• 締切済み

ガルバ波板の外壁施工方法

最近自邸の工事が着工したばかりの者です。 ガルバ波板(大波,一部小波)を外壁に使用することになっています。 工務店の方から、波板は表からビスで固定しますと聞きましたが、私の記憶ではビス頭がない波板外壁を見たことがあります。 工務店にも、見たことありますよと言ってみましたが、波板は谷部にビス止め以外考えられないし、その方法しかないと言ってます。 でも確かにビスの無い外壁の実物を見たことがありますし(それを見ていいなと思ったんだから間違いない)雑誌なんかでも見たことがあります。 どなたか、どういう方法で波板を止めているか、ご存知の方教えて下さい。

• aals
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• seet
回答No.2

私もコストを下げようと思った時に波板ガルバを検討しましたが、その時に工務店から波板ガルバのビスは見えると聞きました。 ビスが見えるのがイヤでしたのでやめました・・・ ビスの頭を目立たなくする為に、ビスの頭にタッチアップなどで塗装するそうです。でも、すぐ剥げるそうです。

aals
質問者

お礼

seet様 ありがとうございます。 やはりビスが見えるのですね。私も先週1週間、空きあらば調べておりましたが、ビスで止める以外の方法はありませんでした。 物理的にビス以外無理というのも解ってきました。 今更角波に変更するのも気がひけるので、このまま波板ビス止めで行こうと思います。ビスもデザインの一つでしょうかね。 seet様、アドバイスどうもありがとうございました。

• kattuk
回答No.1

こんにちは! 質問者様が見たのは、金属サイディングでは無いでしょうか? 下記URL以外にも、様々なメーカーから出ていますので、「ガルバ」「サイディング」などで検索されてはいかがでしょう? これならばビス頭は当然見えなくなります。 最近のシンプルモダン系の住宅に多く使われているのは、こちらでしょう。 成形鋼板(大波・小波)は、通常、谷部ビス留めでしょう。

参考URL:
http://www.igkogyo.co.jp/
aals
質問者

お礼

kattuk様ありがとうございます。 やはりサイディングだったのでしょうか。 アイジー工業のガルスパンは存じ上げております。 でも見たのは確かに波板だったんですけどね・・・。 波板のサイディングは聞いた事無いですもんね。 来週中に色を伝える事になっていて、そしたら一ヵ月後には外壁が張られていて、そこには無数のビスが!ああ!あと一週間、私も継続して意地で調べ続けます。 何はともあれkattuk様アドバイスありがとうございました。