• 締切済み

年収1180万で

年収1180万でどこらへんまでの物件に住むのが妥当 家賃27万の物件に住むのは妥当? ・家賃補助で5万でる。 つまり実際には22万の家賃 ・自動車は持っていないが、安い車を買う可能性はある。 ・妻と一歳の子供がいる。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3369)
回答No.5

それこそどのようなお家に住むかは、幼少のころより育った親の甲斐性と躾と、長年にわたり見てきた生活観次第です。 銭この身の丈ではなく、育ちの身の丈の合ったところから、少しずつ上に向かって住みかを見つけなければ、ストレスの塊になっていきます。これを理解できるお方は、少ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どのへんまでの住宅に 住めるのか? よりも、 どのへんの生活レベルを 今しているのか? また、どのへんぐらいの 生活レベルをしたいのか? により、 変わりますが、 子どもが、小学校に上がる 前までには、定住しておかないと 途中で引っ越したり、 転校したりしたら、 子どもにも負担がかかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.3

妥当なようです。 その年収なら、どんな家に住める https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00002/ こちらも https://heikinnenshu.jp/tokushu/yachin.html 現在は歴史的低金利ですね。 持ち家を考えても良いかもしれませんね。 私が家を購入した時の金利は4%でした。 過去の住宅ローン金利の推移 https://www.sumai-info.com/information/loan_basis_rate.html 住宅ロ-ン控除もあります。 https://www.home4u.jp/sell/juku/course/money/2689-8714?ad=yaho_ks_02&yclid=YSS.1000069639.EAIaIQobChMIy9TEgvKH-wIVIcFMAh3QDwhQEAAYAiAAEgLnCvD_BwE 住宅ローン 知らないと損する話 https://gifuminami-housedo.com/loan/loss/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5639)
回答No.2

個人的には1千万の収入では将来が心配ですので、子供が1歳なら共益費込みで10万未満に抑えたいところです。残りは将来の為の蓄えにしたいところです。子供が増えればなおさら大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17204)
回答No.1

あなたの価値観次第です。 私なら住居にそんなお金はかけずに子供の教育のために取っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • 年収と自動車ローン

    年収340万円(税込み)の既婚、子供ナシで妻のパート収入年収90万円の家庭において、自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。借金ナシ。貯金ナシ。です。これから子供ができたことを考えると、現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。ちなみに私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • 年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当?

    年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当だと思いますか? 私は自営業で、私個人の年収は1200円で、ここ数年間は安定してます。 新しい家【賃貸】に引っ越したいのですが、家賃はどの程度が妥当なのか、知りたいと思っています。 家族は4人で、私・妻・子供2人(2歳と0歳)です。 現在の家賃は、11万円で、とくに不自由はありません。 しかし、もう少し予算を上げると、もっと素敵なマンションに住むこともできそうです。 どの程度まで引き上げるのが妥当でしょうか? 場所は、大阪府の中心部で検討しています。 ps 賃貸で検討しています。 購入することは考えていません。

  • ※年収350万での子育て!

    はじめまして。 30歳前半の夫婦です。妻が第1子を妊娠しました。 妻は働いておらず、私の年収は350万ちょっとです。 私の年収で妻と子供1人なんとか普通に養っていくことができますか? 住まいは地方の田舎です。 家賃は5万円くらい。 携帯が2台で13000円くらい。 車が1台。 将来は実家に戻る予定なので、ローンなどはなし。 妻がもし働かない場合でもなんとかやっていけると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • だいたい年収(月給)はいくらくらいと予測しますか?

    だいたい年収(月給)はいくらくらいと予測しますか? 夫 35歳 大手企業の子会社勤務(残業無し) 妻 専業主婦 子供 0歳 家賃138000円(家賃補助2万円) 夫 お子遣い10000円

  • 年収300万での子育て

    年収(手取り)300万でちゃんと生活できますか? 妻は生まれつき体が弱く、精神的にも病気を持っており働くことができません。 そんな夫婦ですが医師と相談してきて、やっと妊娠の許可が出て、めでたく妊娠できました。 薬はすべて止めて、順調にお腹の中で育っています。とてもうれしいです! そこで質問なんですが、私の年収(手取り)300万で妻と子供1人を将来にわたってなんとか普通に養っていくことができますか? 大学とかはかなり厳しいでしょうか? 妊娠前によく考えたものの、いざとなると少し不安もあり質問させてもらいました。 家賃は4万・車は1台・貯金300万・私は30歳・田舎です。 よろしくお願いします。

  • 今の年収に見合う家賃でしょうか・・・?

    今年の7月に結婚を控えているものです(私36歳、妻37歳)。2人で住む新居を決めいよいよ入居ということになりましたが、自分の年収にあった住宅を選んだのか不安になりました・・・ ちなみに 私年収420万(正社員)・・毎月の手取り23-24万 妻年収270万(派遣社員)・・手取り19万円 借りた公団住宅 大阪の北部のUR団地 月々の家賃69200円(共益費込み、敷金のみで更新料はありません。間取り3k、昭和40年代に建った物件です。駅徒歩10分程度) 2馬力で働いているうちは心配ないのですが、私も妻も歳が歳なんで今後1-2年のうちに子供がほしいです・・・妻は派遣なので育休もなく、妊娠すると1馬力になりちょっと、やばいかなあとも思っています。 駅近で都心へのアクセスもよく、買い物も便利で子育ての環境もよいということで決めたのですが、今後、年収420万円で奥さんと子供最低1人養って、家賃払うことは厳しいでしょうか?

  • 年収からの購入診断をお願いします。

    不動産購入を検討しております。 適正な購入価格なのか、アドバイスいただければと思います。 今は賃貸で、家賃が月22万円です。(正直、収入の割に高すぎると思っています。) ■状況 私(36歳)年収 750万円、 妻(36歳)年収700万円 貯金  2000万円  車 ナシ 子供・・・ 現在なし。子供ができたら、妻は産休育休8か月を取り、復帰予定。 子供は近くに住む私の母が面倒を見たがっているので、預けます。 また、万一、母がNGの場合には、保育園+ベビーシッターでも妻は仕事を続けます。(妻の強い希望) ■購入物件 5200万円    頭金400-500万円で変動金利で購入予定です。   今は金利が安いので、現金はとっておきたいと思います。   金利が上がってきたら、1000万円の繰り上げ返済をしようかと思っています。 ※私一人の年収ですと、非常に無理があると思います。妻はキャリア志向が強く、育児復帰は必ずすると毎日言っています。 また、私は一人っこなので、実家の相続(世田谷区に70坪の土地)で、最後は返せるのではないかと思っています。 甘いでしょうか・・・?

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • この年収でローン通りますか?

    4000万円の物件のマンション購入を考えています。 私の年収でローンが通るかを販売の営業の方に聞いたところ 全然問題ないと言われましたが、 都市銀行でローンが通らず、結果的に金利が高いところで ローンを組む結果になる気がしましたので 質問させて頂きました。 私の年収でローンが通る目安などもアドバイス頂ければと 思いますので、どうぞよろしくお願いします。 物件価格 4000万円 頭金 500万円(手数料含む) 年収 500万円 年齢 33歳 家族構成 妻(子供なし) ※妻は働いていません。