• ベストアンサー

何回も延期に

こんにちは。 気になってる男性の方と10月前半に食事に行く約束をしたのですが、相手の方が仕事の関係があり日程を変更しました。 下旬に約束をしたのですが次は私の家族がコロナになって私もコロナに感染してしまってドタキャンです… また違う日に行こうって話をしましたがトラウマです コロナなのはしょうがないですがタイミング悪くてかなりショックを受けてます。また次会う時にまたなんかあってキャンセルなるんじゃないかと嫌な方向に考えてしまいます。 皆さんは気になる異性と初めての約束なのに何回も延期ってことはありましたか?

noname#253248
noname#253248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (148/671)
回答No.7

ありがちな事でも あるんですよね。 結果的に、 タイミングや巡り合わせが 悪かったと思うしかないと 思います。 私も、会う予定を組んでた日が 延期になって、 ズレたりした事は ありますよ。 時期改めて、 しばらくしてから、 会ったという事も ありましたから、 まあまあ、仕方ない 場合もあります。 2度ある事は3度あると いう言葉もありますけど、 こっちが何とか出来ない場合も あるので、嫌ですよね。

noname#253248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

sj015様 コメント ありがとう🤗 3回目も4回目も 先方がドタキャン してきて🤦‍♀️ あなたが その日も都合が 悪いなら🥹 1回 ブチギレて 「もうええわ」って 言ってみるのだ🙌

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

気になるから、期待しないモードに置き換えてみる。気になるは、はっきりプラスを求めるモードで、期待しないは、プラスアルファの感覚で向き合うモード。一旦期待しないモードに置き換えて、今はあなた自身を健やかに保つ。気になる人とスタート自体が踏み出せないもどかしさ。それ自体が二人の関係、未来を示唆している。そんな風に思ってしまう弱気なあなたがいるんだと思う。相手にはあなたほどの片思いは無い。相手はむしろ最初からプラスアルファモードに近い。あなたとの交流が実現すればそれはそれでありだけれど、別に実現しなくても構わない。その部分の感覚が片思いのあなたとは少し違う。あなたは片思い側。実現させたいと強く思っている。そんな気持ちと相反するようにすれ違う二人。そこまで積極的じゃないあなたにとって、ダメ元で何度も再提案するのは案外ハードな対応。成立しないなら、成立するまで根気よく。理想はそういう風に割り切れるあなたなんだと思う。そもそも片思いのあなた側に失うものは無いから。それこそ不成立続きでなかなか実現しないにも関わらず、時間を空けて再び誘いをかけてくるあなたの行動に、翻って彼はあなたの気持ちの本気度を感じる。むしろポジティブな作用が発生する。あなた目線で言えば、お互いに不成立が続く事で逆に彼は彼で申し訳なさを背負い、一度位は実現させないと(させてあげないと)。そういう目線から義理堅くあなたとの予定調整をしてくれる可能性もある。あなた的には不本意かもしれないけれど、どういうコンディションであれスタートラインに立つ事が大事だったりする。たとえ空振り続きで可哀想だ。さすがに何度も不成立は申し訳ないから一回だけとりあえず。相手がそういう気持ちであっても、実際に向き合ってもらう事が全てのスタートライン。そう考えたら、トラウマ云々という安い言葉で自分をネガティブに捉えるのは早過ぎる。そもそもあなた側に失うものは無いんだから、少し長い目で、期待しないモードで彼との縁に向き合ってみる。これからも思ったようにならないアプローチに対しても心の耐性を持って臨んでいけるように。方向を決めるのは、実際に動き出してからでも遅くない。まだあなたと彼の関係は動き出す手前。悪く考える材料自体が無い。ただお互いの都合が悪くて不成立が続いているというだけ。お互い無理に向き合ってもしんどい。お互いに楽しむ余裕があってこそ、初めてその交流時間が生かされる。ネガであれポジであれ、考え過ぎで埋め尽くしたら上手くいかない。その部分はしっかりと自覚して、心健やかに彼との縁に臨んでいけるあなたを。大切にしてみて☆

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (701/3319)
回答No.4

そういうのをご縁がなかった、と言います。 お互いに気になっていれば、これぞ!というチャンスなので、多少の無理をしてでも都合をつけて合うことになります。

noname#253248
質問者

お礼

コロナになってもご縁がなかったってことなんですか??笑

noname#253504
noname#253504
回答No.3

巡り合わせが悪いと 何回か続くことはあるかも知れない。 次は上手くいくと良いですね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

ありますね(>_<) 先方都合の 3蓮チャンなら 意図的で 拒絶入ちゃってるのだ(^O^) 連絡が取れる間は 大丈夫なのだ(^O^)/

noname#253248
質問者

補足

1回目は相手の仕事都合で2回目は私がコロナになってしまったので大丈夫ですかね…

回答No.1

(仕事じゃないんだから)うまく行く相手なら何が有ってもうまく行く。 うまく行かない相手なら何もなくてもうまく行かない。 ドタキャンしたお詫びにはチョコレートでもあげればいい。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

    新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 2回連続ドタキャン

     メールで仲良くなった女性と初デートすることになりました。約2ヶ月間毎日メールのやりとりをして電話もたまにしたりしています。そろそろ会って話したいということになったので私のほうから女性をデートに誘いました。共に休日は土日だったのでお互い都合がいい日に決めました。  ですが1回目のキャンセルは女性のほうが当日の朝になって昨日寝れなかったから体調が悪いので延期してほしいとメールがきました。約束は2週間ぐらい前にしておいたのですがそういうこともあると思って仕方がなく来週に延期することにしました。  ですが2回目も当日になってキャンセルのメールがきました。理由は1回目の理由と同じで寝れなかったらしいです。仕事が遅くなって寝れなかったというわけではないらしく夜に用事をしていたわけでもないらしいです。  2度ある事は3度あるといいますし今後デートに誘いにくくなってしまいました。でもお互い会って話したいという気持ちはあります。断った女性からの次の誘いはないです。ゴメンと謝るだけでした。私なら謝って次の都合が合う日を決めますが。そして寝れなくても具合悪くても行くと思います。  2回連続でドタキャンする人の気持ちがわかりません。どう考えているかはその女性しかわかりませんがこんな女性はどういう考えでドタキャンするのでしょうか??2回もされるとなめられているような気がします。

  • 1年忌(祭)を延期しても構わないでしょうか?

    昨年の4月に父が癌で亡くなりました。 本来であれば、命日の4月前の月までに1年忌(神式なので祭と呼ぶ)をするのが仏式、神式とも慣習です。計画もしてきました。 しかしながら、ご存じのように7日に1都3県に対して、コロナウィルス感染症防止の為の緊急事態宣言が発令される予定です。 全国でも感染者数が増加しています。 父の実家の居住地は、同じ関東でも首都圏ではありませんが、やはり、周辺地域はコロナの感染者数が増加しています。 神式の場合、基本的には法要は家で行います。 または、近隣の割烹料理屋の座敷、地元のJA祭典や全国展開をしている葬祭店の会館などで行う場合もあります。 しかし、上記の仕出しやお料理を出せるところに聞いて見ましたところ、昨年から、会食はお断りをしている状況との説明でした。 コロナ対策です。 法要事は、お墓参り、神官によるお祈り、親類等を招いての会食(仕出し)、(お香典を頂いた方へを含む)お返し、大まかにはこのような事になります。 「3密状態」になり、特に「会食」はコロナ感染防止には注意を払うため、このような場合であれば会食しない方が望ましいと思います。 そこで、実情を前述の各葬祭店に問い合わせをしたところ、1年祭を行う家々では、 1.延期 2.神官によるお祈りだけを肉親(家族のみ)で行う  3.法事は行うが招く方は少数のみ 4.他 という返答がありました。 ただし、仏式の場合は、そのお寺での会食の場所で行われる。 神式は、その家々の判断になるが、1.2.が多いとの返答でした。 3.ですと招く方の線引きが難しい。 事前に往復はがきで日時や場所を案内して、参加者を把握するのが先になるので、大抵、案内を出せばくるでしょうから、どうしても集まってしまうので、1.2.のどちらかにしているようです。との返答でした。 コロナウィルスのやっかいな事の一つには、無自覚感染者が多数いることだと思います。風邪をひいたかなぐらいで治ってしまう方も多いようです。親戚といえどもお互い大分会っていませんから、その間、感染していないとは誰も言い切れない所にまず怖さがあります。 そして感染すれば、死もありえますし、後遺症が残ることが多いようです。 親族=父の兄弟姉妹が中心になりますが、お歳をめした方々になっており、その子達(=いとこ)が中心になっている状況です。 そういう年齢のことでも気を使います。 しかし、一方で、父の世代の方々は、義理事、冠婚葬祭について、大事な考え、堅い考えを持っているのも事実です。 長々と書いて参りましたが、私は上記のことを総じて、「延期」をした方がいいのではないかと考えました。今のコロナの増加している状況よりは、あとであれば、いかようにも調整が付きやすいと思うのです。 また、この4月までに行う方法をとったときは、親類の中には賛否両論出てくると思うのです。 そこで、皆様に、「延期」をしても構わないでしょうか?あるは、他の案の方がよいのか、その他、ご意見を頂戴したくご質問いたしました。 また、延期をする場合や、肉親(家族のみ)で行う場合には、親類等に通知をした方がよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 約束の再日程調整

    17日に約束をしていましたが、台風の影響で延期になりました。 彼の仕事は現場監督です。 違う日程の連絡等もないのですが、延期にしてほしい、ごめんねっと来たメールには「また日程決めましょうね」と返事をしました。 この場合、私の方からこの日程いかがですか?と再度送った方がいいのでしょうか? ドタキャンになってほんとにごめんねと気にしてました。 ちなみに相手は彼氏じゃなく、43歳の人です。 私32歳です。 このまま、流れになっちゃうのはいやだなぁと感じてます

  • コロナに感染でドタキャン

    友達と遊ぶ約束してたのですが私がコロナになりキャンセルにしました。友達がどうしても行きたかった所だったので日程を変更してもらいました。 もう自宅療養が終わります。症状は軽く済みました。キャンセルした時に私からまた連絡すると言ったのですが日程を決める連絡するのはまだ早いでしょうか??

  • 合コンの延期

    相談ではないのですが、ちょっと気になったことがありまして、つぶやきたいだけなのですが・・・ 友達から合コンに誘われたのですが、3日前に、延期になったというメールが来たら、本当かな~と疑ってしまったりしませんか・・・^^; 別の適任!という人が現れて、キャンセルされちゃったのかな、間違えて誘ってしまって慌てたか、とか・・・ 暗いでしょうか?-_-; この間の水曜日が予定日だったのですが、その日の8時過ぎにその友達からメールが来て、~日に代わりにご飯食べようってことになったんだけど、どう?という内容で、合コンじゃなくなってしまったのか、詳しいことはちゃんとメールが来ないので分からないのですが、何時から?とメールしても次の日の昼まで返事が返ってこなくて。 ちょっと一人で考えていたらへこんできてしまったんです。

  • コロナウイルス 婚活について

    北海道在住20代後半です。 年明けに、婚活で30代前半の男性と出会い、意気投合しました。 その後何回か会って話をして、やっぱり良い人だなと思える方でした。 その後コロナウイルスが北海道で出たとのニュースをみて、次会う約束を延期にしました。 私の住んでいる地元も少ないですが出たようです。 その後は電話で色々話をしていたのですが、バレンタインデーのお返しがしたいと言われ、私の地元まで車で渡しに来てくれるそうです。 そこで相談なのですが、北海道で感染者が増えているのに会ってもいいのか…というこです。 私は北海道で感染者が出てから、友達との約束は全てキャンセル、どこにも行かずスーパーのみです。 会う人は家族と職場のみにしています。 家族の中に喘息持ちの人いるのと親が高齢ということもあり、慎重になっています。 家族も、私ぐらい気をつけて生活しています。 私の職場も、お子さんがいる方も多いので気をつけている人が多くて、あまり外出していないそうです。 とても価値観の合う方だし、私も年齢的にそろそろ…と思っているので逃したくない気持ちと、コロナウイルスが心配で家族にうつしたら、職場の人にうつしたら…という気持ちで答えが出ません。 ちょっと会って、喫茶店で少し話して解散すればいいかな?と思うのですが、今は喫茶店さえ怖いです。 それに私の地元で出てるので、もし私が感染していて保菌者だったらとか、相手の住んでいる街でも出てるので相手が持っていたら…と考えるとキリがありません。 この話は相手にも伝えているのですが、相手は私ほどは気にしておらず、人混み避けて少し会うくらいならと考えているようです。 私たち本人が保菌者だったらとは全く考えていないようです。 (相手は一人暮らし、私は実家です。) 確かにお互いの地元で感染者がいるとはいえ、スーパーでうつるとは考えにくいし、私たちが保菌者だという可能性は低いと思いますが… それに今回会っても、コロナが収まる気配がないのでまた次回会う約束でさらに悩みそう…と思います。 コロナ収まるまで会わなかったら、繋がりが無くなってしまうのではと心配です。 でも今北海道で外出自粛宣言が出ている時期でもあります。 皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仕事でデートをドタキャン

    2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

  • ドタキャンについて

    30代前半の女性です。付き合って一ヶ月にならない彼氏がいます。最近、彼が具合悪いという理由で当日の出かける直前にドタキャンされました。 私はこれまでに付き合ってきた彼氏や好きだった男性に度々ドタキャンをされ、その後はうまくいかず別れてしまうというケースがよくありました。 それがトラウマで、ドタキャンされるとホントは具合悪いなんて嘘で私のことが嫌いになってしまったのではないのかと怖くてなりません。 彼氏から具合が悪いと電話があったときはもちろん体の方が心配なので会えないこと自体を詰めたりはしてません。 次は今週末に会う約束をしていますがやはりまたドタキャンされやしないか内心不安です。 彼とはどう接したらよいでしょうか?くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。