• ベストアンサー

中2数学 証明

下記の書き方やコツ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

△CBFと△CDGにおいて、 仮定よりCB = CD, ∠CBF = ∠CDG = 60° ... (1) ∠BCF = ∠ACB - ∠ACE ∠DCG = ∠DCE - ∠ACE ここで、△ABC, △CDEはともに正三角形だから、 ∠ACB = ∠DCE = 60° よって ∠BCF = 60° - ∠ACE, ∠DCG = 60° - ∠ACE したがって ∠BCF = ∠DCG ... (2) (1)(2)より、1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから △CBF ≡ △CDG

noname#253965
質問者

お礼

ありがとうございました