• ベストアンサー

30センチ以内の近業で近視が進行するという話

30センチ以内の近業の時間が長くなると、近視が進行するので「アメリカ眼科学会は、20分間継続して近くを見たあとは、20フィート、つまり、およそ6メートル以上離れたものを、20秒間眺めるという「20ー20ー20」ルールを推奨しています。」だそうです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012843201000.html これって 1.40~50センチ離れて見ていれば気にしなくていいという事ですか? 2.すでに近視で眼鏡をかけている人の場合(メガネは過矯正ではない)、眼鏡をかけた状態で30センチ以上という事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.1

欧米アフリカなど狩猟民族(遠視圏)と日本など農耕民族(近視圏)とは異なります。 狩猟民族の眼は分かりませんが、日本では通用しないように思います。 狩猟民族は誕生時の眼軸が短いから輻輳と開散が必要なのでしょう。 モーケン族の例もありますから、十把一絡げにはできないです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人体と言うのは事情が様々でどこまで行っても難しいですね。自分なりに正解を見つけようといろいろ調べていますが、なかなかこれと言った正解にたどり着きません・・・