• 締切済み

ネッ友について。

はじめまして。 今回はネッ友についてお話させてください。 私は1年と3ヵ月ほど前からネットを使用しているのですが、その間に数多くの人と関わり、また関係を切られてきました。その中でも特別仲の良かった人たちのことです。 あるゲームのプレイ中に出会った人たちに気に入ってもらえ、あるグループに入れてもらいました。そこで急速に仲を深めたのですが、ある日グループが解散されていました。リーダーが脱退したことが原因です。なんとかグループは作り直されたのですが、私が一番懐いていたリーダーに頼んで1度だけ通話をしてもらいました。そこで本人の了承を得て他メンバーにも声をかけて遊んでいました。ですが、声をかけた内の1人である新リーダーに、通話をしていた即席グループで酷く叱られてしまいました。 新リーダーが言うには、元リーダーは新しくできた恋人の要望でグループを抜けました。それなのに通話して遊んでいることに腹を立てたそうです。ですが元リーダーは恋人の了承を得ての行動だと言っていました。新リーダーは言いました。私が「年下だからDMでは我慢した」と。元リーダーは言いました。私が「年下だから巻き込むのが可哀そうで事情を話さなかった」と。私が声をかけた人たちはみんな、元リーダーが抜けた理由を知っていたそうです。 私はグループで1番年下で、5歳以上離れていました。ですがネッ友といえど友達、そう思っていました。なのにみんなは違ったようで、大事な時に年齢を出されてしまいました。もちろん本人たちに悪気はなく、むしろ私を守ろうとしてくれていたことは分かっています。それでも、「年下だから」とか「特別守る」とかが痛かったんです。この件の元凶は、私が元リーダーに声を聞きたいとお願いしたからです。それなのに誰も私を責めず、むしろ「悪くないよ」「気にしないでね」と優しい言葉をかけられてしまいました。 元リーダーが抜けたことでバラバラになったグループは、私の我儘な発言により更にバラバラになってしまいました。 数ヵ月が経った今でも、誰にも責めてもらえなかったこと、年下だからと守らせてしまったこと、みんなの優しさに傷ついてしまったことに涙が出る想いです。 人の優しさを蔑ろにしている私は何なのだろうか、また、あの時私はどうすれば良かったのかとずっと考えています。 正解のない質問かと思いますが、個人の考えで構いませんので教えていただけないでしょうか。 長文すみません。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。 今回は、質問者さんを思いやる理由が「年下」だっただけです。 大人同士でも普通にありますよ。 結婚したばかりだから、妊娠中だから、子どもが受験だから、身内が入院した、身内が死んだばかり。 いろんな理由で、特定の人にだけ事情を話さないことは普通です。 それと。質問者さんが声をかけた人たちの中で知らなかったのは質問者さんだけですが、ほかにもグループのメンバーはいたのでしょうし、同じように事情を知らされなかった人もいたはずです。 質問者さんは、なにも悪いことをしていませんよ。 強いて言うなら、元リーダーが質問者さんの誘いをしっかりと断らなかったこと。 新リーダーが、質問者さんがいることをわかった上で、気持ちを吐き出してしまったことです。 どちらかが別の対応をしていれば、その場は丸く収まったはずです。 場をうまく収められない人がリーダーを務めているグループは、残念ながら遅かれ早かれ解散します。 決して、質問者さんのせいじゃありません。 大好きな場所がなくなることは悲しいですけどね。 終わらないものはないんです。 そういうやり切れない悲しさや寂しさを経験して、大人になっていくんだと思ってください。

sachi42291
質問者

お礼

なるほど…。 様々な経験が大切ですよね。 1意見として頭に入れておきます。 今回はご回答ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、ちょっと私の感覚ではよくわからないことが多いです。 ・恋人の要望でグループを抜けた。 →抜けるのはいいけど、ちゃんとみんなに話した方がいいよね。もちろん質問者さんにも。 ・元リーダーは恋人の了承を得ての行動だと言う。 →いや元リーダー本人が言ったことなんだったら、そりゃ信じちゃうでしょ。質問者さん悪くなくない?? ・新リーダーの「年下だからDMでは我慢した」。 →我慢も何も、きちんと事情話してればこんなこと起こってないよね? ・私が声をかけた人たちはみんな、元リーダーが抜けた理由を知っていた。 →これ仲間はずれでは…??質問者さん普通にショックでは? その、なんというか、メンバーが守ってたのはあなたではなく自分だったのでは?という印象です…。 年上のメンツを守ろうとしていた? メンバーが悪者になるのを避けた結果、質問者さんに対して責任転嫁になってるような。 あと守るっていうのがわからない。 年下を守るってそういうことじゃない気もするんだが。 むしろそういう場面って何も知らない・何もわからない方が傷つく気がするんだけど…。 質問者さんが小学生とかなの? 逆にこの流れで周りの人があなたを責めてたらだいぶやばい印象なのですが、私がおかしいのか?? ちょっとよくわからなくなってきました。 もし質問者さんが次新しいグループに入るときは、何か起こったときは自分にも事情を話してほしい、とそのグループのメンバーに予めいっておくことかなあ。 あんまり参考にならなくてごめんね。

sachi42291
質問者

お礼

お考えを教えてくださり、ありがとうございます。 問題が起こった時は中3ですね。 もちろん何もわからない私目線ですので、回答者様も理解し難い部分があっても仕方がないと思います。そんな中、意見を提示・アドバイスして頂けて嬉しい限りです。