、むしろ私を守ろうとしてくれていたことは分かっています。それでも、「年下だから」とか「特別守る」とかが痛かったんです。この件の元凶は、私が元リーダーに声を聞きたいとお願いしたからです。それなのに誰も私を責めず、むしろ「悪くないよ」「気にしないでね」と優しい言葉をかけられてしまいました。 元リーダーが抜けたことでバラバラになったグループは、私の我儘な発言により更にバラバラになってしまいました。 数ヵ月が経った今でも、誰にも責めてもらえなかったこと、年下だからと守らせてしまったこと、みんなの優しさに傷ついてしまったことに涙が出る想いです。 人の優しさを蔑ろにしている私は何なのだろうか、また、あの時私はどうすれば良かったのかとずっと考えています。 正解のない質問かと思いますが、個人の考えで構いませんので教えていただけないでしょうか。 長文すみません。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。 今回は、質問者さんを思いやる理由が「年下」だっただけです。 大人同士でも普通にありますよ。 結婚したばかりだから、妊娠中だから、子どもが受験だから、身内が入院した、身内が死んだばかり。 いろんな理由で、特定の人にだけ事情を話さないことは普通です。 それと。質問者さんが声をかけた人たちの中で知らなかったのは質問者さんだけですが、ほかにもグループのメンバーはいたのでしょうし、同じように事情を知らされなかった人もいたはずです。 質問者さんは、なにも悪いことをしていませんよ。 強いて言うなら、元リーダーが質問者さんの誘いをしっかりと断らなかったこと。 新リーダーが、質問者さんがいることをわかった上で、気持ちを吐き出してしまったことです。 どちらかが別の対応をしていれば、その場は丸く収まったはずです。 場をうまく収められない人がリーダーを務めているグループは、残念ながら遅かれ早かれ解散します。 決して、質問者さんのせいじゃありません。 大好きな場所がなくなることは悲しいですけどね。 終わらないものはないんです。 そういうやり切れない悲しさや寂しさを経験して、大人になっていくんだと思ってください。

sachi42291
質問者

お礼

なるほど…。 様々な経験が大切ですよね。 1意見として頭に入れておきます。 今回はご回答ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、ちょっと私の感覚ではよくわからないことが多いです。 ・恋人の要望でグループを抜けた。 →抜けるのはいいけど、ちゃんとみんなに話した方がいいよね。もちろん質問者さんにも。 ・元リーダーは恋人の了承を得ての行動だと言う。 →いや元リーダー本人が言ったことなんだったら、そりゃ信じちゃうでしょ。質問者さん悪くなくない?? ・新リーダーの「年下だからDMでは我慢した」。 →我慢も何も、きちんと事情話してればこんなこと起こってないよね? ・私が声をかけた人たちはみんな、元リーダーが抜けた理由を知っていた。 →これ仲間はずれでは…??質問者さん普通にショックでは? その、なんというか、メンバーが守ってたのはあなたではなく自分だったのでは?という印象です…。 年上のメンツを守ろうとしていた? メンバーが悪者になるのを避けた結果、質問者さんに対して責任転嫁になってるような。 あと守るっていうのがわからない。 年下を守るってそういうことじゃない気もするんだが。 むしろそういう場面って何も知らない・何もわからない方が傷つく気がするんだけど…。 質問者さんが小学生とかなの? 逆にこの流れで周りの人があなたを責めてたらだいぶやばい印象なのですが、私がおかしいのか?? ちょっとよくわからなくなってきました。 もし質問者さんが次新しいグループに入るときは、何か起こったときは自分にも事情を話してほしい、とそのグループのメンバーに予めいっておくことかなあ。 あんまり参考にならなくてごめんね。

sachi42291
質問者

お礼

お考えを教えてくださり、ありがとうございます。 問題が起こった時は中3ですね。 もちろん何もわからない私目線ですので、回答者様も理解し難い部分があっても仕方がないと思います。そんな中、意見を提示・アドバイスして頂けて嬉しい限りです。

関連するQ&A

  • ネッ友

    私は小学5年生です。中学3年生のネッ友がいます。2週間くらい前に知り合ったのですが、とても気が合いすごく仲がいいです。(たぶん) そのネッ友と、私は声を出さないで通話するみたいなこともしてます。小学生って言った方がいいですか? しょうもないですが、罪悪感を感じてずっと考えてしまいます。回答いただけると嬉しいです。

  • ネッ友について

    私のネッ友についてです。 初めて質問するのでご了承ください。 ネッ友との通話は危ないなどのコメントはやめてください。 あと、長文になります。 私は今中学2年生で、去年の2月からLINEのオープンチャットで知り合ったネッ友がいます。そのオープンチャットがフォートナイトができる人が入るチャットでした。ネッ友が作り、私が入って仲良くなりました。それから、LINEも交換して今では毎日2時間通話しながらゲームをする仲になりました。お互い中二なので定期テストがあるため、テスト1ヶ月前はゲームは無しでLINEで会話をしています。私は塾に通っていてネッ友は通っていません。そのため、私が塾の日はゲームは無しになっています。 ・塾の日以外ゲームを毎日2時間やっているので塾の宿題をする時間がなくなってしまう。 ・私は急性内斜視で親からあまり画面を長時間見ることが良くないと言われている ・リア友と遊びに行ってからプラス2時間ゲームだと疲れてしまう。 ・親にネッ友のことは内緒にしている。バレたらスマホ解約されます。 ・私はアニメやドラマが好きでゲームの時間をアニメやドラマ見たいなと思ってしまうときがある。 などと、ネッ友といることで自分にマイナスなことしかないんじゃないかなと思っています。だけど、ネッ友と縁を切ると絶対後悔するのも目に見えてます。自分でも何をしたいのかが分からないんです。ネッ友を傷つけたくないです。でも、ゲームをするのを辞めてしまうと関わりがほとんど無くなってしまいます。 私は何をするべきだと思いますか?? また、ネッ友にこの気持ちを伝えた方がいいと思いますか?? 色んなご意見お待ちしています。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 苦手なママ友との付き合い方

    現在2歳になる子供がいます。 同じマンションに同級生がたくさんおり、みんな仲も良く、お友達を誘ってよく家やお出かけをして遊んでいます。 付き合いがもう1年以上経ち、その中で苦手なママ友ができてしまいました。 苦手な理由は、常に自分が中心になりたがる、自慢が多い、偉そう(年下です)、その子供も、かなりわがままで、すぐに突き飛ばしておもちゃを取り上げる…等々。 いい子だとは思うのですが、気になりだしてからどんどん嫌になってしまい、その子がいると私は全然楽しめなくなってしまいました。 (たぶんそう感じているのは私だけだと思います) 普段、いつもお友達と集まったり、声をかけるのは私なので、どうせ自分から誘うなら仲の良い、一緒にいて楽しいメンバーだけで遊びたい… でもそうなると6人の仲でその子だけを仲間外れにしているようで、いい気がしません。 みなさんなら、その場合どうしますか? みんなと遊びたいのに、その子がいるせいで楽しめず、でも楽しめていないのは私だけなので、ここは大人になって我慢するしかないんでしょうか?

  • ママ友付き合いについて

    9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての 愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合 どうされますか??

  • ママ友グループから外されます

    7歳の息子がいます。 息子が小さいときから 3つのグループに入りました。 最初は仲良く出掛けたりするのですが 気が付けばグループから外され 私以外のみんなでどこか出掛けたり しています。 なんで外されるのでしょうか? 私は人見知りでおとなしいので 一緒にいてもつまらなかったのかと考えたり。 ママ友と話すときは失言がないように考えながら話します。 子供もみんなと仲良く遊びますし トラブルになったこともありません。 つい最近も外されました。 近所で仲良くしていたママ友グループが みんなで出掛けるとこを目撃してしまいました。 息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 グループから外された経験のある方、 または外した経験のある方、 理由やご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • グループママ友、しんどくないですか?

    今年から年少で幼稚園に入園した者です。 同じバス停は年中の仲のいいグループで固まっています。 少し仲良くなった人からグループラインに招待され、バス停に来ないときは連絡をとる必要が出てきました。 中心のママさんがいて、その人と親しくなっていなかったせいか噂をされ、他の人が態度を変えるという事もありました。 立ち話、毎回の連絡、態度がころころ変わる…疲れました。 こんな事が理由で送迎に変えていいと思いますか?? ストレスでお腹をくだし、瞼の痙攣も止まらなくなりました。 私はグループに属する事が向いていないのだと思います。 しかしまだ幼稚園生活は始まったばかり。 単独行動してる人もおり、その人とは非常に話しやすいのですがほとんどバス停に来ません…。 無理しないようにグループから外れて行動してみたら、よそよそしくなったり。 仲のいいママ友グループに入る必要ってないですよね?

  • ママ友との付き合い方って月齢が増すにつれて変わってきますか?

    こんばんは。 ママ友付き合いについて、お聞きしたいです。 1歳の子供が一人います。まだ、子供は一人目でこの先のママ友との過ごし方など全然予想できません。 今は、仲の良いママ友達が、5人×2グループいます。 一つは、皆子供が一人目のママ集団。 もう一つは、私以外は皆子供が二人目又は三人目のママ集団。 どちらもママ自身も子供達も、年齢は同じくらいです。 私は、どちらにも顔を出して家を行き来したり、公園で遊んだりしています。 今後、子供が2から3歳と成長するにつれ、ママ友との付き合い方は、より濃厚になってくるものでしょうか? それとも、幼稚園に入園するまでの間にだんだんと薄れていき、ほぼ無くなってくるものでしょうか? 薄れていくなら問題ないのですが。 濃厚になる場合、今の2つのグループのうち1つに絞らないと、後々大変なことになってしまうのか、心配です。それとも2グループとも上手く調和を保ちながら、続けていけるか。。 ちなみに、2つのグループのうち、私だけが両方に顔をつっこんでいて、他の人は皆どちらか一つに絞っています。 子供が2歳以降お昼寝をあまりしなくなった頃、今より関係が濃厚になる場合、ですが、どのようになるのでしょう? 例えば皆で誰かの家に遊びに行く場合、朝10時から遊び、昼食も皆で食べ、午後も遊び続け、3時ぐらいまで遊んだりしますか?! それとも、朝10時から12時まで、昼食にはバイバイする、というスタイルは変わらないですか? それと、公園や家で遊ぶ以外に、何か行事が増えたりしますか? 例えば、誰かの誕生日パーティーを皆でお祝いしたり、皆でピクニックに行ったり、皆でプールやレストラン(外食)に行ったり。。 私は子供が一人目なので、そちらに絞れば良いようですが、実際公園でよく会うのは二人目のママ達が多いのです。会話や人的にも、どちらも合っていて選びがたい。。 2歳以上のお子さんをお持ちの方、ママ友との上手い付き合い方を教えて下さい。