• ベストアンサー

波板ガルバに丸形フードを取り付け

外壁が波板ガルバリウムに換気扇をつけたいと思っています。丸型のフード付きのものですが、なにかいい取り付け方法や波板用の換気扇などあったりしますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

換気扇を取り付ける穴を開け、換気扇を取り付ける。波板との組み合わせで隙間が出てくると思いますが、そこはコーキングで埋めればOK。 波板専用の換気扇はないと思います。 波板を綺麗に切り取るのも大変ですが、壁も綺麗にぶち抜くのも大変です。換気扇のサイズに合わせて綺麗に壁穴を開けましょう。外壁は波板ガルバリウムだそうですが、内壁はどうなっているのでしょう。それによって難易度も違ってきます。倉庫のような感じで内壁はないのかな。内壁部分に換気扇を固定できればいいのですが、内壁が無いとなると固定できる造作も必要です。板か角材で波板に固定できるようにします。これは地上で換気扇に合わせて工作してから、外壁からビスかボルトナットで固定します。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりコーキングしかないですね。自宅で数カ所取り付けたのでやり方は素人ではありますが理解しています。 壁内にはスタイロの50mmで内壁はPB貼です。 そこはくり抜いて、問題は波板のカットですね。 丸形でなくて角形フードの方が良さそうですね。 勉強になりました。 得たかった回答を頂きましたので ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

丸型フードと言う事は室内から蛇腹パイプが来ているという事ですか? 取り敢えず、 波板に合う換気扇フードはありますか?と言っている時点で貴方が木工事を1度もした事がないズブのド素人だという事は分かります。 まずは、YouTubeで換気扇の取り付けはどうやるのか? 動画を見てどんな作業をするのか? 換気扇フード取りつけ作業の基本を理解してからここが分からないと具体的に質問した方が良いと思います。 貴方は換気扇フードの取りつけくらいと簡単に考えているようですが 換気扇フードを取りつける為の下地の作り方等 木工事経験0のド素人相手に換気扇フード取りつけについてを言葉だけで全て説明するのは不可能に近いです。 おそらく今の貴方が、換気扇フードの取りつけ作業をしたら壁に大きな穴を空けた挙げ句、 どうにもなら無くなり、工務店を呼んで○万円ほど余分に高い工賃を払う事になります。 大工さんなら30分~1時間も有れば楽に完了出来るレベルの仕事ですが。 波板にしろ、平板にしろ換気扇フードを下見に取りつける時にはただ付ければ良いというものではなく換気扇フード取りつけ作業上での注意点がいくつか有ります。 これは、初歩と言うより木工事の一般常識なんですがこの事位は理解していますか?

slow_ride_life
質問者

お礼

お礼をし忘れてました。 申し訳ございません。 問題なく、取り付け出来てます。