• ベストアンサー

遺言書ある相続について

遺言書に1-1の土地と、Z銀行の預金債権をAに相続させるとある場合、相続人が他に1名Bがいるとします、 被相続人の財産は1-1の土地、1-2の土地、Z銀行の預金債権とY銀行の預金債権だけの場合、1-2の土地、Y銀行の預金債権はBが相続するという結論になりますか? よろしくお願いいたします

  • 相続
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一義的にそのような結論になる、ということはありません。遺言書に記載の無い遺産相続に関しては、相続人全員で遺産分割協議を行い、最終的に相続人全員が合意にいたった内容での遺産配分が行われます。 なので、残った1-2の土地、及びY銀行の預金債権についてはAとBが協議をして、お互いが合意にいたった内容で遺産分割協議書を作成し、その内容にそって配分される、ということになります。 以上、ご参考まで。

shoko1960
質問者

お礼

私は遺言執行者になっており、Aの立場です。 ある程度平等にわけないと、話し合いがつかなくなりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺言書に記載されていない財産の分割について

    遺言書の指定相続について教えて下さい。 被相続人の財産が 家屋、土地1、土地2、預金1、預金2、負債1だとして 法定的に同じ立場(子)である相続人A、相続人B、相続人C に対し、遺言書には 家屋:相続人A 土地1:相続人A 預金1:相続人B 預金2:相続人C と書かれていた場合、 すなわち他の財産に対する記述がなかった場合、 記述されたものについては指定相続として配分し、 記述のない土地2、負債1については法定相続として 全員で均等割りする解釈が正しいのでしょうか? それとも記述されていない財産は最終的に 全員の相続財産が均等になるように配分するのが正しいのでしょうか? (それだと遺言書の意味がなくなる気がしますが) 遺言書の内容には金額換算した場合に不平等な部分があるため 負債の配分でもめており、 「指定相続だろうが法定相続だろうが、最終的にプラス財産を相続した割合に 応じて負債も相続すべきと言われています。」 調停や裁判の場合、どう解釈されるのでしょう?

  • 遺言・相続について教えてください

    遺言に元ずくこの相続が法的に有効なものか教えて下さい。 この遺言は自筆証書遺言ではありますがAの妹弟は了解済みです。 A 80歳未亡人 娘一人 B Aの娘 60歳独身 精神疾患あり入院中 C Aの姪 50歳既婚 Bの後見人(法的手続き済み)     *Aには他に3人の妹弟あり Aの遺言…  自分の死後、全ての財産は娘Bへ   (Bは現在入院中であり今後も退院の見込みはなし    Aに頼まれCが家裁より後見人としての認定を受けている)  Bの死後はAより相続した財産の全てをCに相続させる この場合Bがすべてを相続するのは問題なさそうですが、Bの死後の相続についてこのAの遺言が履行されるのでしょうか?  また、Aの亡き夫の親族は法的に相続の権利があるのでしょうか?        よろしくお願いします

  • 相続と遺言書について教えて下さい。

    相続に関して、以下を教えて下さい。 相続財産が、A,B,Cとあり、被相続人は父、相続人は、母、長男、次男とします。 1、父が遺言書を作成した場合、   (1)「母に"A"だけを相続させる」と、一部のことだけを書いても有効なのでしょうか?   それとも、   (2)「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、相続財産すべてを、どのように    相続させるかを書かないと有効ではないのでしょうか? 2、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    母の財産は、そのまま遺言書の通り、相続させ、    長男と次男で話をして、例えば「すべて次男が相続すること。」    にしても、問題ないのでしょうか? 3、「母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金がなかった場合、    長男が"B"を、相続放棄して、 母は"A"、次男は"C"を、相続しても問題ないのでしょうか?    それとも、母、次男が、"B"の相続税を払うことが出来るのであれば、"B"を母、次男が相続しないと    いけないのでしょうか? 4、母に"A"を、長男に"B"を、次男に"C"を、相続させる」と、遺言書に書かれていた場合、    長男にその相続税を支払うお金があった場合、長男が"B"を、相続放棄することは可能でしょうか?

  • 遺言で銀行口座預金を複数の相続人に残した場合の銀行の取扱い

    遺言で、銀行名、支店名、及び、普通預金口座番号を特定し、「この口座の預金の50%をAに、及び、残りの50%をBに相続させ、遺贈させる」と記載した場合、遺言の執行の際に、その銀行はどのように取り扱うのでしょうか? この銀行では、共有名義の預金の開設を認めていないとします。 A及びBの二人が、あるいは、Aが、Bからの委任状を持って、この遺言書、及び、他の必要書類(身分証明書等)を持参して、銀行に行き、初めて、この口座から預金を降ろせるのでしょうか? 銀行は、Aに50%、Bに50%と分ける義務を負うのでしょうか?

  • 相続させる遺言について

    共同相続人A、B、C 相続財産全部の2分の1をAに、2分の1をBに相続させる旨の 遺言書がある場合、死亡と同時にA,Bがそれぞれ各2分の1を確定的に相続すると 思っていましたが、参考書で、この場合、当該遺言書及びAを単有とするABの 遺産分割協議書、Cの遺留分放棄証明書を添付すれば、被相続人からAへ 直接相続登記できるとあります。 相続させる遺言なので、まずAB各2分の1の相続登記が必要と思っていたのですが、 これは例外と言うことなのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 遺言書のある場合の土地相続手続き(応用編

    質問できるだけシンプルになるようにしてみました。 どうぞ宜しくお願いします。 相続関係者はA、B、Cがいます。 遺言書には Aは預金相続、 BとCは土地を共有相続すると記載。 遺言書は検認されています。 このケースでBは土地はいらない Cは土地が欲しい ということでBとCで代償分割でCは土地の金額の半分をBに払うことで合意した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記のような場合に 土地の相続による登記変更する場合は 通常、遺言書に権利の書かれているのはBとCなので 土地に関してのBとCの協議書があればよいと考えてよいでしょうか? それとも遺言書通りでない場合は 土地とは関係ない相続人Aも含めて相続人全員の協議書が必要になるとかありますでしょうか?

  • 相続、自筆遺言書について

    先日父が亡くなり土地、建物、預金を相続する事になりました。 父は離婚しております。 遺言書は自筆で長男に土地建物、○○銀行の預金 長女にA銀行定期1/2 200万    A銀行定期500万を長女と次男で半分する 次男にA銀行定期  200万 母 にJA定期    200万 遺言執行者はXXとする、XXに一任する 日付けと名前、印鑑が押してあります。 不安なところが有りますので、ご教授いただきたいと思います。 母(私から言うとおばあさん) □□は3ヶ月前に亡くなっております。 JA通帳を見ると生前すでに200万は引きおろされていて端数の何万かは 残っております。 遺言執行者は自己破産者です。 長女・次男は銀行名と金額が書いておりますが AA銀行定期半分づつすると有るのですが、それぞれのところには 200万円と書いております。それ以外の通帳の定期は無いので 単純ミスだと思うのですが、この点如何でしょうか? それと遺言執行者は自己破産者です。なれないと思いますが 新たに探す必要ありますでしょうか? 長男の所は銀行名は書いてありますが具体的数字は書いておりません。 定期、普通預金も含まれますので変動があるため記入していないものと思います。この点如何でしょうか? 遺言書は生前 私に封筒は見せてくれました。 封印せず普通に入れているだけでした。(その時に中身は確認しておりません)死亡後 私一人が中身を確認しました。 年がいっておりますので字が震えて読みにくく線が二本になっているところもありますが相続人三人は父の書いた字だとわかり異論有りません ネットで検索するとまず遺言書を見つけたら直ちに家庭裁判所に開封せず持参検定せねばならないとあります。 兄弟三人が遺言書に異論無ければ家庭裁判所に持って行かず 書いてあるよう相続してしまっていいのでしょうか?

  • 遺産分割協議と遺言について

    遺産分割協議のあとに書いた遺言によって、遺産分割協議は無効になるのでしょうか? 例えば被相続人aがなくなり、aには妻x、aと先妻との間の子y、aとxの間にできた子zがいたとします。y、zはともに成年だったとします。 aの遺産分割協議の時に妻xが「私が死んだときは、私の相続財産のうちの1/2はyに相続させる」という合意をしたうえで、aのすべての相続財産をxが相続するという合意が成立したとします。 その後xが「わたしの所有する財産はすべてzに相続させる」という遺言を書いたとします この場合xが死んだとき、yに相続分はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 相続の諸手続(遺言、遺留分請求)について質問です。

    (1)被相続人Aに対し、離婚した前妻の子X、Yと、後妻Zが相続人です。 (2)被相続人の財産は、自動車、現預金、投資信託?等が考えられます。   不動産は多分ありません。 (3)質問者(X)は後妻と全く面識がなく、財産をすべて持って行かれるのではないかと不安に思っています。 質問1 被相続人が自筆証書遺言を遺していた場合、後妻により自筆証書遺言の検認手続き申請がなされることと思われます。 その検認立ち会いには、共同相続人である前妻の子X、Yは必ず検認手続きに呼ばれますか? 後妻だけで勝手に検認手続きを済ませてしまうことは可能でしょうか。 質問2 遺言に「財産をすべて配偶者(=後妻)に相続させる」旨の記述があったとします。 この場合、前妻の子X、Yには遺留分の請求権があると思われますが、遺留分の算出根拠となる財産の範囲について 質問です。 仮に、死亡直前や死亡直後に(とても生活資金とは思えないような多額の)預金を引き出していたとして、それらの 分も含めて「財産」と主張することは出来るでしょうか。 また、そのような主張を行うためには後妻Zに通帳の開示を求める必要がありますが、通帳の開示とは現実的に 可能なものでしょうか。 質問3 遺留分がある程度認められたとして、後妻Zが「お金はすべて使ってしまって何も残っていない」と主張したら それは有効なのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 遺言書と相続分譲渡証明書

    お世話になります。 以下の場合に、登記が可能かどうか教えてください。 被相続人Zが死亡 法定相続人は子供A、B、C 遺言があり、Aには甲土地、Bには乙土地、Cには丙土地を相続させる。とある。 CからAに対しての、相続分譲渡証明書がある。 この状態で、遺言書と相続分譲渡証明書を添付して、Aが甲土地と丙土地、Bが乙土地を相続する旨の相続を原因とする所有権移転登記はできますでしょうか? できれば根拠も共に教えてください。 宜しくお願いいたします。