- 締切済み
両親がカルト宗教の信者である子どもを他人が救えない
両親がカルト宗教の信者になってしまったとき、彼らの子どもがカルト宗教に引きずり込まれるのを他人が救うのは不可能でしょうか? その子どもが「被害者」であると決めつけるのは良くない、と言っているうちに、その子どもの人生が破壊されることになりませんか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Paravati
- ベストアンサー率26% (75/287)
他人が 救い出すのは ほぼ 不可能であり、被害者と決めつけはよくないが、ほぼ被害者だろうと思います。 この問題は今に始まったことではなく、何百年も前からある問題です。 謂わば 家、家族 の問題とも言えます。ですから 警察は以前は介入っできなかったし、他人はなかなか入れなかったのです。その時々の時代もあります。 今は 時代も変わりましたし、家族の有り様も変わって来ました。だからこれからは 私達 人民一人一人、国、政府、政治を交えて、家族やそのご家族の歴史 等々を考ていかなければいけないという、時代になりつつあるのだと思います。
- 22rerorero
- ベストアンサー率21% (8/38)
大前提として、本人が抜け出したいと救いを求めないと何の意味もありません。世間的に何が悪い、と決め付けても本人が感じない限りには他人が何をしても無駄であり、返って迷惑にもなるでしょう。 まずはそこを理解しないと駄目だと思います。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
子供の養育権は親にしかないので、他人は口も手も出せません。ましてや国が出せません。出したら憲法違反です。そこが統一教会の狙いです。統一強化を潰すのが先決でしょう。
- kzr260v2
- ベストアンサー率47% (855/1783)
お子さんを保護する名目は「両親がカルト宗教の熱心な信者」だからではなく、結果としてお子さんに対しネグレクトなど「虐待をしているかどうか」にかかってくると、私は思います。 日本では「虐待ではない可能性が少しでもあれば保護しない」といった方針になりやすいようです。米国では「少しでも虐待の可能性があれば保護する」といった方針です。これにより、間違いで保護され親子が傷つく場合もあるようですが、保護を第一に考えているようです。 まず、お子さんが虐待を受けている証拠が必須です。そして親側も、養育の放棄を同意する、というカルト宗教信者ではほぼありえないことを承認してくれないと、日本では永続的な保護は出来なさそうです。 もしくは、親御さん以外のお子さんの養育権がある人が積極的に関与してくれるかどうかです。(通常、親御さんになるので、そんな人が居る事例は少ないようですが、、、) ※ 親御さんがカルト宗教にハマり、一般的でない行動をしていても、お子さんに対して衣食住や教育は適切なレベルで提供していたら、保護はできない、ということも言えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
- sumusumu1
- ベストアンサー率0% (0/2)
「不可能」ではないにしても、相当な覚悟で取り組まないと難しいです。 「世間の常識は間違っている」と思っている相手に、 「世間の常識」を根拠にした説得は意味を持ちません。 自分が「すばらしい教え」だと思っている事に対して安易に否定したり、その宗教を"カルト宗教"と呼ぶような人の説得には耳を傾けないでしょう。
- ろくでなし ななでなし(@Lov3gogo)
- ベストアンサー率20% (5/25)
不可能に近いと思います。 相当な正義感がないと…