• ベストアンサー

食べる以外のオリーブ油の使い道

安いオリーブ油を買ったのですが、ポマスオイルというもので あまり質が良くないと後で知りました。 食べる気がしなくなってしまったのですが、そのまま捨てるのは もったいない気がしますし、自治体に対しても迷惑だと思うのです。 何か食べる以外の用途はないものでしょうか? できれば手間がかからない方法だと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

そのままお肌に美容オイルとしても使えます。クレンジングの代わりだと惜しげなく使えそうです。手やひじ膝にすりこんでも。 他にはコンロ周りの掃除に使うオイルクロスを作ったり、木製品や塗り物の艶出しに使ったりもしています。 ガーゼに染ませて使うおしり拭きは赤ちゃんや痔の人に刺激がなくておすすめです。

troglodytes
質問者

お礼

腕にすり込んでみたことはあるんですが、もともと湿疹ができていたので余計にかゆくなっちゃいました。 足に使ってみようかと思います。 お掃除に使うの、オイルクロスって言うんですね。 以前、油汚れを落とすのに使えるかなって思って やってみたのですが、こびりつき過ぎていたのか、 あまり落ちませんでした。汚れためちゃだめですね~。 木製品の艶出し、いいかもしれませんね。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuwara
回答No.4

手作り石鹸に使えるようです。 ●手作りオリーブオイル石けん https://pupu-koubou.com/home-made-olive-oil-soap ご参考まで

troglodytes
質問者

お礼

なるほど~。エクストラバージンよりポマスが向いている 利用法もあるんですね。 ただ、苛性ソーダを扱うのはちょっと怖いかな。 ご回答ありがとうございました。

• glee-glee
回答No.3

鼻の毛穴ケアにいいかも。 やり方は検索したら色々出てきます。

troglodytes
質問者

お礼

(鼻毛のケアと読んでしまいました(笑)) 綿棒でやってみたのですが、角栓が取れたかどうか わかりませんでした。 また別の方法でトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1
troglodytes
質問者

お礼

なるほど~。油ですもんね~。 燃やせばいいんですね。 写真のランプ、なかなかきれいですね。 停電の時、使えそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。