• 締切済み

お付き合いしている女性の気持ちが知りたいです

現在お付き合いしている女性がいます。 先週水曜日、彼女から土日の予定を聞かれ、私がどちらも予定があると伝えました。 翌日の木曜日に私が昨日伝えたことが翌週の事と勘違いしており、土日の予定がない事に気づき、彼女に土日どちらも大丈夫だよと伝えましたが、すでに予定を入れてしまったとの連絡があり、私が彼女にメールで謝罪しました。 二人で日課となっている、毎朝のメールをしていましたが、金曜、土曜、日曜と連絡しても返事がなく、日曜の夜に今週(11/7~11/11)の会える予定日を伝えたメールをしたところ、返事がありました。 11/7,11/8は予定があり、11/11はまだ予定がわからないとのことでした。 先週に勘違いして伝えた内容のことをまだ怒っているのかと思い、そのことを直接会って誤りたいと伝えましたが、彼女から「11/11まで話す機会がないから、しばらく連絡しないでください」とメールが来ました。 私としては11/11に予定がまだわからないと言われましたが、彼女の上記メールから実際に直接会って話す機会があるという希望があるのですが、女性の心理として今彼女はかなり怒っているのでしょうか? それとも私の思い違いでそこまで怒っていないでしょうか? 彼女の心理としてはどのような気持ちでいるか、女性の方からのアドバイスいただけないでしょうか。 補足として、二人は結婚を見据えてお付き合いをしています。想いとしては謝り関係の修復を図りたいと考えています。

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

私わ男性ですが、貴方が間違ってその日は、用事があるといつて、後で、間違っていたので連絡したら、彼女はその日に、彼女の予定を入れたと、いわれ、それに、対して、彼女が怒っているのかと思い、謝ろうと、連絡した、 まず、貴方が間違って連絡した、日にちに、彼女が予定をいれたというなら、それで良いのではありませんか、それを、貴方わ気をまわして、考え過ぎて、謝ろうと思っているなら、貴方は、間違っている、彼女も自分自身のプライベートな事が、ありますので、その日に予定を入れたと、思います、よけいな、気を回しすぎます、 また、もしも、彼女が貴方に予定を、聞いてきて、貴方の予定が入っていて、彼女に、予定があるから、無理だと、言って、彼女がもしも、怒っているなら、彼女が悪いと、思います、なぜ、そこまで彼女に、気を使い過ぎるのか、今から、そんな、気を使って、無理して合わしていつたら、いずれ、お互いが、上手く行かなくなると思います、貴方は、彼女を大事にする事は、わかりますが、貴方は異常な、彼女に合わせ過ぎる所があります、お互いにフランクに、自然な物が言える関係を、作る事が、しつようだと思います、

• zabusakura
回答No.5

結婚を考えてるのなら、そのぐらいは二人で話し合いましょう。 そんなことも出来ないなら結婚生活、無理ですよ。

回答No.4

>彼女はかなり怒っているのでしょうか? 怒っているというよりは、 冷めてしまったのかもしれません。 それが女心です。

• blazin
回答No.3

将来を見据えているからこそ出来る悪態なのかもしれない。もし彼女側が少しでもあなたを失うリスクを感じていれば、今のような中途半端に見える突き放しは選べない。彼女は今、単純にお互いのすれ違いにがっかりしている。わざわざ土日の予定を聞いたにも関わらず、その時点で確認しろと言っているにも関わらず、そこにあなたが勘違いというヒューマンエラーを持ち込んできた。勘違いは良くあることだけれど、彼女はあなたの誤解情報を基に既に予定を組んでしまった。そこに、後からやっぱり空いていたと言われても、それをまた変更するのは難しいし、面倒臭い。もっと言えば、あなたは謝ってきた。それって彼女に対してフォローしようとするプラスよりも、自分「が」救われたいという自己中な対応に見える。あなたが謝った事で、翻って自分(彼女)が謝りを誘発するような悪い事をしたような感覚にもなってしまう。彼女の本音は別に謝って欲しくもなかった。単純にすれ違いを認め、次に会える時を楽しみにしているというあなたを伝えればそれで良かった。結果としては心の弱い、馬鹿正直なあなたの態度が彼女の気持ちを劣化させてしまった。会って謝りたい=すれ違いの件を改めて蒸し返したい。彼女の反応が鈍くなるのは当たり前。そういう対応が出来る時点で、彼女の方が心的な優越感を持っている関係だと良く分かる。彼氏であるあなたを平気で退けられる彼女。よく言えば、今のうちに彼氏を育てておきたいという目線もあるんだと思う。もう少し感情の機微が理解できたり、臨機応変に対応が出来る彼氏になってもらいたい。結婚を見据えているからこそ、厳しいダメ出し対応もある。こうしてあなたに考えさせる時間を設けているのも、ある種狙いなのかもしれない。気持ちが知りたいというあなたの質問タイトルはまさに彼女が望んでいる部分で、(受け手の)相手の気持ちがある事も含めて、もっと想像力豊かに対応していける彼氏力をあなたには望んでいる。そんな彼女の期待に応えられるような、柔軟な彼氏力を付き合いながら育てていけると良いよね☆

slink1234
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女が今回示した態度について、そう意図があったのかと考えさせられました。 そうですね、謝ることを前提に伝えていたため、臨機応変に次回に何か埋め合わせするという気持ちの余裕がなく終わっていました。今後はご指摘いただいた通り、その先を見据えて思いを伝えていきたいと思います。

• OKbokujoo
回答No.2

付記です。 大した問題でもありませんが、問題はアナタ方の本音である「最後の一言」を双方躊躇っている点です。 良い事ばかり、いつも仲良しばかりではありません。 たまにある衝突にも備える、その場を上手く笑いに出来る関係の構築こそが求められています。 「もぅ^~しょうがない人ね~~」 「すいやせーん!何でも仰ってください~~!」 舎弟のごとく・・これが私のやり方です。

slink1234
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の通り、そうかもしれません。お互いに最後の一歩の部分がたりておらず、何かもやもやした形で終わっていて、今回の状況に陥っていると思います。そうですね、ちゃんと話し合っていければ、ここまで引っ張ることなく今に至らなかったと考えています。

• OKbokujoo
回答No.1

それは本人以外分かりません・・・・ 質問を覧て思う事は、アナタ方は未だ本音の部分が全く出ていません。 通常であるやり取りが無いのです。 本来は・・予定は? ゴメンチョイダメなんだ。 何用? 実はかくかくしかじか。 そう。じゃしょうがない。又、次回にしようね。 ゴメン!うっかり週違えた!大丈夫だ。 何よ!ばー○、予定入れちゃったじゃない。変更出来ないからね。 ワリイ、ワリイ・・・今度は美味いメシ奢るから勘弁!! こんな会話があって良いはずです。 そんな本音で話しが出来ない間柄で結婚する気ですか??

slink1234
質問者

補足

ありがとうございます。一度軽く誤りのメールをしましたが、その後のフォローがすぐにできていなかったと考えています。ご指摘の通り埋め合わせのためどこかに誘うなど。 フォローが遅かったため、怒っているんじゃないかなと考えています。