• ベストアンサー

自分の思いとは逆の受け取り方をされて泣きそう

家族で職場でも自分の思っていることと逆の取られ方をするのはなぜですか? 例えば会社ではきをつかっているのに、周りに気を遣おうとさなどと思われたら、何から何まで言われたい放題をされています、なぜでしょうか? 昔友達からエヴァでゆう、ATフィールドがないと言われたこともあるがなにか関係あるのでしょうか? どう振る舞えばいいのかわからずに、泣きそうです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうキャラで押し通しちゃえば楽になるのでは? 言いたい人には言わせておけばいい 自分の好きなように自然でいるのが一番です 他人の評価を気にしても疲れるだけです 自分だって他人を正しく評価できているか怪しいものです もしかしたら自分が思っているよりも自分はちゃんと出来てない可能性もありますよ 質問文を見る限り、漢字を使えてない、文章の言い回しがややおかしいのであまり賢くない印象があります ATフィールド~・・は恐らく気が弱そうで舐められやすい雰囲気という事ではないでしょうか まあ周りの連中が人を見る目がないバカが多いという事もあります そういうバカな集団では見た目で舐められやすい人は、ずば抜けた能力や仕事が出来ないとなかなかマウントはとれません プライドが高過ぎると苦しくなります、メンタル強くないんだから謙虚なくらいがちょうどいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そう見えるからとしか…解決策は家族とか職場で自分の認識と周囲の価値観のズレがあるはず。 家族も職場でも上手くいかないなら自分に原因があります。 自分がどう見えているか思われているかを家族と同僚に聞いて改善していけば上手くいくはず! 応援しています!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

言葉が足りないのと気の使い方が一般的では無い可能性が。 実際、どこが、どう違うのか、それを体験した相手に説明してもらうしか判らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.1

価値観の違いか、もしくは強く発言した人の言い分が通りやすい環境といったところでしょうか。 嘘ですら時間をかけて刷り込むことで事実にしてしまう人がいるくらいですからね。 仮に反論する人が皆無の中で情け容赦ない人の手にかかったのであれば、やりたい放題になるのも当然かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故自分ばかり我慢しないといけないのか

    昔から私の気持ちを理解してくれる人が誰もいなくて辛いです。 私は両親から押さえつけられて育てられたため、よく兄弟の前で怒らて育ちました。その為兄弟からも馬鹿にされ、家族の中では1番下の立ち位置で、皆から言われたい放題で、関わるのを極力避けるようになってしまいました。その為、家族と会話をすることがなくなり、両親から話しかけられることというと「洗濯しまって」とか「夕飯準備するから机片づけて」等の命令形のことばかりで(もちろん口調も最悪)どうしても反抗の一言を言ってしまいしたくもない喧嘩をするうんざりな日々が続きました。それ以降、外ではそんなことは嫌なので友達には自ら弄られキャラに徹し、集団や職場でリーダー的な人にはひたすら自分を自虐しペコペコし適度な距離をとって人間関係を構築しているうちに、友達からはミステリアスに思われ、職場ではキツく言われたり、本音を零すと凄く怒られ、唯一本音で話せる人と素で話していると噂を立てらたりととてもストレスが溜まります。この損な性格はいったいどうしたら直せますか?どうしたら勇気をもって自分の気持ちを言えるようになりますか?ちなみに、家族との関係は未だに改善はありません。未だに私に言いたい放題です。もう辛いです。

  • エヴァかガンダム

    今ふと気になったんですがエヴァかガンダムどちらが強いんでしょうか? エヴァは活動時間が決まっているけどATフィールドがあるし・・・ どちらが強いかと思いますか?

  • エヴァンゲリオンのATフィールドって何なのでしょうか?

    エヴァンゲリオン漫才の桜をキッカケにちょっとだけエヴァに興味が出はじめてます。 早希ちゃんがよく言う「ATフィールド全開!」ってのが気になるのですが、ATフィールドってなんなのでしょうか? 検索してみましたが、端的に書いてる所が見つけられなくて質問しました。エヴァ用語が分かり易く解説されているURLなど教えていただけると助かります。

  • どうすれば想いはとどくか

    初めて書きます 自分23 彼女24 付き合って1年になります。仕事の関係上なかなか休みが合わず、夜の数時間会うのがほぼ毎日でした。 この間繁忙期が過ぎ、やっと会えると思っていたところ、突然別れを告げられました。「あなたのすべてを知った。興味がなくなった」と。自分は何かと彼女に頼りすぎてたところもあり、毎回会うのも夜遅く、デートもマンネリ化してしまったのが原因です。 ただ完全な別れではなく、友達に戻りたいと・・・ 友達としては100%好きと。でも恋人としては・・・といわれました。 俗にいう友達以上恋人未満です。 恥ずかしながら泣きながら好きな思いを伝えました。周りから見ればドン引きするくらい泣いたと思いますが、彼女はそういうのは別に気にしないと。それから連絡回数は減ったものの、食事に行ったりもしてます。別れを告げられた次の日も近所の祭りにも行きました。その後関係も持ちました。会う際は「向こうは自分を友達としてみてるから」と思い、手もつながないでいると、向こうから手を握ってきてくれます。車に乗ってるときも寄り添ってきます。でもいくら好きだ、離したくない、失いたくないといっても気持ちは嬉しいけど答えることができないからつらいといわれました。 彼女に言われ自分磨きもしてます。 どうすれば気持は伝わるのでしょうか?周りから見れば確実にしてることは恋人ですが、実際彼女からは自分は友達。 好きすぎて、でも思いが届かず苦しいです。 少しでも構わないのでアドバイスお願いします

  • うそつきな面裏のある自分が嫌いです。

    私は人前で良い顔ばかりして、職場、友人、恋人、家族の前でも本当の自分を誰にも言えません。 それぞれの前で自分の設定があり、周りからの目ばかり気にして偽りの自分を演じている気がします。 唯一同棲している彼の前では素でいられる気がしますが、たまに嘘をついてしまいます。 もちろん家族や友人、職場でも嘘をついてしまうことがあります。 例えば、家族には仕事も全く上手くいっていないのに、順調それ以上に上手く行っていることを伝える。 会社にはどうしても行きたくなくて仮病も使いました(今日です)。 友達には彼や仕事など自分のことを良く思われたく嘘をついてしまいます。 周りからは~ちゃんて本当に良い子と言われて、親からの信頼も厚いのですが、 自分は卑怯でずる賢く嘘つきで臆病者の最低人間です。 こんなんじゃ人間として最低すぎる。 こんな自分が本当に嫌いです。どうしたら、良いのでしょうか。

  • 友達思いってなんですか?

    最近,親友だと思っていた女友達から縁を切られました。 理由は, 彼女が気になっている人に,色目を使った。 その時彼女を売り込まなかった。 彼女が好きな友達を,あたしは好きではないと言った。 傷ついている彼女の気持ちに,あたしが気づかなかった。 だそうです。 あたしからしたら,すべて理由があります。 色目を使った覚えはありません。礼儀やマナーには気を使いましたが,女は一切出していません。 彼女を売り込まなかったのは,不倫になってしまうからです。 でも彼女の初恋ですし,賛成も反対もしない立場でいました。 結局不倫をしていますが,彼女が選んだ道なので,辞めろとも言えず,何かあった時は相談にのっていました。 あたしは友達が多くありません。信用できる人は数人で十分です。基本的にあまり人を信用しません。 彼女の友達付き合いに口を出したことはありません。 多くの人たちと友情を築けるのは素晴らしいことですし,羨ましいと思います。 彼女は,友達とあたしで遊ぶ機会を作ろうとしてくれていたのですが,あたしからするとお節介でした。 彼女の友達とは,本音で語れなかったり,男絡みで誤解を受けていたり,合わないと少なかれ感じていたので関係を薄くしていました。 なので言いにくかったですが,彼女の友達を好きではないと伝えました。 彼女を傷つける行為など,何一つしていないと思っていたので 傷ついていることに気づけないのも当たり前ではないかと思います。 このことを彼女に伝え, 縁を切るだなんて今決めないで,また笑える日を待ってるよ。 と言ったのですが, もう関わり合いたくないし待つだけ無駄。 と言われました。 そんなに,友達思いではなかったのでしょうか。 寝れない日々が続き,体重もガンガン減っているので 職場の方や知人に聞いてもらったところ, ・自分で作るんじゃなく,周り(特に男)が恨みを作ってしまう ・妬みや嫉妬されることが多い見た目 ・どこにも馴染んでいない ・好き嫌いがはっきりしてる と答えをもらいました。 身に覚えはあります。 昔から教師からの特別扱いや,友達の彼氏や好きな人が告ってきたり(全て断ってきました),隣に彼女がいるのにあたしの外見だけ褒められたり。 あたしはこのことを苦に思っていました。 彼女も理解してくれていると信じていましたが,恋をした途端変わってしまったように思えます。 でも,たったそれだけのことで6年間の友情は消えるものなんでしょうか。 あたしが数少ない信用していた存在なので,かなり辛いです。 これを機に,ちょっとやそっとじゃ揺らがない人間関係を作っていきたいのですが, どう接していけばいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 甘えられない自分

    私は30代女性です。 今職場に片思いの後輩がいます。 後輩といってもほぼ歳は変わらないのですが。 仲は良くて結構冗談言ったりできるのですが、問題は私がどうしても強かってしまうことです。 先日、私の家族が体調をくずし、病院に付き添うため職場を休んだとき、めったに自分からメールくれないのに、ご家族大丈夫でしたか?とメールくれました。心配してくれたことがありがたいし嬉しくて、素直にありがとうメールをしました。 次の日、職場であったときもありがとうと伝えました。その日の夕方に、また私自身が気持ちが大丈夫かどうかと聞いてくれたのですが、私はまだ不安だけど大丈夫と答え、最近仕事で彼が悩んでいるのを知っているので、「昨日から私を心配してくれたけど逆にあなたのことを心配しなくていいのかな~って思ってた。大丈夫?」と聞いてしまいました。すると、彼は仕事のことでいろいろ話してくれ、ありがとうって言ってました。 でも自分を心配してくれたのに、逆にいろいろ聞いてしまって失礼だったかなと気にしています。 かわいくないですよね。 どうしたら素直になれるんでしょうか。

  • 一方的に別れた彼に、自分の思いを伝えたい

    去年の夏に、以前いた職場の上司で既婚者…47歳と不倫関係でした。 かなり、濃厚な身体の関係でした。 付き合った期間は、約1ヶ月…。 セックスは5回ほどで、ペッティングを入れると、10回位関係が有りました。 いつも、喫煙所で会い誰もいなくなると、私にキスをして、これで元気が貰えた…。と抱きしめて仕事に戻る事が何度も有りました。 メールも良くくれましたし、お互いシフト制なので送り迎えも頻繁にしてくれました。 別れる前日も、私が行きたがっていた県外の場所にも連れて行ってくれて、確かに身体が目的だったと思いますが、それなりに、大事にしてくれたと思ってます。 何故別れたかと言うと、職場の人間に私達の関係が気がつかれはじめたからです。 私は、彼が好きでしたが彼の地位と家庭を守る為に、前日に何事も無くセックスしましたが、次の日にお別れメールを私から送って、関係を終わらせました。 とても辛かったし、その後が地獄の苦しみでした。 別れた後は職場で逢っても、よそよそしいながら、お互い事務的な対応のみ そんな状態を3ヶ月過ごし、ひと月前にある理由から、私が職場を退職しました。 その後、別れて4ヶ月お互いに一切連絡取る事も有りません。 まだ彼が凄く好きですが、関係を復活させる気持ちは有りません。 ただ、何も状況を伝え無いまま終わらせてしまったので悔いが残ってます。 メールで、彼に職場の人間が私が辞める間際に、探りを入れてきたので、私が相談に乗って貰っただけだと、彼を守る為に、誤魔化しておいたので、口裏合わすように…と、 別れて4ヶ月経ちますが、ひと夏の楽しい思い出をありがとうと、元気で、幸せに過ごして下さい。と、自分の気持ちに整理をつける為にも、最後に私の思いを伝えたいのですが、彼は不気味に思うでしょうか?

  • 自分に甘いのを変えたい

    私は昔から自分に甘いので自分を変えたいと思い投稿させて頂きました。 朝起きれなくて職場に遅刻したり仕事中集中力がきれてぼおっとしてしまい会社の人に頑張れって何回も言われたりしました。 学生のときから放心状態になることがよくあり友達とはなしていてもぼぉっとしたりしてあきれられたような感じになったことも多々ありました。職場でもおなじようなことがあります。こんな自分によく悩んで落ち込んだりする事もあります。何か自分の事を変えるいい方法があれば教えて下さい。

  • 気を使いすぎ

    私は22歳になったばかりの女性です。 昔から人見知りでとても悩んでます。 転職するたび(そんな何回もではないど)私よりも、あとに入ってきた人のほうが早く職場の人と馴染んでいました。 私は自分でも思うけどみんなに嫌われないようにしすぎてて八方美人な性格だと思います。でも影で人の悪口を言ったり悪口を言った人の前では良い人ぶったりそのようなことは絶対にしてません。 ある職場を退職する時に先輩から「こんど入社した会社では気を使わないようにのびのびやりなさい。」と言われました。 やっぱ周りから見ても私ってそういうふうに思われてると思うととても嫌でした。 友達関係では友達に直接そういうことは言われたことはないけど親友っていないしその友達に彼氏ができるとほとんどの子は連絡をくれなくなります。こっちから連絡したり誘ったりすればもちろん返事は来ますが。。 きっと私といても私が気を使うので友達も疲れちゃうのかなぁって悩んだり騒いだりするのも苦手なのでつまらないのかなぁなんて思ってます。でも嫌われたくないって気持ちが大きいです>< 職場では難しいですが家族のように気をつかわないような友達関係を築けてる人っていますよね。それがすごく憧れます。あと人見知りせず誰とでもすぐ仲良くなれる人も羨ましいです。 でもこれって性格なので仕方ないですか??なにか改善できる所があれば教えてください☆お願いします。