ip8730でPGBKが印刷できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • ip8730を使用している際に、白紙の状態で印刷される問題が発生しました。
  • インク残量やカートリッジの交換を行いましたが、PGBKの部分のみ印刷されません。
  • 2か月前までは問題なく使用していたため、原因がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ip8730ですが、PGBKが印刷出来ません。

ip8730を使っているのですが、2か月ぶりくらいに簡単な図面をモノクロにて印刷しようしたところ、白紙の状態で出てきました。 何かのエラーかと思い、何度か試しましたが何も印刷出来ないまま出てきます。 インク残量もありましたが、カートリッジも取り替えました。 あと、クリーニングを何度が行いましたが、PGBKの部分のみ印刷出来ていません。(他のカラーは印刷出来ます。) 強力クリーニングも試しました。 2か月前までは問題なく使っておりましたので、何が原因なのかご存じの方おられますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614000/#24616097のクチコミで確認して下さい。ダメなら修理になります。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159 [強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。 とあるので時間を空けて再度強力クリーニングを行ってみましょう。それでも改善しないなら修理が必要かと。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587 ただ修理費用は一律料金で修理内容に関わらず掛かります。 費用を考えると修理はせず買い替えるって選択もあるかも。

関連するQ&A

  • PGBKのみ印刷できない

    MG7730を使用しています。突然黒のみだけ印刷できなくなっていたので、残量がなくなっていた純正インク、PGBKのみ交換するも印刷できず。クリーニングを3回強力クリーニング1回行ったが、ノズルチェックパターンは、1段目全て、PGBKの文字すら印刷されない。残量がなくなっていたインクを2か月くらい放置して使用していたのが原因でしょうか?プリンタヘッドの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク交換後、印刷出来ない

    TS8430、6色マルチパックのインクカートリッジを使用しています。PGBKのインクを交換して数枚印刷できましたが、その後インク切れの表示が出るようになり、モノクロ・カラー印刷共に白紙で出ます。どのような可能性がありますか?電源を入れ直しても改善せず、一度カートリッジを外し入れ直しました。ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PGBKだけ出ない!

    古い機種ですが、iP4830を使っています。 印刷をすると黒が出ていませんでした。 インク残量はまだあったのですが、新品カートリッジに交換してみても改善されず。 ノズルの目詰まりかと思いノイズチェックパターンを印刷してみると、PGBKだけが文字も色も印刷されませんでした。 他のC,M,Y,BKは綺麗に印刷されています。 プリンターのエラーメッセージなど何もありません。 何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ350XL PGBKのインク切れ

    インクカートリッジ350XL PGBKのインクが切れて351XLのBKに十分残量があるのでそのまま使用していたら、暫くはカラーも白黒も印刷出来ていたが、そのうち全く印刷されなくなった。同じBK(黒)なのにどうしてなおか知りたいです。また、他に印刷できる方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PGBKの印刷かできません。

    MP810のノズルチェックパターン印刷をしたらPGBKが全く印刷されない(PGBKの文字も網目の模様もかすりもせず真っ白)です。1~2か月使用していなかったのですが他のC・M・Y・BKはきれいに印刷されます。インクは純正の新品に交換したばかりです。強力クリーニングをしても、改善されません。なにか方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PGBKの部分が印刷されない。

    インクはあるのに、黒字が印刷されなくなったので、ヘッドクリーニング。PGBKの部分がかすかに印刷されており、他の色は正常。再度ヘッドクリーニング。PGBKの部分は真っ白。次に強力ヘッドクリーニング。真っ白。何度か試しているうちにインクがなくなり、交換。相変わらず同じ状態。コンセントから外し、一日たってから再度挑戦。同じ状態。インクは純正、変わったことといえば、パソコンを変えたことくらいです。機種はTS8230.購入してからまだ1年たっていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷について

    ip2700プリンターを使用しています。Easy-Photo print EXで、名刺を作成しモノクロで印刷をしたいのですが、現在カラーインクが少なくなり色味がおかしくなってしまいました。ブラックインクカートリッジだけを使用し、モノクロ印刷はどのようにすれば良いのでしょうか。プリンタードライバーでモノクロ印刷を指定したのですが、指定された印刷にはカラーのカートリッジを使用しますとエラーメッセージが出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PGBKが出ない PIXUS 600

    PIXUS 600を愛用してます。 急にプリンタの調子が悪くなりだしました。 印刷は出来るのですが、色見がおかしいです。 赤っぽくなったり、モノクロっぽくなったりです。 ノズルのつまりかと思いクリーニングをしました。 その時PGBKのインクのインクの部分だけ何も出ません。何回かやってるとかすかにテンテンが出ますがまたすぐに出なくなります。 なぜなんでしょうか??? PGBKのインクがもうだめなんでしょうか? 急ぎで印刷しなければいけないものがあります。 わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • カラー白黒とも全く印刷されない。 ix6830

    PIXUS iX6830 印刷の動作はするが、カラー白黒とも全く印字されません。(カスレもありません。白紙の状態で出力されます。) 強力クリーニングを何度か行いましたが同様です。 強力クリーニングを何度も行ったのでマゼンダとPGBKのインクがなくなり交換しましたが、症状変わりません。 パソコン2台から印刷しましたが、同様の状況でした。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう