• ベストアンサー

30センチ以内の近業で近視が進行するという話

30センチ以内の近業の時間が長くなると、近視が進行するので「アメリカ眼科学会は、20分間継続して近くを見たあとは、20フィート、つまり、およそ6メートル以上離れたものを、20秒間眺めるという「20ー20ー20」ルールを推奨しています。」だそうです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012843201000.html これって 1.40~50センチ離れて見ていれば気にしなくていいという事ですか? 2.すでに近視で眼鏡をかけている人の場合(メガネは過矯正ではない)、眼鏡をかけた状態で30センチ以上という事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

欧米アフリカなど狩猟民族(遠視圏)と日本など農耕民族(近視圏)とは異なります。 狩猟民族の眼は分かりませんが、日本では通用しないように思います。 狩猟民族は誕生時の眼軸が短いから輻輳と開散が必要なのでしょう。 モーケン族の例もありますから、十把一絡げにはできないです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人体と言うのは事情が様々でどこまで行っても難しいですね。自分なりに正解を見つけようといろいろ調べていますが、なかなかこれと言った正解にたどり着きません・・・

関連するQ&A

  • 強度乱視の進行について

    現在 28歳 男性 メガネにて R S-2.25D C -1.75D AX180 L S-2.25D C -2.50D AX180 矯正視力は 右1.0 左0.9です。 左目の乱視が-2.5Dと強いです。 近業作業 パソコン 読書の際は メガネをはずして裸眼 もしくは 近業用の度数の弱いメガネを装用する または上の度数のメガネをかけたままでする どれが度数の進行を最もおさえれるでしょうか? メガネをかけて近業作業すると もともと遠見用につくられているので 過矯正のように感じて目が疲れてえらいです。 裸眼だと見えにくく姿勢が丸くなってしまいます。 どちらがよいでしょうか?

  • 近視を悪化させる要因について

    最近近視に関する研究が進んでいろんなことがわかってきているようです。 ・明るい中で過ごす時間を作らないと近視が進むそうです。1日に一定時間以上明るいところで過ごす(1000ルクス以上)というのは建物の中から明るいところ(昼間に外を見る)という事でよろしいのでしょうか? 昼間に外にいてもサングラスをかけていると意味がないそうなので、視野さえ明るければよいように思えますが。 ・近いところを見ると近視が進むそうです。例えば眼鏡を掛けずにPCを15cmの距離で見るのと、眼鏡をかけて50cmの距離で見るのは同じことのように思えますが、違うのでしょうか。眼鏡をかけて50cmの距離で見る方が遠くを見ている事になるのでしょうか? 眼鏡で矯正しているので目の側では同じ焦点で物を見ている(同じ距離のものを見ている)ように思えるのですが。

  • 強度近視の遺伝について

    私は現在27歳で右目-10.25D、左目-10.75Dの強度近視です。 矯正視力はメガネ(-10D前後)で0.7、ハードコンタクト(-8.5D、-9.25D)で1.0くらいです。 今は視力も安定しており、進行は止まっています。 この度、結婚が決まり、やはり妊娠・出産をしたいのですが、自分が幼稚園くらいから メガネ生活でかなりコンプレックスだったこともあり自分の子供には同じ思いをさせたくはないと思ってしまいます。 強度近視は必ず子供に遺伝してしまうのでしょうか? もし近視だったとして、軽度ですむ場合もありますか? ちなみに私は遺伝だと言われたのですが、母は視力がよく、父が軽度近視で、弟2人は軽度近視です。 結婚相手は裸眼視力0.7程度ですが、メガネ等で矯正する必要はないです。 親が強度近視でも、子供はメガネが必要ない…なんて場合もあるんでしょうか? また、女の子の方が遺伝で目が悪くなりやすいということはありませんか?

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • コンタクトレンズと近視の進度の関係について

    私は今ものすごい速さで進む近視に悩まされています。そこで、「コンタクトレンズにすると近視の進行が遅くなる」という情報を得ました。しかしこの情報が科学的根拠のある情報なのかがわかりません。コンタクトレンズにしようか今のままメガネをかけようか迷っています(-。-)この情報がうそなのか本当なのか教えてください!もし本当ならなぜそうなるのか教えてください。お願いします(^-^>

  • 老眼が進行したようです。

    元々は、近視で眼鏡をかけっぱなしの癖になっています。 10年ほど前から老眼になってしまったようで、 二年に一度ぐらいのペースで近視の度をさげて、 車を運転するなどの遠距離は、前の眼鏡をかける事にして、 遠近両用ではなく中距離近視用で作っています。 また老眼が進行したようなのです。 前回「これ以上度が下げられませんよ」と言われたような? あいまいな記憶がありまして、こちらで確認できないかな?と 思った次第です・・・ 以下は、今の眼鏡を作った時の処方箋です。 R SPH.0D CYL..-0.50D  AX 80゜ L SPH.0D CYL..-0.50D  AX 100゜  P.D 60m/m 裸眼視力はR 0.4 L 0.4でした。 矯正視力 R 0.6 L 0.6 左右 0.8で、作っていました。、 これよりも、レンズの度数を下げるとなると 度なしレンズになってしまうのでしょうか? いつもは、眼科で処方箋を書いてもらってから作り直していたのですが、 度なしになってしまうぐらいだったら、眼科行くことないかと思い お聞きする次第です。よろしくお願いします。 ちなみに家族の要望により、 「ダテでもいいから眼鏡かけてて欲しい」と言われているので 眼鏡屋(JINS)は行くつもりです。

  • 《眼鏡》 度の進行を食い止める!

    近視の皆様、眼鏡を作るたびに度が進んでいて、憂鬱になることってありませんか? 実は、16歳のときに作った眼鏡が、度が-5.0D、そして22歳で作ったものが-6.5Dでした。一貫して矯正視力0.7近辺で作っているのですが、これからも度が進行してしまうのではないかと冷や冷やしています。 近眼の方で、似たような経験をされている方も多いと思います。そこでお聞きしたいのですが、これ以上度を進行させないために行っていることなどありませんか? また、もし専門家の方がおられましたら心強い限りです。 某NTVの某番組では、近距離作業の後は眼を動かさずに休めるべきだと主張していましたが、私的には?です。 調節機能をできるだけ元気にするために、遠近繰り返し焦点をあわせたり、一点凝視、視点移動の練習などをするのが良いとも聞きました。 そもそも、しっかり矯正して焦点を合わせるのが良いのか、できるだけ裸眼で生活するのがいいのかもはっきりとわからないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子が近視だと分かりました

    3歳9ヶ月の息子が3歳児健診の視力検査で要精密検査となりました。総合病院で視力検査したところ、裸眼で0.15、矯正で0.7、左右差や乱視や斜視はなし、との事でした。眼底検査は息子の機嫌も悪く出来ませんでした。総合病院では1年後に再検査の予定で、近医を見つけてかかっておくのも良いだろうと言われています。 両親共に近視で、2歳の間は外に出たがらず家で遊ぶことが多かったです。動画やテレビを見ることも多々あったので、環境も良くなかったと今更ながら強く後悔しています。いずれメガネになるだろうとは思っていましたが、現時点での視力が想像以上に悪くて今後が心配になっています。 この歳でも近視は一度なったらもう改善は難しいのでしょうか。 3歳で近視というのが調べても出て来ず、現状や対応がいまいち分からなくて不安が募っています。何か出来ることがあれば知りたくて質問致しました。よろしく願い致します。

  • 近視のレーザー治療

    私は近視と乱視で裸眼で右が0.5左が0.3です。 でも眼鏡で矯正しても右が0.7左が0.5が限度です。また、眼球震とう症とも依然診断され左の眼球が注視すると左右に細かく動きます。 特に夜間の街灯などを見ると左右に光の帯状になります。 日常は特に問題もなく自動車の運転やスポーツもしてますが、やはり夜間の知らない道の運転では疲れますし 野球は外野ではフライが見づらくゴルフも15OY以上が見えなくなります。 ちょっと前からあちらこちらで「レーザーによる近視に治療」に関する広告をよく目にします。 中には有名な元F1ドライバーも経験したとの広告もあります。 施術費用も高額なのと失敗したら今よりも視力が落ちることもあるとの事で敬遠してます。 どなたか私の症状に関して、情報をお持ちの方アドバイス願います。 専門の眼科医ではレーザーに関しては聞いてませんが、眼鏡矯正では度を上げてもこれが限度との事です。

  • 遠近両用めがねについて

     ここ、数年、若いのに老眼のためか、近くが見ずらく、眼鏡店の薦めに従って過去数本の遠近両用をつくりましたが、どうもうまく使いこなせず困っています。もとより、近視が強く、しかも、左右の度数が違うので、調整が困難ならしいです。(近くは左目で、又、遠くは右目で見ているらしいのですが…)  しかも、仕事上、PCを一日5時間以上使用するので、近視も進行し、参っています。  最近では、遠近両用をあきらめ、近業作業用、通勤用、さらには、読書用と3本を持ち歩く始末。(面倒です)  皆様は、特にご年配の方は。どうされていますか? 眼鏡店の言うには、神経質な人は遠近に慣れにくいが、将来的には老眼はもっと進行するので、辛抱して慣れる方が良いとのことですが…  何か予期ドハイスがありましたら、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう