• 締切済み

新築戸建の外壁を壊してしまった...(あ、長文になった)

友人が一戸建てを新築しました。 工務店との話の行き違いか何かで電気/電話/CATV用のアングル(引き留め金具)が取り付けられていなかったのです(竣工が遅れに遅れて電気等の引込は引渡し後だった)。そこで私が以前に有線放送の工事をいたのでスラーダー(梯子)や電動ドライバーを用意し、アングルを設置してあげる事になったのですが、アングルをビス止めしている際、外壁(最近の新築でよく見かけるものです。俗に言う「新建材」でしょうか?)の一部が欠け落ちてしまいました(厚みが約0.5cm、幅が約1.5cm →穴が開いたわけではありません)。友人は「別にいいよ。しょうがない」と言ってくれてるのですが友人の奥さんと両親はかなり怒っているようです。そのときはボンドやコーキング、目地シールを持ち合わせておらず、掛け落ちた外壁を放置したままになっています。そこで心配なのが「欠け落ちた部分の耐久性」です。雨風にさらしたまま放置すると、浸水や壁板の反りが起きてくると思うのですが...以上の事より以下の3点について質問です。 (1)外壁(新建材?)の欠け落ちた部分の耐久性 (2)この外壁の修繕方法があるのか? (3)修繕にかかる費用(大雑把でかまいません)

みんなの回答

• gogomaki
回答No.2

サイディングにはメーカー純正のコーキングがあります。 目地に打ってあるシール剤ですね とも色と言ってサイディングと同色か違和感の少ない色の物です。 取り寄せてもらって自分で施工するなら数千円で済みます 説明程度の欠損で目線より高所なら ほとんど目立つ事はありませんし、 耐久性や機能を損なう事もありません。 とはいえ、相手方は損傷部分は特に念入りに検証するものですから アラを探そうとすれば幾らでも難癖は付けられるし 気に入ってもらえる保証はありません 部材の交換(張り替え)となるとかなりの出費を覚悟しなければなりません。 現地調査をしていない者が無責任に金額提示は出来ないのでその点はご容赦下さい。

• mak0chan
回答No.1

(1)外壁(新建材?)の欠け落ちた部分の耐久性 窯業系のサイジングかと想像します。そうであれば、欠けた部分は防水力に乏しく吸湿します。数年でボロボロになることも考えられます。 (2)この外壁の修繕方法 そのサイジング 1枚取り替えることになるでしょう。と簡単に言うわけにはいきません。外壁材は下から上へ、そのまた上へと重ね合わせてあります。中だけ 1枚抜くことはできません。その傷ができたところから上まで全部貼り替えでしょう。 (3)修繕にかかる費用 その家を建てた工務店に出向き、丁重におわびして直してもらうべきです。材料代に手間賃、足場台などけっこう大きな金額になるでしょう。

oto-san
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。早速、休み明けに工務店に出向き見積をお願いしようと思います。