ip8730でPGBKが印刷できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • ip8730を使用している際に、白紙の状態で印刷される問題が発生しました。
  • インク残量やカートリッジの交換を行いましたが、PGBKの部分のみ印刷されません。
  • 2か月前までは問題なく使用していたため、原因がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ip8730ですが、PGBKが印刷出来ません。

ip8730を使っているのですが、2か月ぶりくらいに簡単な図面をモノクロにて印刷しようしたところ、白紙の状態で出てきました。 何かのエラーかと思い、何度か試しましたが何も印刷出来ないまま出てきます。 インク残量もありましたが、カートリッジも取り替えました。 あと、クリーニングを何度が行いましたが、PGBKの部分のみ印刷出来ていません。(他のカラーは印刷出来ます。) 強力クリーニングも試しました。 2か月前までは問題なく使っておりましたので、何が原因なのかご存じの方おられますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

• gokukame
回答No.2

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614000/#24616097のクチコミで確認して下さい。ダメなら修理になります。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159 [強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。 とあるので時間を空けて再度強力クリーニングを行ってみましょう。それでも改善しないなら修理が必要かと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587 ただ修理費用は一律料金で修理内容に関わらず掛かります。 費用を考えると修理はせず買い替えるって選択もあるかも。